断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】仲良し関係のつくり方

2016/06/06(月)

【やましたひでこ】仲良し関係のつくり方

カテゴリー:やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

FROM やましたひでこ

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。

水無月六月六日、月曜日。
<旧暦五月二日>

さてさて、中国北京から戻り
快適なネット環境にも復帰、
有難いね、サクサクとネットに
繋がることは!

とはいえ、まだ慣れない新しい
パソコンと格闘中!
ああ、早くこのMacと仲良しに
なれるといいのにね。

そうか、仲良しと言えば。

北京でお目にかかった人たち、
食卓を囲むことになった人たち、
かなりの割合で日本が大好きだと
言ってくれる。

そして、そんな中国の人たちと
私はどんどん仲良くなっていく。

けれど、日本で、今の私の周りには
中国の人を好きと言う人はほとんど
いない。まして、大好きという人には
残念なことにまだ逢ったことはない。

そうだね、それは、誰を通して
中国の人たちと繋がるかに依る
ところも大きいのだと思う。

だからね、私を通して中国の人たちと
繋がる日本の人が、ひとりでも中国の
人を好きになって仲良くなってくれれば
嬉しいですね。

あの人の友達なのだから、きっと大丈夫!
あの人の友達だなんて、たぶん、、ね?

まあ、OK路線、NG路線、どちらに
しても勘違いや思い込み、つまり勝手
な先入観ではあるのだけれど、知り合
うきっかけをつくる人、繋がる機会を
つくる人、その入り口を担う役割は
思いの外、重大なこと。

入り口が安心と信頼のゲートなのか。
入り口が不安と不信のゲートなのか。

自分には、人からの安心と信頼があるのか。
自分には、人からの不安と不信があるのか、

なにより、

自分が自身の中に、安心と信頼を見出すのか、
自分が自身の中に、不安と不信を見出すのか、

それによって、自分と自分の周りの人
たちの関係づくりが大きく違ってきますよね。

ところで、断捨離は、これを自分の家、
住空間というフィールドで行っていく
もの、あなたとモノとの関係を人間関係
に見立てながら。

どうでしょう、あなたのモノたちは、
あなたに安心を覚えているでしょうか?

どうでしょう、あなたのモノたちは、
あなたを信頼しているでしょうか?

どうでしょう、モノたちは、
あなたの元に安心してやって来たかしら?

どうでしょう、モノたちは、
あなたの元に信頼を覚えてやって来たかしら?

もしかして、

どうせ、くちゃくちゃに棄て置かれるのが関の山!?
どうせ、忘れて放りっぱなしなるだけ!?

なんて、思い感じながら、しぶしぶと
やって来たのかも知れない。

でも、もしそうだとしても、今からでも
決して遅くはありません。安心を育み
信頼を取り戻すことは、これからいくら
でもできますから。

そう、優しいケアと丁寧なメンテナンス、
しっかりとした始末を繰り返していけば、
あなたは、ちゃんとモノたちと仲良し
になっていけるはず。

そして、なにより心しておかなければ
ならない大切なことは、私たちは、
余計なモノたちが増えれば増えるほど、
それらのケアもメンテナンスも始末も
怠ってしまうということ。

あなたが、モノと仲良しでありたいと
思い願うのであるならば、まずは、
モノを選び抜き、絞り込むという断捨離
のステップを欠かしてはなりませんよね。

その積み重ねが、ひいては、あなたを、
人との関係に香しさが漂う次元世界へと
誘ってくれるのですから。

さあて、今日のあなたも、一つでも
余計なモノを断捨離して、仲良しの
関係を作り出していって下さいね。

それでは、ごきげんさまにて。

PS
あなたとあなたの家にあるモノ。
仲良し関係築けていますか?

余計なモノが増えすぎて、ケアや
メンテナンスができていないなら、
こちらに参加してみてください。

仲良し関係を築く第一歩が
踏み出せますよ。

http://123direct.jp/tracking/cr/hxBW7qye/226266/18266578

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

行ってきました、ディズニーシー。
一緒に行った友人2人はそれぞれ、
強烈な晴れ女と雨女。

朝は土砂降りの雨でしたが、
午後は雨も止んで、晴れ女に軍配!
童心に返って愉しんできました。

テーマパークに出かけるなんて
本当に久しぶりでしたが、
たまにはこんな非日常空間での
息抜きもいいものですね。

–青野慶子

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト