断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【川畑のぶこ】[Q&A] 40歳独身。自分に自信が持てません。

2016/06/01(水)

【川畑のぶこ】[Q&A] 40歳独身。自分に自信が持てません。

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 川畑のぶこ

 

水曜日はメルマガ読者の方から
いただいた、 川畑のぶこへの相談を
あなたにシェアさせていただきます。

―――――――――――――――――

Q:40歳独身。自分に自信が持てません。

40歳独身です。
2年前に関東から関西に転勤してきました。

元々関西出身なのですが、学生の時の
友人は結婚・出産していて生活のリズム
が違うこともあり、地元に戻ったとはいえ
孤独を感じてしまいます。

職場は既婚者か若い女性ばかりです。

結婚が全てとは思いませんが、自分に
自信がなく(男女問わず)私を好きに
なってくれる人がいるのか?

断捨離もなかなか進まず、
何をしても中途半端。

職場の人には、自己がなくネガティブ
だから駄目なんだと言われました。

なぜ生きているのか、生きている価値
を見出だせません。気にしなければ
いいと言われますがとても苦しいです。

【匿名希望・40歳・会社員】

―――――――――――――――――

A:

FROM 川畑のぶこ

人生とは無常ですね。
関西に行けば気の置けない仲間たちが
いるはずだったのに、時間のいたずら
で友人はいるけれども会えない。
会っても昔とは関心ごとが違っていて
話が噛み合わない。

私たちに試されるのは、刻一刻と変化
する自分や他人や世の中に、いかに
しなやかに対応していくかということ
ではないかと思います。

関西出身だから関西に戻れば
アットホームに感じられるはずだった
のにと思うと嘆かわしいですが、全く
知らない土地に来たのと同じように、
これから新たな人間関係を形成していく
姿勢を育んでみてはいかがでしょうか。
土地勘があるだけラッキーと思って。

職場が若い女性ばかりで話が合わな
ければ職場以外で話の合いそうな年齢
の人たちと付き合う努力をされるのも
良いと思います。

過去の人間関係や職場の人間関係を
一旦横に置いておいて、例えばご自身
が楽しいと思えるような趣味、娯楽、
運動などの活動を通して新たな人の輪
を広げる努力をされるのも良いかと
思います。

共通の趣味や話題などがあれば、
年齢差をさほど気にすることなく、
人と人とのつながりを感じることが
できて、孤独感も和らぐかもしれま
せんし、自然と自信も取り戻せるかも
しれません。

そのような流れで、もしかしたら
異性との新たな交流も生まれるかも
しれませんね。

私たちは、人や自然とのつながりから
自らを切り離してしまった時に、
己の存在価値を疑うようになって
しまいます。

まだ人とつながるためにご自身が
できる努力はたくさんあるかと
思います。

新しい視点で好奇心を持って世界を
見回し、楽しくつながる方法はないか。

そのための努力をしてみてください。
応援しています。

PS
「どんな自分でありたいか」

頭だけで考えるのではなく
この音声講座を聞きながら、
クローゼットにある洋服と
向き合ってみましょう。

PPS
洋服の断捨離が進めば、
将来のビジョンも見えてきますよ。

★川畑のぶこx本道佳子シェフ(国境なき料理団)コラボ
サイモントン療法2-Dayセミナー [ 7/23 (土) – 24 (日) ]

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

変化に対応できるまでに
ものすごーく時間のかかる私にとって、

「しなやかに対応できる人」

は憧れです。でも、格好悪くても、
時間かかっても、もがいてもがいて、
自力で這い上がる自分も
悪くないかなーと思います。

しんどいこといっぱいありますけど、
時には誰かの力も借りながら、
日々に小さくても楽しみを見つけられる
自分でありたいですね。

–青野慶子

PS
もし今、誰かの力が必要なら、
こちらのフォームから
あなたが抱えている『悩み』、
お聞かせください。

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

川畑 のぶこ

心理療法家 ・ 断捨離アンバサダー

 

東京都出身。米国マサチューセッツ州エンディコットカレッジ卒(AA)後、経営コンサルティング会社、貿易会社勤務を経て、米国にて通訳・コーディネーターとして独立、通訳の仕事を通じて心理療法に出会う。

 

2002年に日本帰国後、都内を中心とした複数の医療機関において、がん患者や家族のメンタルケア、および心の悩みやストレスを抱える人々に対して日々カウンセリングを行う。そのほか患者会の指導、セラピスト養成研修の指導、医学部での講義、一般市民向けの講演・講義を全国各地にて行う。

 

「断捨離」を自ら実践し、メンタル面へ及ぼす影響を認識したことから、「断捨離」メソッドの普及にも取り組む。

 

断捨離関連著書:「断捨離のすすめ」(同文舘出版)、「断捨離~私らしい生き方のすすめ」(同文舘出版)、「断捨離アンになろう」(ディスカバー21)等

 

所属学会:日本心身医学会・日本サイコオンコロジー学会・日本予防医学会 等

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト