断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【おのころ心平】「なんだか生きてるな」という実感。

2014/05/13(火)

【おのころ心平】「なんだか生きてるな」という実感。

カテゴリー:おのころ心平, メルマガバックナンバー

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」
2014・5・11 No.957

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

—————————————————————————

◆今日の断捨離 「なんだか生きてるな」という実感。

—————————————————————————

 

おはようございます。
おのころ心平です。

 

★NHK総合で紹介されました!★
「カラダ・プロファイリング」(集英社)
http://123direct.jp/tracking/cr/T8EWpBeG/168837/12136453

 

※※※

 

僕の主宰する自然治癒力学校には
「奥儀」なるものが存在します。

 

その奥儀とは、

 

1.自分という存在を客観化する。

 

2.そのうえで、周囲との関係性の中で、
自分をうまく機能させる。

 

というもの。

 

2の「関係性を機能させる」というのは、
最近になって、やっと言葉になりました。

 

実はこれ、やました先生の言葉を
TTPさせてもらっています。

※TTP…テッテー的にパクルの略語

 

やました先生は、
実に言葉の活用がうまい。

 

僕の頭の中で、
もやもやしている概念をいつも
すっきりと言葉化して下さいます。

 

周囲との関係性において、
うまく自分を機能させるとは、

 

たとえば、日本の人口
1憶2千数百万人。

 

そのうち、あなたが会ってしゃべって、
あるいは、いっしょにご飯を食べて、
ココロ解放して関係性を結べる人なんて、
どのくらいいるでしょう。

 

その割合たるや、
コンマ00000…%の世界ですね。

 

※※※

 

その限られた出逢いを、
「うまく機能させる」ためには、
自分自身をいかに客観化できているか、
ということがカギになります。

 

人は、一人で生きていくことはできない。

 

周囲との関係の中で、自分がうまく
機能してこそ、なんだか生きてるな、
という実感が持てます…。

 

占いも、
体質分析も、
気質を知ることも、

 

本来、周囲との関係性を
機能させることに意味がある。

 

「自分を知る」とは、

 

周囲との関係があって
初めて意味を成すこと…。

 

※※※

 

もしあなたがセラピストさんだったり、
カウンセラーさんだったり、あるいは、
美容師さんだったりしたとして、

 

いったいどれだけの数の
クライアントさんと出逢う
ことができるでしょう。

 

すべての人に会うことはできない。

 

すでに、それが物理的に決定された
限られた数なのなら、やっぱり
出逢いは、有効に機能させた方がよい。

 

つまり、ブログや告知文で
いつも「私はこんな人です!」
と発信しておくに限るのです。

 

すると、ほんとうに
自分が効果的に機能する
クライアントさんとの出逢いを

 

最初から引き寄せることができます。

 

逆にいうと、自分が無理を
してしまう相手との関係を、
最初から引き寄せなくて済む。

 

一流セラピストは、
予約の前から効果を上げている、
ということなのです。

 

※※※

 

元気になる奥義、
身につけに来てください。

 

★自然治癒力学校
全国12教室6-8月期受講生募集!
http://naturalhealing-school.org/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

自分が無理をしてしまうような人、
どうしても合わない人っていますよね。

 

言葉は悪いですが「生理的にムリ」
なんていう事も実際あるものです。
(※本人に言うかどうかは別として)

 

全ての人と上手くやろうとすると、
どうしても無理が生じてしまう。

 

であれば、本当に出逢いたい人、
合う人だけに出逢うような努力を
してみるのは賢明な選択でしょう。

 

もちろん、絞ること、厳選することは
勇気が要ることです。選択・決断力が
試されるところですが…

 

断捨離で日々、選択・決断の
トレーニングをしているあなたなら
本当に合う人だけに逢えるような、
そんな変化が起き始めているかもですね♪

 

―安永周平

 

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

おのころ心平

一般社団法人自然治癒力学校理事長。

ココロとカラダをつなぐカウンセラーとして25年間活動。これまで2万6000件、約5万時間以上のカウンセリング経験をもつ。

各症状・病気の背景に潜む心理的欲求を読み解き、カラダだけではなく、家族関係、職場での人間関係改善にまでつながる手法が特徴で、経営者、アスリート、文化人など多くのクライアントのパーソナルケアを請け負っている。他方、パーソナル医療コーディネーターとして病院や治療法の医療選択もサポート。セミナー・講演活動は年150回を超える。著書に『病気は才能』(かんき出版)、『ゆるすいっち。』(主婦の友社)などがあり、Amazonランキング総合1位になった著作を3冊もつ。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト