断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  住まいの「冷え」と「食べ過ぎ」

2015/06/09(火)

住まいの「冷え」と「食べ過ぎ」

カテゴリー:メルマガバックナンバー

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」
2015・6・9 No.1349

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

—————————————————————————

◆今日の断捨離 「住まいの「冷え」と「食べ過ぎ」」

—————————————————————————
みなさん、
ごきげんさまです。
「暮らしの哲学」研究会の
千場ひろこです。

私の夫は、合気道の先生をしております。
(正確に言うと、もうすぐ
京都で道場を再開する予定)

と同時に、たまに依頼があって
「整体」をすることもあります。

彼は父上も整体師なので、
子供の頃から病院に行ったことがなく、
風邪はもちろん、怪我でさえ
整体や食事療法で治してきた
という筋金入りです。

そんな夫があるとき、
ぽろっとこんなことを言いました。

「病気ってね、
“冷え”と“食べ過ぎ”が
原因の<エネルギーの滞り>が、
人それぞれのカタチで
発症している状態のことなんだよ」

うーむ。
あまりにも本質的なことを
さらっと言ってのけましたよね…?

しかし、そうハッキリ言われてみると。
東洋医学のベースとなる考え方を、
わかっているつもりで
わかっていないなかったかも、
という気になってきたワタシ。

―――

病気の2大原因が、
「冷え」と「食べ過ぎ」。

ちょっと意外ですか?
では、こんな風に言い換えてみます。

「冷え」=代謝が停滞している状態
「食べ過ぎ」=エネルギー過多の状態

ちなみに、東洋医学における「冷え」とは
低体温も含みますが、
必ずしもイコールではありません。

生活スタイルや食事の質が原因で
血液の循環が悪くなり、
老廃物が溜ってドロドロ血になったり、
気の巡りが悪くなる状態を指します。

そして、「食べ過ぎ」は
「冷え」でカラダのセンサーが
おかしくなると、不必要なものまで
取り入れてしまう状態。
(広義で、お酒やタバコなんかも)

この2つが相関しながら、
じわじわと時間をかけて
病気はできあがっていきます。。。

この病気のメカニズムを
断捨離になぞらえたら、

「冷え」=日々のメンテナンスがNG。
「食べ過ぎ」=部屋のスペースのわりに
モノが多過ぎる状態。

ってことに!

そんな部屋は間違いなく、
ごっちゃごちゃですよね~。

カラダは、部屋と違って
皮膚一枚コーティングされていて
たまたま見えていないだけ。

「実は、体内は汚部屋状態だった!」
っていうのが、
病気の真相なのかもしれません。

―――

<人それぞれの
カタチで発症>とは、
東洋医学の「五行」において、
自分の弱点の部分に歪みが出て
病気として発症しやすいことを
言っています。

木「肝臓&自律神経系」<肝>
火「循環器&精神系」<心>
土「消化器系」<脾>
金「呼吸器系」<肺>
水「泌尿器&ホルモン系」<腎>

私は、腎臓が弱点だから、
「水」だ~。
あなたはどうでしょう?

この五行を、どうにか、
部屋の各部分に落とし込んでみました。
(方角ではなく)

木「リビング&寝室」
火「ガスコンロ&調理器具周辺」
土「玄関&冷蔵庫&食器関係」
金「ホコリ汚れ&AV機器周辺」
水「トイレ&水回り系」

もっとズバリな
分類がありそうですが。。。

私はやっぱりここでも
「水」が弱点かも。。。

でも案外、符合していたり?

―――

今日のメルマガのまとめ。

「私、胃腸が弱点なの~」
「私、台所の片づけが苦手なの~」
というのは、
夫の言う
「人それぞれのカタチで
発症している」状態
かもしれません。

重篤な”病気”になる前に
手を打つべし!

なお、部屋の各部における
五行の分類は、
もっといろんな説がありそうですね。

もしもっと的確な説があったら、
ぜひ教えてくださいね。

(メルマガに対するコメントはこちらより↓
心温まるコメントをいつもありがとうございます☆)
https://jp.surveymonkey.com/s/SZLNQCT

【今週ダンシャッたモノ】
靴下

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

体内は汚部屋状態…
なかなか刺激的ですね。

たしかに、「身体のつまりが
きっかけで断捨離を始めた」
という方もいらっしゃいますね。

あなたは、身体と部屋の関係はどうでしたか?
教えてくださいね。

渡辺万里子

PS
ちなみに私も弱点は「水」でした。
ふと台所を見ると…
食器が溜まってました(–;)

PPS
断捨離を一人で続けられない
という方は、セミナーで仲間を
つくるのが近道です。

今日までが早割なので、お早めに!

http://123direct.jp/tracking/cr/A7kvQSCB/197868/10199574

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト