断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【川畑のぶこ】QA.50代も後半、これからの人生が不安です。

2019/03/13(水)

【川畑のぶこ】QA.50代も後半、これからの人生が不安です。

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 川畑のぶこ

 

水曜日はメルマガ読者の方から
いただいた、川畑のぶこへの相談を
あなたにシェアさせていただきます。

―――――――――――――――――

Q:50代も後半、これからの人生が不安です。

いつも川畑先生のメルマガ
楽しみにしております。

50代も後半になり
自分の人生も残り少なくなってると
日々感じるようになってきました。

振り返ると
「~ねばならない」という言葉に
縛られて生きてきたように思います。

今まで母、夫 、義母に
認められたいというか
文句を言われないよう
気を張って生きてきました。

たった一度の人生
残りの人生は 自分らしく生きたいのですが
何か変えようと思っても
今更この歳でとか夫に
理解してもらえないのではとかと
不安な気持ちになり一歩が踏み出せません。

また やりたいことがあっても
一人だと不安でズルズルと
やらずじまいのことも多々あります。

こんなことでは
自分らしい人生とは程遠いのですが
こんな不安な気持ちを解消するには
どうすれば良いでしょうか?

アドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

【みい・50代・パート】

―――――――――――――――――

A:FROM 川畑のぶこ

自分のことよりも、
常に相手や周囲への配慮を
心がけてきたであろう、
みいさんの姿が浮かびます。

自分らしく生きるのに、
年齢は関係ないかもしれません。

もう50歳と受け止めるのか、
まだ50歳と受け止めるのかは
その人次第ですが、確実に言えるのは、
これからの人生において、
「今日が人生でいちばん若い」
ということです。

10年後、20年後、未来の自分が
今日の私を見てなんと思うか、
何言ってあげたいか、
少し想像してみてください。

もう〇〇歳だから…という人は、
若かった(と自分が思っている年齢の)
ときですから、もう20歳だからとか、
もう30歳だから…なんて
考えていたりするものです。

みいさんはその年代を振り返ってみて、
どうでしょうか。

変化を起こすのはエネルギーを
要することですし、
勇気を要することだと思います。

一気に変化を起こさなくても良いので、
まずは手始めに、誰にも迷惑をかけず、
かつ自分を満たすことから
着手してみることをおすすめします。

たとえば、食事のメニューを
いつも夫や義母のことばかり
考えて作っていたなら、
週に2回はみいさんが
食べたいものをつくることとか、
お風呂に入りたいときに入るとか、
入りたい時間入るとか、お湯の温度を
自分の好みに合わせるなどは、
さして周りに迷惑をかけることでは
ありませんし、お手軽に
始められることですね。

こんなふうに、ウォーミングして、
徐々に課題を拡大していかれると
良いと思います。

変化を起こす、みいさんが、
もしかして夫や義母にとっては
不都合で批判的な反応が
返ってくることもあるかもしれませんね。

でも、それはみいさんが
相手の好みや都合通りでなかった
というサインであり、
みいさんに価値がない
ということではありません。

そして常に相手の都合に合わせる妻、
嫁が理想的とも限りません。

妻、嫁の抑圧した心理的エネルギーは
見えないかたちで空間を巡っていることも
お忘れなく。

機嫌の良い笑顔の妻、
嫁がいることに比べれば、
そんな不便は取るに足らないもの
かもしれません。

– 川畑のぶこ

PS
★ 自分や相手の悪い種でなく、
良い種に水やりをする…
川畑のぶこオーガナイザーのセミナー
マインドフルネス研修会@東京大学
4月28日(日)から29日(月・祝)2日間研修
主催:NPO法人ハートシェアリングネットワーク
(川畑のぶこ理事長)/東京大学

詳細はこちら

https://mindfulness2019.peatix.com/

PPS
川畑のぶこへの質問・ご相談は、
こちらから。

https://business.form-mailer.jp/fms/99a39ced23382

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

「今日が人生でいちばん若い」
心に刺さりました。

今状況で、できることを
いかに楽しむかでしょうか?

僕自身考えてみると…

うーん、どうだろう?
楽しめてるのかな?

あれ?わからない><
ということは、、
日常を無意識で捉えていた
ということですね。

吉川広典

PS
やましたさんの生き方を変えた
ヨガの教えとは?

こちらのビデオでやましたさん自身が
語っています。ぜひご覧ください。

http://123direct.jp/tracking/cr/qPE466u1/1234567890/1234567890
※リリースキャンペーンは3/15(金)まで

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

川畑 のぶこ

心理療法家 ・ 断捨離アンバサダー

 

東京都出身。米国マサチューセッツ州エンディコットカレッジ卒(AA)後、経営コンサルティング会社、貿易会社勤務を経て、米国にて通訳・コーディネーターとして独立、通訳の仕事を通じて心理療法に出会う。

 

2002年に日本帰国後、都内を中心とした複数の医療機関において、がん患者や家族のメンタルケア、および心の悩みやストレスを抱える人々に対して日々カウンセリングを行う。そのほか患者会の指導、セラピスト養成研修の指導、医学部での講義、一般市民向けの講演・講義を全国各地にて行う。

 

「断捨離」を自ら実践し、メンタル面へ及ぼす影響を認識したことから、「断捨離」メソッドの普及にも取り組む。

 

断捨離関連著書:「断捨離のすすめ」(同文舘出版)、「断捨離~私らしい生き方のすすめ」(同文舘出版)、「断捨離アンになろう」(ディスカバー21)等

 

所属学会:日本心身医学会・日本サイコオンコロジー学会・日本予防医学会 等

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト