断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】40代より50代…

2013/03/28(木)

【やましたひでこ】40代より50代…

カテゴリー:やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」
2013・3・28  No.545

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

——————————————————————–

◆今日の断捨離 40代より50代…

——————————————————————–

 

FROM やましたひでこ

 

ダンシャリアンの皆さま、ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

 

ひきつづき、ハワイに滞在中。

 

ビックアイランドと呼ばれるハワイ島を、
ヒロ地区からコナ地区へと移動しながら、
ワークショップを続けています。

 

お蔭さまで元気にて。

 

我ながら、どこに行っても、
元気に過ごせる自分を有り難く思う日々。

 

いったいこの元気の源、
どこから流れ込んできてくれるのかしら。

 

はい、ダンシャリアン、断捨離仲間のあなたへ、
今日は、やましたひでこからのメッセージ。

 

そう、暮らしを溢れる笑顔でいっぱいにするために。
そう、仕事を勇気ある挑戦で満たすために。
そう、人生をより果敢に生きていくために。

 

◇◇◇

 

50代の私・・・と前回のメルマガに書いたら、
読者の方から驚いたというコメントを戴く。

 

どうも、その読者さんは私を40代だと思い込んでいたよう。

 

あらあら^^;

 

40代の私と50代の今の私・・・

 

そうですね、どちらが元気でどちらが愉しいかと言えば、
断然、今の50代の私に軍配があがる。

 

かつての40代の私は、疲れていた。

 

多忙な仕事、年老いていく親、受験期の子供、
そして、私自身の更年期という身体の変調。

 

諸々の不安定要素満載の中、
すべてを抱え込んで、背負い込んで、
あがいていたかのよう。

 

今、思い返せば、それはまるで一人芝居。

 

そんなに抱え込まなくてもよかったはずなのに、
そんなに背負わなくてもかまわなかったはずなのに、
どういうわけか、すべてを引き受けようとしていた。

 

いえ、引き受けようとしていたのではなく、
勝手に抱え込み背負い、重たい、大変だと、
まるで自分を周囲の犠牲者のごとくに
扱っていたのだと思う。

 

その上、「加齢=老い」という観念の中を生きる親、
「年をとると、ロクなことがない」と、愚痴ばかりが
先にたつ親を前にして、反発を覚えながらも、
知らずその観念に取り込まれていたよう。

 

確かに、加齢は老化でもある。
けれど、加齢は老化がすべてではないはず。

 

加齢と老化を一致させた観念に
何の疑問をもたない親を、
まるごと抱え背負い込んで、
あがいていた40代の私。

 

親は、親の観念の中で生きる。
私は、私の観念の中で生きる。

 

確かに、加齢は身体の老化が伴う。
けれど、加齢で味わう人生の機微があるはず。

 

そうだ、人生は苦労の連続ばかりではなく、
そうだ、人生とは面白さの連続でもある。

 

苦労と面白さ。

 

そのどちらに焦点を合わせるかは、
私に与えられたまったくの自由。

 

その「まったくの自由」に気がついた時、
私の断捨離が始まった。

 

親を過剰に抱え込むことを断ち、
親を過剰に背負うことを捨てた。

 

親の「人生は苦しいもの」
という観念から、離れた。

 

親は、親の人生を歩む。
私は、私の人生を歩む。

 

そう思い感じた時から始まった私の50代。

 

50代とは、なんと面白いのだろう!

 

そして、やがて来るであろう60代には、
60代の面白さがあるに違いない。

 

そんなふうに思うと、人生の元気の源は、
それこそ勝手に流れ込んでくるのです、きっとね。

 

どうでしょう。

 

有難うございます。
あなたとのご縁にいっぱいの感謝と愛を込めて。

 

 

 

やましたひでこ

 
What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪
________________________________________________

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト