断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【山際恵美子】メイクもファッションも微差が大差を作る

2019/07/28(日)

【山際恵美子】メイクもファッションも微差が大差を作る

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 山際恵美子

 

FROM 山際恵美子

おはようございます。
ファッション・ディレクターの
山際恵美子です。

先日、メイクアップアーチスト
yUKIさんとの2回目の
メイクスペシャル講座を終えました。

yUKIさんは世界で活躍する
メイクアップアーチストであり
ミランダ・カーやレディ・ガガの
メイクも手がける他、日本の
メイクトレンドも牽引している
まさに第一線のアーチストです。

その彼女のメイク講座とあって
当選した今回の12名の方々も
とても刺激を受けていました。

yUKI TAKESHIMA
というご自身のブランドも持ち
日本人の肌に特化したアイテムを
クリエイトしているyUKIちゃん。

今回は、開口一番彼女がなぜ
この製品製作に踏み切ったかの
エピソードが聞けました。

「メイクをフランスで習い始めた私は、
 フランス人と日本人のメイクの違いを
 常に意識する日々を送っていました」

彼女が一番違和感を持ったのは、
年齢を重ねるほどナチュラルメイクになる
フランス女性に対して、

どんどん厚塗りになる
日本人女性のメイクのあり方でした。

「ファンデを重ねれば重ねるほど
 年齢を感じさせてしまうのに、
 日本女性はなぜそうなってしまうのだろう」

彼女が行き着いた結論は
ファンデを自然に見せるブラシが
日本にはないという事実。

世界に冠たる熊野ブラシを
擁する日本がそれを生かしていない。

そこで彼女は熊野の職人さんに
日参して、yUKIブラシを
世に送り出しました。

今回の講座でもこれを使って
メイクをしていきましたが、

本当にこのブラシでファンデを伸ばしていくと、
薄塗りでも自然の艶がでて、
まるで素顔のようなメイクになります。

「隠せば隠すほど老ける」

これはメイクもファッションも同じです。

メイクで自分の骨格を知って
素顔を美しく見せる努力をする。

yUKIちゃんの引き算メイクは
朝晩のガメラシークレットオイルでの
マッサージが基本です。

このマッサージによって
自分の骨格を意識する。

もちろん血行を促して
むくみ、たるみを予防する。

「もし朝メイクする時間が5分
しかなかったら、そのうち3分を
マッサージにあててください」

とさえ彼女は言います。

ファッションも然りです。

自分の骨格を知り、それを生かす
シルエットを知る。

隠そうとチュニックを着た瞬間
あなたのオバサン度はMAXになります。

今回のメイク講座ではこの他に
「微差が大差を作る」
というファッションとの
共通点も見えました。

ほんの1ミリのリップの
はみ出しが、唇の印象を
大きく変えてします。

ほんの1ミリTシャツの
袖を折るだけで、こなれた
印象を作れます。

その差を感じられる自分になること。

メイクもファッションも
それこそが極意なのだと
改めて納得の一日でした。

山際恵美子

PS
ブログやインスタで
コーデや美容情報を載せているので
そちらもぜひチェックしてくださいね!

ブログ:https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko
インスタID:yamagiwa_emiko

PPS
アマゾンランキング、
ファッション部門で1位を獲得しました!

書籍:
服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!

http://123direct.jp/tracking/cr/H6S6Ry5Y/301696/21766040

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

「女の子は、いつでも変われるんよ」

化粧っ気の全くない高校生の私に
美容師さんが言ってくれた言葉が忘れられません。

以来お化粧が好きになったのですが、
自分の気持ち次第でいつでも、
新しい自分に出会えるんだと
教えてくれたのだと思います。

メイクもファッションも、自分を生かす
「微差」のポイントをもっと研究して、
お洒落で芯のある女性になりたいですー!

宮永笑子

P.S
あなたは子育てで
こんな間違いしていませんか?

・ほめて育てることが
 逆効果な理由を知っていますか?
・なぜ、片づけなさいと言っては
 いけないか知っていますか? ↓
続きはこちら
※7月31日(水)23:59まで

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

山際恵美子

ファッションディレクター

一般社団法人ウーマンメディア協会理事

 

東北大学卒業後、ロータリー財団奨学生としてフランス留学。帰国後『エル・ジャポン』創刊メンバーとして編集の道に入る。 ファッション雑誌「GINZA」元編集長。フランス語と英語を活かし、ミラノ&パリコレクションを10年以上最前線で取材。マークジェイコブスやシャネルのデザイナー、カール・ラガーフェルドの単独インタビューなど独自のアプローチで注目を集める。 雑誌「エル・ジャポン」「クロワッサン」「GINZA]を経て 、書籍編集に移り、「断捨離」担当編集はじめ、ファッション、美容、医療、料理、ライフスタイルなど幅広い書籍を出版。 2016年マガジンハウスを退社後、ファッションアドバイス、執筆・編集、講演などで活躍中。

 

●山際恵美子公式ブログ●

https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko

 

●書籍●

『服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!』

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト