断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【川畑のぶこ】QA.親の遺産を当てにしている夫について

2019/02/27(水)

【川畑のぶこ】QA.親の遺産を当てにしている夫について

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 川畑のぶこ

 

水曜日はメルマガ読者の方から
いただいた、川畑のぶこへの相談を
あなたにシェアさせていただきます。

―――――――――――――――――

Q:親の遺産を当てにしている夫について

夫は私に黙って実家の兄の保証人になり、
夜逃げした兄に代わって数百万の返済をしました。

丁度、我が家では子供が大学に入った時期と
重なり本当に大変でした。

要介護の実父を抱えながら
私もフルタイムで働きました。

結婚した時も夫の実家が災害に遭った後で、
援助のため借金を持っていました。

それに対して、私は、結婚迄に
一生懸命貯めた貯金を持っていましたし、
親の遺産も相続しました。

そこで川端先生にアドバイス頂きたいのは、
夫が、実家の借金を返済したことは
自分のせいではないので悪くない。と、
解釈をしていて、

私が無理して働いたことを
何とも思っていなかったため、
家事の分担は殆どしてくれませんでした。。

また、親から相続したお金を
老後のあてにしていることが、
我慢ならなず、夫婦間で何かあると
全てそこに結びつけて考えてしまい、
自分自身とてもしんどくて仕方ありません。

どう考えたら良いでしようか?

【ペンギン・50代・アルバイト】

―――――――――――――――――

A:FROM 川畑のぶこ

夫が自分のしらないうちに
保証人になっており、その肩代わりを
しなければならなくなったというのは、
さぞ辛い経験だったことと思います。

ご主人の立場になれば、おそらく、
実の兄が助けを必要としているときに、
援助しないことも薄情なことであり、
家族とは支え合うもの、ときとして
自己犠牲を払うものという認識が
あったのではないでしょうか。

未来のことは、
誰も予測できないので、これは
ご主人自身にも辛い出来事で
あったかと思います。

そのような中、お子さんの大学、
実父さんの介護、災害にあった
ご主人の実家の援助と、
本当に大変だったことと思います。

当時に、そのような時期を
乗り越えてこられているのは
素晴らしいことだと思います。

ペンギンさんの貯金は、
このような難局を乗り越えるのに
大いに役立ったことと思いますし、
過去のご自身を大いに褒めるべきですね。

ペンギンさんは献身的で、
困っている人を助けずにいられない
良心的なお人柄と察します。

同時に、良心に付け込むような人は
許せない気持ちもお持ちなのでしょう。

そして、ご主人が
そのような人間なのではないか
と疑っている。 これは辛いことですね。

ただ、前述の通り、ご主人は
もしかしたら、相手の良心に
つけこもうとしているのではなく、
家族は助け合って当然という、
単純な大前提がある可能性もあります。

よって、ご主人のご家族が裕福で、
相続するものがあれば、
それは妻や子供と分け合って
当然と考えている人かもしれません。

おそらくペンギンさんにも
そのような部分はあるでしょうから、
その心情も理解できるのでは
ないでしょうか。

そうであれば、問題は、
それを当然のこととして、感謝の気持ちや
承認に欠けるということではないでしょうか。

ペンギンさんの苦労を認めてほしい、
ペンギンさんやご両親の蓄えてきた財産に
もっと感謝して欲しい、当然のこととして
軽んじて欲しくない。

それらには、これまでとても
大きな労力が注がれている、
それらをもっと
大事にして欲しい=私(たち)を
もっと大切にして欲しい、
という思いなのではないでしょうか。

そうであれば、そのことを
率直に伝えてみることが
良いと思います。

ご主人はペンギンさんや
大切にしていないわけではないけれど、
その伝え方や表現が伝わりにくい
ものなのかもしれません。

言わなくても、家族なんだから
(夫婦なんだから)わかってもらえている
という甘えがあるかもしれません。

そこを正直に、わかるように
伝えて欲しいと伝えてみます。

また、家事分担も「当然」と
思われているようで、そこに
感謝や承認がないように思えることが
辛いことを伝えてみてください。

具体的に、ペンギンさんが
どうして欲しいか
(どのように伝えて欲しいかとか、
分担して欲しいとか)
をご主人に伝えてみてください。

また、ご主人が承認下手でも、
ペンギンさんご自身が
ペンギンさんを承認してあげることは
忘れないでください。

– 川畑のぶこ

PS
★ 自分や相手の悪い種でなく、
良い種に水やりをする…
川畑のぶこオーガナイザーのセミナー
マインドフルネス研修会@東京大学
4月28日(日)から29日(月・祝)2日間研修
主催:NPO法人ハートシェアリングネットワーク
(川畑のぶこ理事長)/東京大学

詳細はこちら

https://mindfulness2019.peatix.com/

PPS
川畑のぶこへの質問・ご相談は、
こちらから。

https://business.form-mailer.jp/fms/99a39ced23382

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日、会社で健康に関する研修を受けました。
(社内ではメタボ研修と呼ばれています)

健康の三大要素は
「栄養・運動・休養」で、
この3つのバランスが大事なんだとか …

勉強になります♪

吉川広典

PS
2月27日までの3日間限定で、
「俯瞰力(ふかんりょく)・徹底訓練コース」vol.1
「足し算思考の断捨離」が50%OFFになる
キャンペーンを開催中です^^

http://123direct.jp/tracking/cr/lqlyne0I/1234567890/1234567890?cap=MAIL

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

川畑 のぶこ

心理療法家 ・ 断捨離アンバサダー

 

東京都出身。米国マサチューセッツ州エンディコットカレッジ卒(AA)後、経営コンサルティング会社、貿易会社勤務を経て、米国にて通訳・コーディネーターとして独立、通訳の仕事を通じて心理療法に出会う。

 

2002年に日本帰国後、都内を中心とした複数の医療機関において、がん患者や家族のメンタルケア、および心の悩みやストレスを抱える人々に対して日々カウンセリングを行う。そのほか患者会の指導、セラピスト養成研修の指導、医学部での講義、一般市民向けの講演・講義を全国各地にて行う。

 

「断捨離」を自ら実践し、メンタル面へ及ぼす影響を認識したことから、「断捨離」メソッドの普及にも取り組む。

 

断捨離関連著書:「断捨離のすすめ」(同文舘出版)、「断捨離~私らしい生き方のすすめ」(同文舘出版)、「断捨離アンになろう」(ディスカバー21)等

 

所属学会:日本心身医学会・日本サイコオンコロジー学会・日本予防医学会 等

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト