断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【おのころ心平】断捨離の、やましたひでこの底力。

2019/03/23(土)

【おのころ心平】断捨離の、やましたひでこの底力。

カテゴリー:おのころ心平, メルマガバックナンバー

 

FROM おのころ心平

おはようございます。
おのころ心平です。

先日、やましたひでこ先生を
本田健さん(ユダヤ人大富豪、
幸せの小金持ちシリーズで有名な
800万部ベストセラー作家)
にご紹介し、

やました先生と本田さんの
対談収録に立ち会わせて頂きました。

※ ※ ※

この収録は、
本田さんのパーソナルラジオ番組
オーディオ倶楽部(50万人視聴)
に流れる予定で、

インタビュアーを健さんがつとめ
各界の有名・著名人をお招きして
お話を伺うというものですが、

僕も、やました先生とは
7~8年ご縁を頂き、
コラボイベントや共著などで
ご一緒させていただくことも多いのですが、

そんな僕でも初耳の、
やました先生のパーソナル
ヒストリーをお聞きすることができ、

ああ、そうだったのか、と
うなづくことしきり。

断捨離の根源となる
考察や洞察の基盤を
あらためて知ることができました。

※ ※ ※

やましたさんの
幼少期、小中高の意外な性格、
ヨガの中の断行、捨行、離行に出会った
早稲田大学大学時代…、
そして20代若いころに地方の家に
お嫁入して体験した古い伝統とのバトル・・・

やましたさんと同世代、あるいは
そのすぐ下の世代が見舞われてきた、
理不尽な女性への扱いに
日常実践、家事という武器を手に、
激しくも美しく戦ってきた軌跡。

その中で培ってきた
人間として、ありうべき美意識。

なるほど、世界が求めるはずです。

本田健さんも、
「ずいぶん誤解していました。
深い深い哲学なんですね。
今後は、断捨離を「片づけ」だとは
言いません!」」
とおっしゃっていました。

※ ※ ※

やましたさんが30年以上、
自分の家で、
自分の周りの人間関係で
基盤づくりをしてきた実践思想は、

鋼のような土台を持っています。
50代、60代の女性にも、
自分はきっと何かできる!
という夢と希望をもたらすのも、

この揺らがぬ土台あってこそ。
あらためて、断捨離の、
やましたひでこという稀有な存在の
すごさを思い知った次第でした。

―おのころ心平

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

開花宣言されましたね♪

昨日は早々に雨だったんですが、
花びらは大丈夫でしょうか?

花見に行くまでは耐えて
ほしいとこですが^^;

花が無いとなると
団子だけになってしまいますからねw

吉川広典

PS
山際恵美子によるファッションセミナーを
5月18日に開催します!

大人のコーディネートは3パターンあればいい。
-ラクで楽しい”いつも素敵”な私の作り方-

についての内容はこちら

http://123direct.jp/tracking/cr/anx6gwJC/295177/22009982?cap=MAIL

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

おのころ心平

一般社団法人自然治癒力学校理事長。

ココロとカラダをつなぐカウンセラーとして25年間活動。これまで2万6000件、約5万時間以上のカウンセリング経験をもつ。

各症状・病気の背景に潜む心理的欲求を読み解き、カラダだけではなく、家族関係、職場での人間関係改善にまでつながる手法が特徴で、経営者、アスリート、文化人など多くのクライアントのパーソナルケアを請け負っている。他方、パーソナル医療コーディネーターとして病院や治療法の医療選択もサポート。セミナー・講演活動は年150回を超える。著書に『病気は才能』(かんき出版)、『ゆるすいっち。』(主婦の友社)などがあり、Amazonランキング総合1位になった著作を3冊もつ。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト