断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【山際恵美子】チュニック禁止令

2018/05/27(日)

【山際恵美子】チュニック禁止令

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 山際恵美子

 

FROM 山際恵美子

おはようございます。
ファッション・エディターの
山際恵美子です。

今日のおしゃれテーマは、ちょっと過激です。
なぜなら「チュニック禁止令」!

私のセミナーでは、何度もお伝えしていますが
40代以降の女性のおしゃれ勘違いナンバーワンが
「チュニック信仰」です。

気になるお腹周り、腰回り、
お尻、太ももをすっぽり隠してくれる
神アイテム・・・と信じていませんか?

これ、全くのNGです。

大変残念ながら逆にスタイルの悪さを
アピールしていて逆効果だからです。

隠したい心理はよーくわかります。
でも、人はあなたを見る時、
あなたの隠したい部分だけを
見ている訳ではありません。

頭の先から足の先まで、
そう全体のバランスを見て
あなたのスタイル、ひいては
あなたという人を判断しているのです。

チュニックは、スタイル判断には
とてもマイナスに響きます。

スタイルアップして見える
バランスの取り方のひとつに
「ウエストを高い位置にもってくる」
というテクニックがあります。

チュニックは、ウエストの位置を曖昧にし
中途半端な丈によって脚を短く見せるという
これと真逆の道を突っ走るアイテムなのです。

チュニックを着ているあなたを見て、他人が思うのは
「ああ、隠したいのね」という、負の印象のみ。

ひとさまの判断はさておき、
チュニックを選択する
あなたの心理はどうでしょう?

隠したい
忘れたい
自信がない

そう、あなたが隠したいものは、
お腹やお尻ではなく
あなたの心の奥底にある
コンプレックスではありませんか?

おしゃれはバランスで決まると
前回も書きました。

そのバランスを見極めるために、
みなさんにやっていただくワークのひとつに

(1)自分の身体で好きなところ
(2)自分の身体で嫌いなところ

を書き出していただく作業があります。
たいていの人は(2)はたくさん埋まるのに、
(2)は「ありません」という人さえいる。

そういっていた受講生さんたちの
ひとりが先日、愛してやまなかった
チュニックをすべて断捨離しました。

「チュニックに張り付いていたのは、
私の自己肯定感の低さ、
自信のなさ、自尊感情のなさでした」と。

チュニックともに、こうした
ネガティブな想いも思い切って断ち切り、
今は似合う服を探す、未来の明るい自分が
イメージできるようになったそうです。

「チュニック禁止令」

最初はみなさん、ものすごい抵抗を示します。
でも、実際にチュニックをやめ、
さらにトップスをウエストにインした
写真と以前を比べてみると、その差に驚愕。

今では、進んでインされる方が続出しています。

新しいおしゃれの扉を開く第一歩、
あなたも思い切ってトライしてみませんか?

山際恵美子

PS
ブログやインスタで
コーデや美容情報を載せているので
そちらもぜひチェックしてくださいね!

ブログ:https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko
インスタID:yamagiwa_emiko

PPS
おかげさまでアマゾンランキング
ファッション部門1位!を獲得しました!
http://www.yamashitahideko.com/sp/GWBOOK/amazon.php

━━━━━━━━━━━━━━━━━
やましたひでこ Yahoo!ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━
日曜日はyahoo!に掲載している
やましたひでこの記事を
あなたにシェアさせていただきます。

―――――――――――――――――

タイトル:
「してますか? 部屋の換気、夫婦の換気」

残念なことながら、切ないばかりに、
いえ、当然とも言えるのか、
私に持ち込まれる「住まいの混乱」の
悩み相談は一向に減ることはなく、
しかも、その混乱の程度は悪化の一途を辿っている。

それと同時に持ち込まれる、それら、
家の中、住空間で展開される夫と妻の関係も
まったく同様なありさま。

つまり、残念なことに、切ないばかりに、
当然のことながら、妻と夫が…

【続きはこちらをクリック】

http://123direct.jp/tracking/cr/5cS8EWPX/276536/22009982

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

僕もウエストを隠すために
大きめのシャツを着たりしてます(笑)

たしかに大きいと体型は隠せるのですが
全体的に大きくなってしまい威圧感も出ます(悲)

表現するなら、
休日のおっちゃんが
若作りしてるような感じです。

なので、大きいよりも、
気持ち小さめの服を買うように
変えました。

すると、顔の大きさや
身長、靴のサイズにおいて
全体的のバランスがとれ
見た目もスッキリに^^

サイズ感って大事ですよね♪

吉川広典

PS
疲労生活脱出への魔法のカギが
欲しくありませんか?

いつも疲れている…
そんな人におすすめです。

http://123direct.jp/tracking/cr/RMnDVGQe/276536/22009982?cap=MAIL
※今日まで

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

山際恵美子

ファッションディレクター

一般社団法人ウーマンメディア協会理事

 

東北大学卒業後、ロータリー財団奨学生としてフランス留学。帰国後『エル・ジャポン』創刊メンバーとして編集の道に入る。 ファッション雑誌「GINZA」元編集長。フランス語と英語を活かし、ミラノ&パリコレクションを10年以上最前線で取材。マークジェイコブスやシャネルのデザイナー、カール・ラガーフェルドの単独インタビューなど独自のアプローチで注目を集める。 雑誌「エル・ジャポン」「クロワッサン」「GINZA]を経て 、書籍編集に移り、「断捨離」担当編集はじめ、ファッション、美容、医療、料理、ライフスタイルなど幅広い書籍を出版。 2016年マガジンハウスを退社後、ファッションアドバイス、執筆・編集、講演などで活躍中。

 

●山際恵美子公式ブログ●

https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko

 

●書籍●

『服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!』

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト