断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【小松易】旅行と片づけ

2015/05/08(金)

【小松易】旅行と片づけ

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 小松易

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」
2015・5・8 No.1317

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

—————————————————————————

◆今日の断捨離 「旅行と片づけ」

—————————————————————————

こんにちは!
かたづけ士の小松易です。

ゴールデンウィーク、
どこか旅行に行きましたか?

私は仕事がら出張が多いので、
逆にこのゴールデンウィークは
ほとんど東京に居りました。

その出張がある時というのは
ホームグラウンドである東京から
離れるという意味で、
出張もちょっとした「旅行気分」
の楽しみがあります。

さて、なんでも「片づけ」と結びつけてしまう
私の一種の「職業病」の始まりですが、
どうか今日もお付き合いください。

そう、今回は

「旅行」と「片づけ」。

実は“計画を立てて実行する”という
意味で共通項があるんです。

片づけが堂々巡りしたクライアントに
よく言うのが次のセリフです。

「仮に、今回の片づけを旅行に例えると、
 あなたの行く先は明確ですか?」

多くの方は旅行ならば、
明確に次のことを決めてから
出かけるでしょう。

(1)どこへ?
(2)誰と?
(3)いつ?

続けて、
・宿泊するホテルや旅館の予約
・旅先で観たいもの、食べたいものをリストアップ
などと、ときには到着時間を逆算しながら、
予定を立てていきます。

旅行に行くときには、
人に頼むか自分でやるかは別にして、
実にいろいろな準備と段取りを
かなり詳細に組んで行います。

その結果、旅行は
楽しく、スムーズに、
かつ、安全で事故なく無事に
帰ってこれるのです。

もちろん、「それじゃぁ、つまらない」
とハプニング込みであれこれ決めず
いわゆる「徒然なるままに」、
ノープランの「旅」が好きな人も
中にはいらっしゃるでしょうけど。

繰り返しますね。
「今回の片づけは、旅行のように明確ですか?」

「いや、片づけるにしても、
 どこから手をつければいいのか・・・」
と頭を抱えている方は、一度片づけを
「旅行」に置き換えて考えてみましょう。

片づけを旅行の準備に当てはめてみると。
(1)どこへ?
(2)誰と?
(3)いつ?

(1)「どこへ?」とは、
 家のどの場所をメインターゲットにして、
 その場所をどのような状態にするか(ゴール=行き先)

(2)「誰と?」とは、
「一人でやるか、仲間とやるか」ということ。
 家族を巻き込みたいときは大事な要素ですね

 ・作業として手伝ってくれる人
 ・アドバイスしてくれる人
 ・その場にはいないけど、あなたの「片づけ報告」を
  メール等で受け取ってくれる人

(3)「いつ?」とは、「始める日時」と
 「終わる日時」を決めることです。
 ・いつ開始する?
 ・いつまでに終わらせる?

出発はダイニングテーブル前集合、
今回のゴールはクローゼット部屋、
旅行さながら、スタートとゴールを明確
にすると効率も効果もアップします。

そして、旅行と違って
当初の目的地に必ずしも行かなくても
(行けなくても)大丈夫です。

とにかく、大切なのは「計画を立てて」始めること。
ちょっとした「かたづけ旅行」のイメージを
A4用紙1枚に書いてぜひ始めてみてください。

東京を出発して、やっと京都に到着というように、
片づけ中も、工程のどの位置に
自分がいるのかを把握しましょう。

半分終えたのか、2/3終えたのかを
つかんでおくことが大切。

なーんだ、片づけは旅と同じなんだ!
と思ったら、なんだかちょっと楽しそうで、
うまくできそうな気がしてきませんか?

今週末は、
「かたづけ旅行1泊2日の旅」に
ぜひお出かけください。

小松易

★新刊のお知らせ★
「『すぐやる人』になる1分片づけ術」
小松易著(日経ビジネス人文庫)
amazon、全国の書店などで発売中です!
http://tinyurl.com/p5y33gy

かたづけを通して人生を変えるコンサルティング
「スッキリ・ラボ」のホームページ
http://www.sukkirilab.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

ゴールデンウィークで
断捨離は進みましたか?

ゴールデンウィークで捨てたものや
気づいた事を教えてくださいね!
 ↓
https://jp.surveymonkey.com/s/SZLNQCT

渡辺万里子

PS
まだゴールデンウィークで片づけが
進まなかった!というかたは
週末1泊2日のかたづけ旅行に
出かけてみてくださいね♪

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

小松易

日本初の「かたづけ士」
『かたづけを通じて人生を変えるコンサルティング』スッキリ・ラボ 代表

大学在学中にアイルランドへ留学し、トランク1つで生活できたことに衝撃を受けて帰国。物を持たない自由と幸せを実感し、自然とかたづけに意識が向くようになる。大学卒業後は建設会社に入社し、現場でかたづけの重要性を学ぶ。その経験から、プライベートで知人にかたづけを教え、かたづけのさらなる可能性を実感する。株式会社フジタを退社後の2005年、"かたづけ"を通して人生を変えるコンサルティング「スッキリ・ラボ」を開業。現在は経営者・企業向けに"かたづけ"のコンサルティング、セミナー活動を行う。今まで延べ2万人以上にかたづけ講演・研修を行っている。その活動は、「ガイアの夜明け」(テレビ東京)、「ドキュメント20min」「サラリーマンNEO」「めざせ!会社の星」「助けて!きわめびと」(NHK)などに取り上げられ、反響を呼んでいる。

著書はシリーズ累計47万部『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(KADOKAWA /中経出版)、『「すぐやる人」になる1分片づけ術』(日本経済新聞出版社)ほか多数。最新刊は『「かたづけ思考」こそ最強の問題解決』(PHP研究所)。「近代セールス」「月刊不動産流通」「東商新聞」などで連載実績あり。「やましたひでこ断捨離メールマガジン」などで連載記事を執筆中。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト