断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【千場ひろこ】魔裟斗さんの無垢なひと言

2015/07/14(火)

【千場ひろこ】魔裟斗さんの無垢なひと言

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 千場ひろこ

 

“━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」
2015・7・14 No.1384

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

—————————————————————————

◆今日の断捨離 「魔裟斗さんの無垢なひと言」

—————————————————————————
みなさん、
ごきげんさまです。
「暮らしの哲学」研究会の
千場ひろこです。

以前、見たテレビ番組で、
元格闘家の魔裟斗さんが
長距離トラックをヒッチハイクして
助手席に乗り、
目的地まで送り届けてもらう
という企画をやっていました。

たまたま魔裟斗さんを
ピックアップした運転手さん。

せっかくの機会だから…と
緊張しながら繰り出した
質問がコレでした。

「肩こりがひどいんですけど、
これ、どうやったらよくなるでしょうか」

なるほど、魔裟斗さんが
カラダのプロだから尋ねたのでしょうかね。
うんうん、長距離運転していたら、
肩こりは大変そうだ。

そして。
対する魔裟斗さんの回答が
まあこれ、ほんとシンプルで
思わず笑ってしまいました。

「ああ。肩を動かせばいいんですよ。
肩を動かしていたら
絶対肩こりにはなりません」

―――

いまどき、お医者さんでも
こんな直球で答えてくれる人、
少ないんじゃないでしょうか?

まあ、五十肩のように、
筋をどうこうして
というのは別にして。

コリというのは、
確かに運動不足(=血行不良)が
最大の要因に違いない。

じゃあ、こんな質問だったら
どうしょうか?

「家の散らかりがひどいんですけど、
これ、どうやったらよくなるでしょうか」

「ああ。ゴミ・ガラクタを
捨てればいいんですよ。
ゴミ・ガラクタを捨てていれば、
絶対家は散らかりません」

といったところ?

―――

肩こりと汚部屋。

全然別ものですが、
原因が実は明確。
解決のための
アプローチも実は単純。

でも。
なぜ「肩を動かさないのか」。
なぜ「ゴミ・ガラクタを捨てないのか」。

仕事で同じ姿勢ばっかりだから?

忙しくてゴミ・ガラクタに
向きあう時間がないから?

そうして。
自分で肩を動かすことなく、
マッサージや鍼灸、湿布を
してもらってお金と時間を費やす私たち。

ゴミ・ガラクタを捨てる労力を
掃除や片づけの本を
買って読むほうに費やし、
あるいは「収納」という手があったかと
要るか要らないかはっきりしないものも
ぎゅうぎゅう押し込めていた私たち。

実に実に、答えはシンプル。
一番の近道をあえて遠回りして
避けているかのような私たち。

そうこうしているうちに、
いつのまにか、
「肩こり」という慢性病のような
響きを持つモンスターに育ててしまって、
あたかも太刀打ちできないかのように
感じてしまう。

「片づけられない」病い、
汚部屋という病いも
同様でしょうか。

魔裟斗さんの
無垢な子どものようなひと言をきっかけに
そんなことを思い巡らせました。

さあ。答えはシンプルなのですから。
やるっきゃないですね。
本日も、Let’s ダンシャリ!

【今週ダンシャッたモノ】
主人のTシャツ(ウエスに)

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

肩こりも片づけも、
きっと他のいろんな悩みも
答えはシンプルなものなのでしょう。

しかし、私たちは複雑に考え、
答えを難しく考えすぎてしまうのかもしれません。

だって、捨てられない…
という気持ちはちょっとおいといて
今日は「とにかく捨てる!」で
動いてみてはいかがでしょうか?

渡辺万里子

PS
こちらの「不安とストレスから
あなたを解放するサイモントンメソッド入門」
好評です。

本日までなら、非売品音声もついています。

http://123direct.jp/tracking/cr/fw3JAmRg/200800/12638014

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

千場ひろこ

準備中

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト