断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】やましたひでこの秋の大断捨離

2015/09/21(月)

【やましたひでこ】やましたひでこの秋の大断捨離

カテゴリー:やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」
2015・9・21 No.1453

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

—————————————————————————

◆今日の断捨離「やましたひでこの秋の大断捨離」

—————————————————————————

 

FROM やましたひでこ

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。

長月二十一日、月曜日。敬老の日。
秋のシルバーウィーク、5連休の真ん中。

私はといえば、予定してあった
仕事がキャンセルとなり、
思わぬご褒美のような休日となりましたよ。

で、何をするかといえば、
もちろん、秋の大断捨離。

気候の変わり目、少しばかり溜まり
過ぎた本と資料と洋服たちを、
しっかりと厳選し直す予定。

ああ、普段よりかなり高い基準でね。

そして、私のこの秋の大断捨離の目的は、
新たなステージへの突入を目論んでのこと。

はい、モノを絞り込み空間を取り戻し、
生活をスリム化して時間を生みだし、
なにより身軽な身体と心で
新たな世界に飛び込んでいく準備をするのです。

あれ、新たな世界だなんて、
これって、大袈裟に聞こえるかしらね。

いえいえ、そんなことはありません。

断捨離を重ねていけば、
新たな世界が視界にはいってくるもの。
断捨離を繰り返していけば、
新たなステージが展開していくもの。

これは、断捨離をやってみた
多くの人が経験すること。
そう、断捨離をやってみた
多くの人が体験すること。

どうでしょう。

そうですね、いずれにしろ、
何事もやってみなくては始まらない
ことはたしかですね。

さてさて、ブログでも、
ご報告させていただいたのですが、
先週の土曜日は、大阪で1day断捨離セミナーを。

◆ドンヨリの連鎖か、スッキリの連鎖か
ー断捨離セミナー in 大阪
http://ameblo.jp/danshariblog/entry-12075157424.html

最近、以前にも増して、断捨離の門を
叩いて下さる方がとても多くなっています。

有り難いことです。

でも、それだけ、片づけで悩み、
困っている人たちが沢山いるということでもありますね。

モノも情報も人間関係も、
煩わしいほど過剰となり、
生活を損ない、心を萎えさせ、
人生を残念なものとしていく。

それは、過剰な食べ物の摂取を
繰り返したあげく健康を害してしまうのと同じこと。

まさに、過剰なモノの取込み、
溜め込みが、生活そのものを
メタボリック症候群にしてしまうのです。

いうなれば、住空間そのものが
生活習慣病を患っているような。

そう、住環境も生活習慣病なら、
そこに住む自分も生活習慣病。
そう、自分の身体の内側も生活習慣病、
自分の身体の外側も生活習慣病。

もう、これは、笑って済ませられることではありません。

私たちは、身近な環境から大きく
影響を受けるもの。
そして、一番、身近な環境、
いつも晒される環境は、家という空間。

だとしたら、この家の中、
いたるところのメタボリック状態を
放置しておいて、いくら、
身体のメタボリック症候群を改善しようとしても、
はかばかしい結果がえられるとは、
どうにも考えにくい。

そうですよね。

でもね、このこと、案外忘れがち。
いえ、まったく考えてはいないと言ってもいいくらい。

それが、証拠に、お医者さんが、
食べ物に気を付けましょうと
患者さんに言ったとしても、
家を片づけなさいと注意はしないですものね。

ああ、もっともっと、
住環境への意識が高まりますように!

断捨離は、なにより、住空間の安全と
健康を創りあげていこうとするものだから。

さあて、今日のあなたも、休みの人も、
そうでない人も、どうぞ、
時間を見つけて、断捨離に励んでみて下さいね。

はい、あなたの健康のために!

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

連休が続くこの時期は、
断捨離にぴったりのですね!

モノも情報も人間関係も多すぎては、
ストレスのもとになるだけ。

不要・不適・不快なものは捨て、
物理的にも精神的にも
軽やかになっていきましょう♪

渡辺万里子

PS
身体の断捨離も進めたい人は
こちらをどうぞ。
逆転の発想があなたのダイエットに
変化を起こしますよ。

http://123direct.jp/tracking/cr/dLmFDBLG/206230/16092004

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト