断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【千場ひろこ】「やりたいこと」に変えるコツ

2015/08/04(火)

【千場ひろこ】「やりたいこと」に変えるコツ

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 千場ひろこ

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」
2015・8・4 No.1405

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

—————————————————————————

◆今日の断捨離 「「やりたいこと」に変えるコツ」

—————————————————————————

みなさん、
ごきげんさまです。
「暮らしの哲学」研究会の
千場ひろこです。

千場は春から、近所の主婦のみなさんとの
互助会のようなものに参加しています。

メンバーは
私が一番若く、30代半ば。
そして40代手前の方が1人、
60代が3人、80代が1人。

年齢幅の広い5名が
月に一度、集まっては、
家計のことや家の掃除のこと、
食事のことなどを
世間話を交えながら話し合っています。

子どもと同居している人、
子どもが巣立った人、
一人暮らしの人、
家庭環境もいろいろ。

趣味趣向もそれぞれですが、
「より暮らしを良くしていこう」
という目的が一致しているので、
垣根を越えた同士といった感覚です。

―――

先日、集まりの中で、
こんな提案がありました。

「5分仕事」
「10分仕事」
「30分仕事」

というように時間でタグ付けして、
やりたかった“小仕事”を
普段の家事の隙間にやっていくと
効率がいいよ、というもの。

窓のさんに埃が溜っているわ…
ボタンが外れて、つけなおしたいなあ…
子どものぬいぐるみをお日様に当てなきゃ…

そういうことはついつい
後回しにしてしまいがちですが、
時間にすると、実は5-10分、
長くても30分程度で
できることだったりします。

でも、窓のさんを見るたびに、
ただ漠然と、

「いつかやらなきゃな…
でもいまはムリ」

と思っていると、
なかなかその「いつか」は
来ないのだと。

誰しも身に覚え、ありますよね?

―――

この、時間タグ付けを
真似してやっているうち、
妙におもしろくなってきまして。

小仕事だけでなく、普段の家事、
仕事、趣味など、
一日にこなしたいことすべて
タグ付けをするようになりました。

朝、保育園に子供たちを送って
帰ってきたら、すぐ、
洗濯を回しながら今日一日の
時間割を作るのです。
私の場合、
5分、10分、30分、1時間、1時間半
という5パターンで。

それを10時から
保育園お迎え出発時刻の16時まで、
パズルのように組んでいく。

で、あとは、その通りに
こなしていくだけ。

通常のように
漠然と「あれやって、これやって」
と思い出しながらやるよりも、
ずっとラクチンです。

自分で先にレールを
敷いている感覚です。

こうなってくると「仕事や家事を
がんばってこなしている」
というよりは、時間割通りやることの
快感のほうに気持ちがシフトしていきます。

そして、時間割通りにやったら、
ペンでシャーって消していく。

要するに、to do リストを消すのですが、
これもまた、ささやかなことですが、
ちょっとした快感です。

―――

人間って、
「やるべきだ、やろう」
と自ら鼓舞しようとしても、
なかなか心が動きにくいもの。

時間のタグ付けとか
to doリストを消すとか、
仕組みづくりをしてあげて、
「やるべきこと」
を少しでも
「やりたいこと」
に変えていく。

このほんのひと工夫が
モチベーションアップに
なりますね。

ぜひともおためしあれ。

【今週ダンシャッたモノ】
卵焼き用フライパン
(セラミックのフライパンにしたら
ツルツルでこびりつかない!
バンザーイ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

やろうと思っていたことが
案外、短い時間で終わる事ってありますよね。

私は先日、ずーーーっとやりたかった
洗濯機の周りについた洗剤を掃除しました。

洗濯機にへばりついていると思っていたので
ごしごし強く洗う時間が必要だと
思って放っておいたのです。
(3ヶ月くらいずっと気になってました)

しかし、いざやってみると、
スルッととれたので、
3分もかからないで終わりました。

以外と時間がかからずに終わるもの
って多いですよね。

*  *  *

断捨離をする時は、
一気にたくさん捨てなきゃいけない!
と思っていて、なかなか進まないという
お話を聞く事があります。

断捨離は、さいばし一本捨てるだけから
始まります。

ぜひ、細かい時間で断捨離を進めてみてくださいね。

渡辺万里子

PS
運動も時間をたくさんとって、
激しくやらないと意味がないと思っていませんか?

ヨガならゆっくりした動きで、
身体の中からあたためていくので、
ちょっとした時間でも効果があります。

実際、どんな動きなのか、
こちらの動画でチェックしてみてくださいね。

http://123direct.jp/tracking/cr/mUaT4v0w/202558/12638014

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

千場ひろこ

準備中

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト