断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【北林ちかこ】こまめvs一気

2013/07/19(金)

【北林ちかこ】こまめvs一気

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 北林ちかこ

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」
2013・7・19  No.659

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

—————————————————————————

◆今日の断捨離     こまめvs一気

—————————————————————————

 

ごきげんさまです。
金沢断捨離会の北林ちかこです。

 

※あなたのお近くの断捨離会はこちら
http://dansharikai.net/

 

突然ですが、質問です。
貴方はこまめ派ですか?それとも一気派?

 

こまめにやるか、
ためてから一気にやるか…、
私はずっと自問してきました。

 

そりゃあ、なんだって、
常日頃から、コツコツやったほうが、
手間も少ないし、結果もいいでしょう。

 

学校でも、ずっとそう教えられてきました。

 

ええ、分かっていますとも。
だけど、分かっていてもできないのが、
人間の人間たる処。(←自己弁護)

 

試験勉強でも、
毎日の積み重ねが大切と散々言われ、
自分でもそうだろうな・・・と思っているのに、
目前に迫ってくるまで本腰を入れない・・・。

 

わあ~~、時間が足りないよ~~と大騒ぎしながら、
前日の夜中まで必死に詰め込んで、
翌朝は寝不足のまま試験に臨む。

 

そして次こそは、
もっと前から準備しようと、固く心に誓うのに、
結局、ラクなほうへと流れて、同じことを繰り返す。

 

失敗から学ばない、懲りない女でしたね~~。

 

片づけにも、同じ傾向が現れます。

 

毎日、こまめに片づけるよりは、
とことん汚して、一気にガーーッと片づける。

 

どうせ片づけるのだから、
今は別にいいじゃん・・・と見ないフリを決め込む。

 

でもですね、
ものすご~~~く散らかすと、
片づけに要する時間とエネルギーは、膨れ上がります。

 

モチベーションも、半端な気力じゃ足りません。

 

つまり、時と場合を選んでしまうのです。

 

たくさん時間がある時、
疲れていない時、
気力が充実している時、
お掃除の神様が降臨した時・・・と。

 

でも上記の条件が全部揃うことなんて、
滅多にありません。

 

掃除や片づけの神様は気まぐれで、
降臨される日時はいつも風まかせ。

 

何ヶ月も素通りすることだって、アリなのです。

 

そんな不確かなシチュエーションを待っていたら、
いったいいつ片づけられるというのでしょう。

 

それに盛大に散らかった部屋を片づけるのは、
とっても大変。

 

腰をあげて取り掛かるだけでも、
どれだけのエネルギーを要することか…。

 

うんざりして、先延ばしにしているうちに、
さらに状態は悪化します。

 

やはり、ここは先人が言うように、
こまめに・・・というのが、正解なようです。

 

散らかりも汚れも、少しであれば、
決死の覚悟がなくても、
取り組むことができます。

 

しかも比較的短い時間で。

 

ラクであれば、ラクであるほど、
気になった時に、ちょいちょいと片づけて、
さらに次の掃除&片づけがラクになるという、
夢のような現象が起こります。

 

一夜漬けの女王だったワタクシですが、
断捨離を知ってから、
こまめにやることの上昇スパイラルを体験中です。

 

モノが少なければ、少ないほど、散らからないので、
片づける手間も減少します。

 

散らからないから、
部屋はそんなに荒れないし、
片づけるのも簡単だから、すぐに対処できます。

 

散らかる部屋はどこまでも散らかり、
片づく部屋は、さらに片づく。

 

ついている人は、どこまでもついている・・・と似ていますね。

 

 

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

川畑 のぶこ

準備中

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト