断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【三枝陽子】電子レンジをダンシャリました!

2012/05/12(土)

【三枝陽子】電子レンジをダンシャリました!

カテゴリー:メルマガバックナンバー

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」

2012・5・12 ツꀀNo.226

 

※PCからメルマガ登録をされる場合は、こちらよりご登録ください。

※携帯からメルマガ登録をご希望の方は、こちらから空メールをお送りください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

—————————————————————–

●やましたひでこの断捨離通信講座
http://123direct.jp/tracking/cr/kefBHfkV/117236/10048835

—————————————————————–

ダンシャリアンの皆様、ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

土曜の担当は、マガジンハウス『断捨離』の編集担当、
「断捨離のママ」こと、三枝陽子ちゃんです。

断捨離を日々の生活で実践し、
生活を楽しんでいる陽子ちゃん。

今度は、ついに
電子レンジをダンシャったとか。

どんどん暮らしぶりがシンプルになりますね。

はい、ダンシャリアン、断捨離仲間のあなたへ、
今日も、メールマガジンをお届けします。

あなたとわたしの「ごきげん度」UPに、
より貢献できることを願いつつ。

—————————————————————–

◆セミナー情報

—————————————————————–

やましたのセミナー情報は、以下でご確認いただけます。

⇒ http://www.yamashitahideko.com/seminar/

※やました本人による断捨離ベーシックセミナーは、
本年をもって終了します。

—————————————————————–

◆今日の断捨離 電子レンジをダンシャリました!

—————————————————————–

FROM ツꀀ三枝陽子(『断捨離』編集担当)

みなさま、
ごきげんさまです。
『断捨離』編集担当、
三枝(さえぐさ)陽子です。

今から2年ほど前。
過激派(?)ダンシャリアン
とでも言いましょうか、
なかなかに思いきりが素敵な
Aさんと出会いました。

Aさんが、断捨離を実践するようになって、
大きく変わったのは、キッチン。
複数あったおたまも、
「そういえば、コレが一番好きなのよね」
と、金属製のおたまを処分して、
木製のおたま一本に絞り込み。
そして、
「そういえば、レンジで温めるのは、
あまり好きではないのよね」
と、レンジをダンシャリ。

おかげで、
愛着のあるモノだけに囲まれた
キッチンになり、レンジの代わりに、
蒸し器を活用するようになったそうです。
そういえば、好きでもないのに
惰性でやっていることって、
食生活においても多々ある気がします。

このエピソード、
私はとても心に残りました。

まずは木のおたまを真似しようと思い、
買ってみました。
金属のおたまよりも使いやすければ
木のおたまに絞ろうかなあ、と。

結果、私の場合は
料理に寄って使い分けたいので、
どちらも使うように。
ということは…モノは減ってないですね(笑)
でも、温かみがあり、
テーブルにそのまま出してもサマになる、
木のおたまの良さが知れてよかった。

レンジを卒業するのは、
さすがに勇気が要りました。
でも、Aさん同様、レンジの熱は
刺すような刺激があり、
あまり好きではなく、
電磁波も気になるところ。
ただただ、あまりに便利なので、
使い続けているだけ。

そこで主人がポツリ。
「だったら、お試しで、
レンジを使わない生活してみたら?
レンジを物置にしまってみればいい。
どうしても不便だったら
もう一回設置すればいいし、
“やっぱり要らないな”となれば
処分すればいいよ」と。

これは、いいアイデア!

さっそく、レンジ無し生活を始めてみて、
今日で5日目です。

ご飯を温めるときは、ラップに包んで
せいろにポン。
思ったより早く温まるのでひと安心。
コンロの片側はせいろの定位置になり、
多少手狭ですが、蒸し料理が身近になった気が。

うん、いまのところ、悪くない感じ!
これに慣れたら、レンジを卒業しよう!
私は、Aさんと違って、
慎重派ダンシャリアンかもしれませんね。

私に限らず、
レンジ無し生活に憧れている人って
けっこういるんじゃないでしょうか。

よかったらやってみてくださいね^^

【今週ダンシャッたモノ:
だいぶ色素が抜けてきた主人の黒い靴下】

断捨離編集担当:三枝

PS
今週発売の『婦人公論』の断捨離特集のテーマは母と娘。
特集インタビューで、やましたがある「告白」をしています。
発売を記念して、編集長、担当の小林さん、やましたの3人で
「母と娘」について対談したので、どうぞ聞いてください。
http://www.yamashitahideko.com/download/fujinkouron2_form/

—————————————————————–

◆今週の断捨離

—————————————————————–

【小松易】「外に出す」メリット
http://www.yamashitahideko.com/2012/05/06/mailmagazine220/

【やましたひでこ】モノを絞り込むために
http://www.yamashitahideko.com/2012/05/07/mailmagazine221/

【おのころ心平】健康をつくる意外な習慣
http://www.yamashitahideko.com/2012/05/08/mailmagazine222/

【川畑のぶこ】捨てたいのか、捨てたくないのか
http://www.yamashitahideko.com/2012/05/09/mailmagazine223/

【やましたひでこ】期待しない生き方
http://www.yamashitahideko.com/2012/05/10/mailmagazine224/

【北林ちかこ】断捨離オートラン
http://www.yamashitahideko.com/2012/05/11/mailmagazine225/

What’s danshari ? ツꀀLet’s danshari ! ツꀀViva danshari ♪
_____________________________________________

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト