断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】あなたが断捨離する目的

2016/05/02(月)

【やましたひでこ】あなたが断捨離する目的

カテゴリー:やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

FROM やましたひでこ

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。

皐月5月2日、月曜。
<旧暦、三月二十六日>

はい、ゴールデンウィーク中の平日月曜日。
そう、連休中となんら変わらない月曜日。
うん、仕事のスイッチが入らない月曜日。

はてさて、あなたはいかがお過ごしでしょう?

私やましたひでこは、密かに?
おおっぴらに?進行している
一年半後の沖縄移住計画にむけて、
こんなまとまった休みには一段と
断捨離に励むことになりまして。

それにしても、目的があると
断捨離の精度レベルもあがるものですね。

もしも、あなたが片づいた状態を目標として
いるならば、モノの取捨選択もその程度、
それは断捨離とはいえないですね。

もしも、あなたが少ないモノで豊かな
暮らしを目指しているならば、
モノ選びはより吟味厳選するに違いなく、
それは断捨離が叶えてくれることでも
ありますね。

もしも、あなたが今、人生を大きく
転換させようとしているならば、
断捨離でモノを捨てていくということは、
より良い変化の加速を促すことになるのです。

なぜなら、今の私たちの住まいは、
なんであれ、私たちの過去が蓄積
された結果の住空間であり、ここに
あるモノたちは、ポジティブであれ、
ネガティブであれ、成功体験の証拠品
であれ、失敗体験の証拠品であれ、
自分の歴史の現われということ。

そう、断捨離をするということは、
それら、歴史を学び直すことであり、
歴史に埋もれてしまった知恵を
再発掘することでもあるのです。

どうでしょう、そして、再発掘した
知恵は、きっときっと、あなたの
これからの人生におおいに機能して
役立ってくれるとは思いませんか。

しかも、あなたを未来へと進める歩み
の足かせとなるモノたちも、
同時に無くなっていってくれるのですから。

ところで、あなたは、こんな状態に
陥ってはいませんか?

散らかっていてはいけない!
いつも片づいてはなくてはいけない!

と思い込んで焦ってはいませんか?

あるいは、また、

リバウンドしてしまった!

と、ガッカリして落ち込んでしまう
ことはありませんか?

これってとっても要注意。

だって、断捨離とは、散らからない
ことを目標にしているのではなく、
いつも片づいていることを目的に
している訳でもなく、まして、
リバウンドゼロなんていうあり得ない
ことを謳い文句にしてはいないですから。

さあ、考えて見ましょうよ。
さあ、想い描いてみましょうよ。

あなたは、片づいた空間で、いったい
何をしようとしているのでしょう。

あなたは、片づいた空間で、いったい
どうあろうとしているのでしょう。

片づけは、あなたのこれからの、
生き方、在り方を見据えるための
手段でしかありません。だから、
片づけを目的としたら、それは
虚しいばかりですよね。

そして、リバウンドにも意味があるのです。
それは、今のあなたに対するメッセージ。
方法や手段のズレ、暮らし方、在り方の
食い違いを見えるカタチで知らせてくれている。
だから、そのメッセージをキャッチさえすれば
いいのです。

そうなのです、断捨離とは、回復力
という力をつけるためのトレーニング!

そうなのです、断捨離とは、人生と
向き合う力を養うためのトレーニング!

さてさて、私の沖縄移住計画は、すでに
計画の段階から決定へとシフトチェンジ。
この長年住み暮らした北陸とは違った気候、
歴史、文化を味わうことになる私にとっての
新しい人生の果敢な断捨離体験となるもの。

そう、この人生のシフトを、
断捨離で軽やかになんなく
実現して行きたいもの。

いいえ、たとえギアが重たくなることが
あっても、断捨離はそれさえも潔く受け
止める度量をつくってくれるものですね。

さあて、今日のあなたも、ひとつでも
余計なモノを捨てて人生の足かせを
外して下さいね。

それでは、ごきげんさまにて。

PS
人生の足かせを外して、
軽やかにシフトチェンジしたいなら、
このプログラムがオススメです。

http://123direct.jp/tracking/cr/kU4K7AGT/223477/18266578

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

断捨離する目的アンケートでは、
「片づけてスッキリしたい!」
という回答がとても多いです。

この「スッキリしたい!」には、
目の前のモノを減らすだけでなく、
その結果実現したいこととか、
いろいろな意味や期待が込められて
いるんじゃないでしょうか。

私も「スッキリ!」したい一人。
自分が求めている「スッキリ!」って何なのか?
この連休はそんなことを考えながら、
断捨離チックに過ごしたいと思います。

–青野慶子

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト