断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【おのころ心平】ハワイの教え

2013/04/02(火)

【おのころ心平】ハワイの教え

カテゴリー:おのころ心平, メルマガバックナンバー

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」
2013・4・2  No.550

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

——————————————————————–

◆今日の断捨離 ハワイの教え

——————————————————————–

 

FROM おのころ心平

 

ダンシャリアンのみなさま、
おはようございます。
おのころ心平です。

 

3月22日-3月30日まで、
ハワイに行ってきました。

 

途中からやましたひでこ先生とも合流、
それはそれは素敵な旅となりました。
今回は、そのレポートをお送り致します。

 

※画像つきのおのころ心平ハワイレポートは、
ブログ記事でダイジェストにしております。

http://ameblo.jp/onocoroshinpei/entry-11501572583.html

 

※ ※ ※

 

ハワイは、実際は19の島からなり、

 

オアフ島、ハワイ島、
マウイ島、カウアイ島
ラナイ島、モロカイ島、
ニイハウ島、カホオラウェ島

 

が代表する8つの島になっています。

 

このうちハワイ島は
ビッグアイランドと呼ばれ、
ハワイ諸島の最大の島。

 

火山活動が活発で
コハラ、マウナ・ケア、フアラーライ、
マウナ・ロア、キラウエアという
大きな5つの山で構成されている島なのです。

 

※ ※ ※

 

そんなハワイ島の北部に、
ワイメアという町があります。

 

今回の旅の目的は、
そこにある病院、

 

ノースハワイアン・コミュニティホスピタル。

 

僕が夢描いている理想の病院モデルが
そこにはありました。

 

1996年にできたこの病院は、
地域の人々の念願であり、また
それを実現したある企業経営者の
夢の実現でもありました。

 

ハワイ島にはそれまで大きな病院は
2つしかなく、ワイメアの人々は
急病であっても、事故であっても、
何時間かかけて救急病院まで
行かなければなりませんでした。

 

やっとできたこの病院。
産科も小児科もあり、緊急手術もでき、
MRIやCTといった最新設備も設置されました。

 

※ ※ ※

 

ところがこの病院には、
さらなる特徴があります。

 

西洋医学一本やりではなく、
地域住民であるハワイアンの伝統や
風習を尊重し、自然とのつながりを
重視しているのです。

 

それゆえ、自然療法や伝統療法、
食事療法やヨガ、スピリチュアルヒーリング
なども積極的に取りれられ、

 

最新医療技術と自然療法とがミックスした
統合医療が実現されているのです。

 

※ ※ ※

 

このような病院を維持するのに、
患者(この病院の利用者)にも、

 

「私たちの町のすばらしい病院」

 

という誇りが生まれます。

 

積極的にボランティア活動や寄付金で
病院経営を支え、庭の手入れや清掃、
ボランティアでヒーラーなどが医療補助をし、

 

地域と病院職員とが一体となって、
これまた統合医療が実現されているのです。

 

※ ※ ※

 

病院職員は、医師、看護師、検査技師、ヒーラー、
セラピスト、清掃スタッフから庭師に至るまで、
この病院を最前線で維持しているのだという
ミッションをもとに、プライドをもって仕事にあたります。

 

プライドとともに、素敵な笑顔も。

 

二十数名で視察に訪れた私たち一行を
廊下ですれ違うすべての人が、
ニッコリと笑顔で接してくれました。

 

たくさんの病室や検査室、カウンセリングルームを
見学させてもらって、MRA検査室を見せてもらった時です。

 

われわれ一行の口から、感嘆のため息がもれました。

 

なんと、検査室の壁一面が青空の絵で満たされ、
天井にも青空が描かれていたのでした。

 

※ ※ ※

 

「ああ、こんなにココロのこもった病院が
世界中にほかにあるだろうか…」

 

病院はあえて、1階平屋建て。
庭にはさまざまなハーブや薬草が育てられ、
病室からすぐに庭に出られるようになっています。

 

自然とのつながり…僕ら人間も、自然の一部だということを
病院の構造自体がささやきかけてくれるのです。

 

僕は、日本において統合医療が実現されて、
自然療法や代替医療が選択できる病院を
創りたいと思って活動していますが、

 

ハワイのこの病院視察で得たことは、
職員ひとりひとりのココロと
患者さんや地域住民のココロが
統合されてこそ、
技術や療法の統合が可能になるのだ、
ということでした。

 

ほんとうに、多くの学びと気づきがありました。
そのレポートは、引き続き、おのころ心平ブログにて。

 

統合医療を実現する67のクレド(信条)を
お送りしたいと思っています。
http://ameblo.jp/onocoroshinpei

 

ではでは、次回は
シリーズ「シンプル・ボディ」を。
どうぞお楽しみにー。

 

 

 

【毎日更新!おのころ心平ブログ】
http://ameblo.jp/onocoroshinpei

 

 

 

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪
_______________________________________________

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

おのころ心平

一般社団法人自然治癒力学校理事長。

ココロとカラダをつなぐカウンセラーとして25年間活動。これまで2万6000件、約5万時間以上のカウンセリング経験をもつ。

各症状・病気の背景に潜む心理的欲求を読み解き、カラダだけではなく、家族関係、職場での人間関係改善にまでつながる手法が特徴で、経営者、アスリート、文化人など多くのクライアントのパーソナルケアを請け負っている。他方、パーソナル医療コーディネーターとして病院や治療法の医療選択もサポート。セミナー・講演活動は年150回を超える。著書に『病気は才能』(かんき出版)、『ゆるすいっち。』(主婦の友社)などがあり、Amazonランキング総合1位になった著作を3冊もつ。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト