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2012/07/30(月)
【やましたひでこ】「観念」にとらわれる
カテゴリー:やましたひでこ, メルマガバックナンバー
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やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」
2012・7・30 ツꀀNo.305
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◆今日の断捨離 「観念」にとらわれる
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FROM やましたひでこ
ダンシャリアンの皆様、ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。
暑中お見舞い申し上げます。
「暑いですね」が、挨拶言葉として飛び交う日々・・・
そんな文月七月も残りあと二日に。
相変わらず出張で移動が続く私はといえば、
航空機、列車タクシー、滞在ホテル、講演会場、
すべて冷房の中。
そうですね、外の暑さとは、まったく無縁の生活。
これって、有難いようなことでもあり、
また、そうでもないのかもしれなくて。
ああ、どういう位置取りに立って、
どこに焦点を当てるかで、
物事との関係は、たちまちにしてその色を変える。
やはり、今はね、酷暑に晒されていないこと、
感謝で過ごすとしましょか。
はい、ダンシャリアン、断捨離仲間のあなたへ、
今日は、私、やましたひでこからのメッセージ。
そう、人生の質をあげるために。
そう、人生の「ごきげん」度UPのために。
***
それにしても、思うこと。
私たちは、諸々様々なことの被害者であると。
私たちは、無自覚無意識でいると、容易に被害者に成り果てると。
これは、なにか事件犯罪の被害者というい意味ではなくて。
そうですね、敢て、誤解を怖れずに言うならば、
私たちは、観念の被害者。
私たちは、その観念・価値観に基づいた思考の被害者。
私たちは、その思考にともなう感情の被害者。
たとえば、「せっかく」という観念の被害者。
たとえば、「もったいない」という価値観の被害者。
たとえば、「めんどくさい」という感情の被害者。
言いかえれば、「こうあるべき」「こうあらねば」という、
「べき」と「ねば」の被害者。
私たちは、「べき」と「ねば」を、他者に期待して、
それから外れる他者の被害者として自分を位置づける。
「だって、あの人のせいで・・・」と他者を責めるづける私たち。
私たちは、「べき」と「ねば」を、自らに強いて、
そこから外れる自分を、自分の被害者におとしめる。
「だって、私はダメ人間だから・・・」と自分を責め続ける私たち。
そう、「責める」ということは、自分の被害者意識のなせる技。
そう、自分を被害者として位置づけるからこそ、責めることができるのです。
でもね、その「べき」と「ねば」は、どこからやってくるのかしらね。
だからね、この「べき」と「ねば」の拠り所を、あきらかにしておいたほうがよさそう。
それは言うまでもなく、自分が取り込んでいる観念・価値観から。
断捨離は、「観念」自体にはジャッジは加えはしないけれど。
けれど、断捨離は、「観念」に、こう問いかける。
この観念は、今の私をごきげんにしているかしらと。
この観念は、今の私に制限を加えてはいないかしらと。
この観念は、今の私にどんなふうに「機能」しているのかしらと。
断捨離が、焦点を当てるのは、常に「関係性」
それは、モノとの関係を自らに問いかけていくのと同じように、
断捨離とは、自分と観念の関係も、ひたすら問い直していくのです。
いかがでしょう。
有難うございます。
あなたとのご縁にいっぱいの感謝を。
PS
「収納術」への問いかけをした本を書きました。
いわば収納術へのアンチテーゼ・・・7月28日発売です。
「知識ゼロからの脱収納の断捨離入門」やましたひでこ<幻冬舎>
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What’s danshari ? ツꀀLet’s danshari ! ツꀀViva danshari ♪
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この記事の執筆者について
やましたひでこ
クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒
学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。
断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。
全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。
処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。
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