断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【千場ひろこ】「さよなら」から始まることがある

2015/04/07(火)

【千場ひろこ】「さよなら」から始まることがある

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 千場ひろこ

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」
015・4・7 No.1286

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

—————————————————————————

◆今日の断捨離 「「さよなら」から始まることがある」

—————————————————————————

みなさん、
ごきげんさまです。
「暮らしの哲学」研究会の
千場ひろこです。

 

さて、前回のメルマガに引き続き、
「意識とエネルギー(お金含む)」の
話しを、、、と思ったのですが。

 

大切な人が
養生モードに入ったので
なんとなく今日は
そんな気分に寄り添った
メルマガにします。

 

―――

 

「サヨナラCOLOR」
という歌をご存知ですか?
https://www.youtube.com/watch?v=1SaPgMReoSc

 

この歌はSUPER BUTTER DOGという
すでに解散した日本のロックバンドが
2001年に発表した名曲です。

 

それほど古い曲ではないのですが、
小泉今日子さんほか
数々のアーティストによって
カバーされています。

 

2005年には、この曲から着想を得た
竹中直人さんが監督した
同名の映画が公開されているほど。
一部の人から熱い支持を受けています。

 

実はこの歌、
千場の「断捨離テーマソング」なんです!

 

なぜ、断捨離テーマソングなのかは、
歌詞を見ていただくとわかるかと。

 

一部を引用しますね。

 

―――以下、一部を引用―――

 

そこから旅立つことは
とても力がいるよ
波風たてられること
きらう人 ばかりで

 

でも 君はそれでいいの?
楽がしたかっただけなの?
僕をだましてもいいけど
自分はもう だまさないで

 

サヨナラから はじまることが
たくさん あるんだよ
本当のことが 見えてるなら
その思いを 僕に見せて

 

―――以上、引用終了―――

 

もちろん、実際に
聴いていただくのが
一番なのですが。

 

この歌詞ももちろんのこと、
ゆっくりとしたメロウなボーカルと
特徴的なカノンコードが
ココロの奥深いところに
染みわたっていき…

 

ホロホロホロ…

 

っと泣けてくることさえあります。

 

断捨離テーマソングと言っても、
片づけのやる気を
すぐさま刺激・促進する
アッパー系の歌、
ってわけじゃないんです。

 

「ああ、本当に
さよならから始まることって
あるよなあ」

 

って、歌だからこそ、
まったく理屈でなく、
しみじみとココロに入ってくる。

 

無意識で
強張っていたココロが
解きほぐされたのち、
穏やかに、励まされる。

 

ひとしきり泣いたあと、
「よいしょ」
と膝を立てて
立ち上がることができる。

 

千場にとっては、
そんな断捨離テーマソングです。

 

―――

 

優れた作品とは、
受け手の背景によって
いかようにも解釈できる、
という特徴があるようです。

 

基本的な構図としては
「僕」が「君」を励ましている。

 

そして、具体的な事象を
表す言葉はほとんどない。

 

だからか、もちろん、
ラブソングにも聴こえるけれど、
仕事、健康、人間関係etc.…
人生における悩みごとすべてに
対応できてしまう
オールラウンド感がありますよね。

 

千場の場合「君」には自分を投影し、
この「僕」も「もう一人の自分」と
イメージして聴いています。

 

つまり、どっちも自分!
自分の内面での対話ですね。

 

ちょっとスピ用語(?)で言うと、
ガイドスピリットみたいな自分の分身が
がんばりどきに差し掛かっている
自分の「メイン人格」を諭している、
というような…笑

 

どうでしょ? そんな聴き方^^

 

メルマガ読んでいるあなたも、
断捨離のモチベーションを上げてくれる
テーマソングがあれば、
ぜひ教えてくださいね。

 

【今週ダンシャッたモノ】
子供の靴(赤ちゃんがいる友人へ)

 

PS
千場が聞き手をさせていただいている、
最新の断捨離塾の音声コンテンツのテーマは、
“始末のつけ方”。モチベーションアップします!

 

「やましたひでこ断捨離塾」の詳細はこちらから

http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/index.php?123m=true

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

私は断捨離をする時は、
録っておいたバラエティをつけながら
やることが多いです。

 

めっちゃ見たい番組じゃなく、
見なくても後悔しないものをつけておくと、
部屋を移動したりしても気にならないからです。
(だったらつけなきゃいいのに…て感じですね(^^;))

 

*  *  *

 

メルマガへのご感想・質問などを
書き込めるページを作成しました。

 

メルマガへの感想などお気軽にコメントをお願いします!

 

断捨離のモチベーションソング、教えてくださいね!

https://jp.surveymonkey.com/s/SZLNQCT

 

ー渡辺万里子

 

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

千場ひろこ

準備中

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト