断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【千場ひろこ】グレイヘア予備軍

2018/05/22(火)

【千場ひろこ】グレイヘア予備軍

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 千場ひろこ

 

FROM 千場ひろこ

ごきげんさまです。
「暮らしの哲学」研究会の
千場ひろこです。

最近、
「グレイヘア」という呼称が
一つのムーブメントになってきたようで。

最近、yahoo!ニュースでも見かけました。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6282355

こんな関連書籍も売れているようですね。
https://www.amazon.co.jp/dp/4074278049
https://www.amazon.co.jp/dp/4074169606

かくいう私、千場、39歳。
3年くらい前からちらほら白髪が出だし、
一部が「関口宏」化(?)しているほどに
隠しきれない状態にはなってきた。

そういえば、私が小学校の中学年頃に
母に「白髪染め、手伝ってよー」と言われて
ハケを使ってぬりぬりしていたのは
ちょうど母が今の私くらいの年頃だったなあ、と思い出す。

ただ、私の場合、白髪染めする気はない。

「グレイヘア」を選択する巷間の女性たち同様、
一度染めたら、髪が伸びてきた頃に
生え際をまた染め続けなくてはならない、
その時間と手間とお金を考えると
「ちょっと無理ー」
と思ってしまうから。

(もちろんその手間暇を厭わない方だって
たくさんいらっしゃるわけですが)

そしてもう一つ。
グレイヘアの女性には、
「若さと生命力で勝負!」
という一般的な女性の美しさとはまた異なる、
別の美を感じるからである。

数年前に、ほんの一瞬、
道で通りすがった女性を思い出す。

60代と思しきその方は、
アイロンがかかった
麻のサファリシャツをさらりと着て、
大ぶりの黄金のブレスレットをして、
姿勢良く、風をまとって歩いていた。

それが、雑誌にもどこにも載っていない、
自分のおしゃれという感じがして、
思わず目が釘付けになったのだった。

もちろん髪は、豊かなグレイヘア。

むしろ彼女の雰囲気には、
白髪が味方に見えたのだった。

―――

しかーし!

グレイヘアで
美しくなるための道のりは、
決して甘くなさそうだ。
なぜって…

1.髪全体がグレイ化するには、
結構長い年月がかかるため
→いまの千場みたいに中途半端な頃が微妙…

2.白髪になる頃は、抜け毛や髪質の変化も
気になる頃でもあるため
→パサパサでボリューム感がないなら
“白髪でキレイ”はハードル高い…

3.白髪にこだわるならば、
美肌は欠かせないと思われるため
→お肌がツヤよく表情に
晴れやかさがあってこそ、白髪が映える

私などは、如何せん、
髪や肌の手入れが行き届いておらず。

以前、久々に会った仲の良い友人(♂)に、
「ああ、千場ちゃん、
“ナチュラル系”にシフトしたんやねー」
と揶揄されたこともありますわ。

きっと、白髪混じりの頭で
ボサーっとしていたのでしょう。

その時に思いました。
若い頃はしっくりきていた
古着のオシャレだって、
いつしか似合わなくなった年頃があったなあ、と。

ダメージや味、経年を取り入れるならば、
他の部分で“きちんと感”やフレッシュ感を
押さえておかないと、ただの、
ボサッとした「天然おばさん」に
なっちゃうんだなあ、と。

先ほどの麗人も、
「アイロン」&「姿勢」
がキモだったように思い返します。

かの料理研究家・辰巳芳子先生(93歳)も
その豊かな白髪とピシッとアイロンがけされた
エプロンとが揃ってこその
あの存在感ではなかろうかと。

まあグレイヘア予備軍の千場は…
ぼちぼちと、髪を丁寧に
ブラッシングするところから
始めるかな。

【先週ダンシャッたモノ】
スキンケア用品を入れているカゴの中
(ゴチャゴチャっとしていたのを、
立てて収納できる分だけに絞りました)

PS
お金の不安から解放され、
人生をあなたらしく生きたいと思うなら、
このビデオメッセージは最も重要な
メッセージになるでしょう。

http://123direct.jp/tracking/cr/Nazblmgd/276197/22009982?cap=MAIL

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

とうとう家のゴミ箱を
一つにしました!

どういうことかというと、、、

リビングと寝室にあったゴミ箱を断捨離し
大きなゴミ袋一つだけにしたんです。

なのでゴミは毎回、
捨てに来る必要があります。

一見面倒だな…と思っていたんですが、
さほど不便さは感じません。

むしろ、小さなゴミ袋を大きなゴミ袋に
まとめる手間が無くなってラクになりましたし、
ゴミ箱という空間も必要ありません^^

吉川広典

PS
お金の不安を手放す方法を
無料ビデオで公開中です。

http://123direct.jp/tracking/cr/Nazblmgd/276197/22009982?cap=MAIL
※5月24日(木)までの限定公開

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

千場ひろこ

準備中

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト