断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【千場ひろこ】非常識健康法

2015/02/17(火)

【千場ひろこ】非常識健康法

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 千場ひろこ

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」
2015・2・17 No.1237

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

—————————————————————————

◆今日の断捨離 「非常識健康法」

—————————————————————————

 

みなさん、
ごきげんさまです。
「暮らしの哲学」研究会の
千場ひろこです。

 

最近、いまから7-8年くらい前に
行きつけのカフェバーで
一緒になったお客さんの話を
思い出していました。

 

その方、某有名IT企業にお勤めの、
ごく普通の会社員のお姉さん。
当時で40代後半でしょうか。

 

何気なく、健康法の話しになりました。

 

「私、お医者さんとか行かないの。
ちょっと調子悪くなってきたな、
と思ったら、
寝ている時とか、一人の時に、
自分で自分のカラダをチューニングするの。

 

なんとなく、気持ちのいいように
動いて、呼吸を整えて、弱っている
ところに気を送るようなイメージ。
それだけで、すーっと体調はかなりよくなる。

 

家族みんながそうだから、
誰もがみんなやっているかと思っていたけど、
どうやらそうでもないって、最近気づいたけど」

 

え! ほんまかいな!?

 

やり手風のお姉さんとのギャップに
大層驚いた記憶があります。

 

別に、ヒーリングとか整体とかとは
無縁のお家のようでしたし。

 

当時の千場は、
毎日自堕落で不摂生続きの生活。

 

不調があったら、
お医者さんに行くのが
普通だと思っていました。

 

でもいまでこそ、彼女が言っていたこと
よくわかるような気がします。

 

―――

千場は、先週風邪をひきました。
久しぶりに、きっちり風邪をひきました。
2日間、まともに風邪と付き合いました。

 

実は千場の家族は、
皆、病院に行ったことがありません。
旦那さんはその筆頭。

 

旦那さんの家族は皆、整体的な方法で
体の不調に対応してきました。

 

・ 長時間の足湯をする
・ 白湯をたくさん飲む
・ クネクネぽきぽきする

 

今回は、この3つで“経過”しました。
(整体では、風邪を早く治すことを
こう表現します)

 

クネクネぽきぽきとは、
件のカフェバーのお客さんじゃないですが、
思いついたとき、一人きりのとき、
体が気持ちいいように動かすことです。

 

時間にして、10分とか15分とか。

 

顔も変な顔、体もタコ人間みたいに、
気が赴くままに委ねます。

 

多分、誰かが見ていたら
相当変な様子だと思いますが、
見ていないなら、いいのです。

 

変な声も変な呼吸もOK。

 

ヨガのポーズも、
ストレッチの型も、
まったく関係ない。

 

頭を空っぽにして、
なるべく、観念を取っ払ってやります。

 

―――

 

思えば私たち、
一日のほとんどを
何かしらの観念に基づいて行動しています。

 

それをまったく忘れる時間って、
貴重だし、痛快です。

 

先日、やました先生が
千場が住んでいる京都に来た時にも、
一緒に、観念を取っ払って、
クネクネぽきぽきしました。

 

2人とも、ゆるんでゆるんで、
涙ウルウル。
いい時間でした。

 

一人でやってもいいのだけれど、
こんな観念はずしを楽しめる
仲間がいたら幸せですよね。

 

観念はずし。
断捨離塾の音声コンテンツでもたびたび出てくるテーマです。
(※「やましたひでこ断捨離塾」の詳細はこちらから
http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/index.php?123m=true

 

―――

 

他人からしたら、随分適当で
奇妙な健康法に
思えるかもしれません。

 

繰り返しますが、私たちの日常は、
あらゆる観念でがんじがらめ。

 

テレビ、新聞、なんとなくの慣習、
学校で習ったこと、親に習ったこと…etc.

 

いろいろありますね。

 

そういうものをかなぐり捨てて
まずは体を自由にしてみる。

 

すると、ホントに、妙にラクになるんです。
ストレス解消というか。

 

え? こんなことで? いいの???
ってくらいに。

 

意外なほどに効果的で、
日本一簡単でお金もかからない
非常識な健康法。

 

片づけにしても、
健康法にしても。

 

実は一番近道の解決法こそ、
ごくごくシンプルかつ、
自分の力でできるもの
なのかもしれませんね。

 

【今週ダンシャッたモノ】
古くなった乾物

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

観念を外して
気が赴くまま身体をぐねぐねさせる。

 

なんとも非常識な健康法!

でもちょっと面白そうですね。

 

今日、ちょっとお腹がいたいので、
やってみようかな…
(ただの食べ過ぎなのですが)

 

ー渡辺万里子

 

PS
心のグネグネ柔らかくするには
こちらがおススメです

http://123direct.jp/tracking/cr/qGVYQGqp/189570/10199574

 

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

千場ひろこ

準備中

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト