断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【千場ひろこ】動かない引っ越し

2015/05/05(火)

【千場ひろこ】動かない引っ越し

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 千場ひろこ

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」
2015・5・5 No.1314

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

—————————————————————————

◆今日の断捨離 「動かない引っ越し」

—————————————————————————

みなさん、
ごきげんさまです。
「暮らしの哲学」研究会の
千場ひろこです。

先週、京都・下鴨神社の
式年遷宮がありました。

21年ぶりの遷宮だとか。

遷宮というと、全国的には
伊勢や出雲が知られていますが、
今年は下鴨神社、
そして上賀茂神社(10月)が
お宮を新しくします。

神さまの引っ越しですね!

―――

さて実は。
同じ京都にある我が家も、
先週、下鴨さんと合わせて
「遷宮」しました。

つまり、引っ越し。

それも…「引っ越さない引っ越し!」

同じ場所に居ながらにして、
新しいお部屋にする…

つまり大ダンシャリ&模様替え、
というわけです^^

1週間ほどかけて、
トイレ、玄関という風に
場所ごとにダンシャリを進めていき。

大物は2日かけて
ガガガガッと動かしました。

―――

我が家は、2Kの小さな古―いマンション。
大人2人+幼児2人で住んでいます。

1年前に北海道から4SLDKの
一軒家から引っ越してきた時、
だいぶ捨てたのにどうしても
荷物が収まりきれませんでした。

人を呼べる程度には片づいていましたが、
一年間、ずっと引っ掛り続けたことが。

それは、プラスチックの衣装ケースが
押し入れに収まりきれず、
外にいくつか出ていたことでした。

がんばってダンシャれど、
押し入れは1.5間しか、ない!

子供の服だけでも、
日々増殖中というのに。。。

あー! もう少し広いお家に
引っ越したい!!!

叫び声のような思いが
ココロに渦巻いていて。

―――

最近知り合った友人たち。
そのうちの1人のお宅に集まって、
みんなでお昼ごはんを食べながら、
おしゃべりしているとき、
皆が我が家に来たいと言ってくれました。

私は、
「お呼びしたいけれど、
かくかくしかじか(↑上記の言い訳)で
手狭なので難しいのです」
と話しました。

すると、こうひと言。

「要するに、いまは仮住まいなんですね」

―――

「仮住まい、仮住まい、仮住まい…」

この言葉は、不意打ちで。

エコーのように響きました。

だって…私自身は
いままで「仮住まい」とはまったく
認識してなかったけれど、
確かに、仮住まいのような
心持ちで住んでいたから。

以下、千場のココロの声です。

「あんな広いウチから引っ越してきて、
一時的に狭いマンション住んでるけどね、
そのうち前みたいに広い所に移るんだから。

この狭いマンションは、い、ま、の、う、ち。
だから、プラスチックの衣装ケースも
出しっ放しでも仕方ないよね-。ていうか、
実際入らないし」

この仮住まい感覚とは、
軸が現在になく、
未来にずれている状態。

無視していたけど、
常にこんな言い訳めいた思いは
ココロにじわじわと
よくない作用をしていたに違いない。

友人の何気ないひと言は、
そんな思いで膨らんだ風船に
孔を開けてくれたよう。

千場のホントのホントの本心は

「この狭いマンションでも
快適に暮らすこと。
そして、軸を現在に戻すこと」

だということを気づかせてくれました。

―――

人間、気づけば早いものですね。
私がまるで、ブルドーザーのように
動き出したのでw
子供も主人もびっくり。

ようやく一年越しで
「いま、ここ、私」
のスッキリ空間ができました。

この1年間が仮住まいだったとしたら、
動かずして「本住まい」に。

とはいえ、依然として、
もっと広くて快適なところに
住みたい思いもありますが^^

そのためには、まずは、
とことん、今のこのマンションでの暮らしを
愉しむこととします。

全国の狭小住宅にお住まいの
ダンシャリアンさん、
千場と一緒にがんばりましょう!?

PS.
断捨離の基本はこちらから…
http://123direct.jp/tracking/cr/gupyYQFt/195199/10199574

【今週ダンシャッたモノ】
捨てたモノは、ゴミ袋10袋ほど。
売ったモノは、しめて、5800円ほど。
冬物や冬の布団は、
圧縮袋を使って、おせんべいのように
薄くカチカチにw
その他季節用品は、主人の実家の蔵に預けることに

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

同じ家にいながらの、
「仮住まい」から「本住まい」へのお引越。

…なんだか、私も断捨離したくなってきました♪

連休もあと2日!
(もっと長い人もいますかね)

後悔のないように(?)
断捨離しましょう!

ー渡辺万里子

PS
私は断捨離する時に、
こちらが超参考になりました
 ↓
http://123direct.jp/tracking/cr/gupyYQFt/195199/10199574

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

千場ひろこ

準備中

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト