断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【ウチ、断捨離しました!】断捨離で見つけた「家族愛」とは?

2019/07/02(火)

【ウチ、断捨離しました!】断捨離で見つけた「家族愛」とは?

カテゴリー:ウチ断捨離, メルマガバックナンバー

 

皆さんこんにちは。
「ウチ、断捨離しました!」
番組ディレクターの田代です。

さて、皆さんが断捨離に
悩むモノってどんなモノでしょうか。

使うかもしれない、
高かった、親からもらった・・・

例えばこんな条件に当てはまるモノ、
たくさんありますが
着物も例外ではありませんよね。

たくさんのお宅に伺う中で、
皆さんだいたい着ない着物に
悩んでいらっしゃいます。

そして私もその一人です。

個人的な話になりますが、
私は趣味で和裁をします。

着物って、体型などが
変わったら作り変えるために
基本的には全て手で縫ってあります。

つまり、すごく解きやすくできています。

もしご自宅に、行き先の
決められない着物がある方は
まずはお袖あたりから解いてみて
(糸切り鋏のご使用をお勧めします)

布として用途を再発見する
というのも良いかもしれません。

あ、でもそんな手間かける前に
まずは空間づくりでしたね。
常に心に問いかけていきましょう。

このように、
「ナニナニ(物)
だけが捨てられない」や

「ドコドコ(場所)だけを
断捨離したい」というお悩みをお持ちの方、
番組出演をご検討してみてはいかがでしょうか?

やましたさんから、
直接アドバイスが受けられますよ。
是非お気軽にHPからご応募ください。

来週、10日の放送となる
おウチの主人公は、

家中を埋め尽くすモノに
途方に暮れていたお母さん。

育児に仕事に忙殺され、
「報われない」と涙していました。
そんな彼女の心を救ったものとは?

そして17日放送のおウチは、
趣味の物が捨てられない
お母さんの物語。

着物、三味線、手作り小物や
ガーデニングに演劇鑑賞…

スッキリしたいと言いながらも、
何も捨てられない母と
家族の気持ちはすれ違い…

どちらのおウチも
印象的なのは、「家族愛」です。

是非、ご覧ください!

BS朝日(BSデジタル5CH)
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

Twitterで番組情報更新中!
https://twitter.com/BSA_danshari

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

番組に出演していただける方を
絶賛募集中ですー!

「捨てたい…!!!」と
思っているあなた、
ぜひ一度、勇気を出して
応募してみてはいかがでしょうか?

やましたさんと一緒に
断捨離に挑戦しましょう!

宮永笑子

PS

なぜ、捨てることで
何かが流れ込むのでしょう?

やましたひでこが30年以上の経験から
たどり着いた「幸せになるための捨てる技術」
を公開しています。

詳しくはこちら
※明日まで

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト