断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【ウチ断捨離】カメラに映る物語

2019/06/04(火)

【ウチ断捨離】カメラに映る物語

カテゴリー:ウチ断捨離, メルマガバックナンバー

 

From 「ウチ、断捨離しました!」制作チーム

皆さんこんにちは。
「ウチ、断捨離しました」
番組ディレクターの田代です。

さて、今日は番組の取材に
欠かせないカメラマンのご紹介です。

カメラマンと言えば、
一般的にはでっかいカメラを
持ってる印象ですよね?

実は、最近のカメラは
業務用でもだいぶ小型化しており

ドキュメンタリーの取材などでは、
家庭用ハンディカムのような
カメラがよく使われます。

「ウチ、断捨離しました」の
取材でも同様で、

カメラマンには、
小さめのカメラで
撮影してもらっています。

その方が取材させて頂く方との
距離が縮まるというか、
仰々しさがなくなるので、

いつの間にか友達同士で
片づけているような雰囲気に
なることもしばしばです。

さて、カメラマンという人たちは、
ほとんど毎日どこかの撮影現場で
お仕事をしています。

毎日、様々な場で様々な方を
撮影しているので
みな、人との関わり方がとても上手です。

そして、ディレクターが見逃す
小さなことに気づいてくれたりもします。

「 ○○さん、
 喉乾いてるんじゃないかな?」

とか

「もっと話したいことが
 あるんじゃないかな?」等、

レンズを通して取材させて頂く方の
表情を常に見つめているので
いつの間にか一心同体のように
なっているのかもしれません。

そんな、心優しい人たちが
撮った映像にも注目して
頂けると嬉しいです。

明日、5日の放送となる
おウチの主人公は、

20年溜め込んだ
モノを片づけたい妻と

自分のモノは絶対に
捨てたくないご主人
というご夫婦です。

どこのご家庭でも、
大なり小なりありますよね。

お二人は断捨離を巡って対立しつつも、
最後には素敵なものを見つけます。

そして来週12日放送の回には、
実家を片づけたい娘さんと
そのお母さんが登場。

母と娘、幾つになっても
難しい関係がありますよね。

今回お二人は、カメラの前で
大げんかしてしまいます!

一体、どうなってしまうのか・・・

どちらも、断捨離を通して
見えてきたものは
「家族の絆」でした。

お楽しみに!

BS朝日(BSデジタル5CH)
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

Twitterで番組情報更新中!
https://twitter.com/BSA_danshari

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

カメラマンさんは、てっきり
大きなカメラを持っている人
だと思いこんでいました^^

たくさんの気遣いと
工夫があるからこそ

アットホームな雰囲気が
画面越しに伝わるのですね。

明日の放送が楽しみです♪

宮永笑子

P.S
若々しいココロとカラダを
つくる秘密を今だけ公開中

詳しくはこちら

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト