断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【山際恵美子】年末のクローゼットが物語ること

2018/12/23(日)

【山際恵美子】年末のクローゼットが物語ること

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 山際恵美子

 

FROM 山際恵美子

おはようございます。
ファッション・ディレクターの
山際恵美子です。

今年も残すところ1週間あまりとなりました。
クローゼットの断捨離は終わりましたか?

私のもとに集まってくださる
受講生さんたちは、断捨離をベースに
している方がほとんどです。

なかには、ものすごいダンシャリアンも
いて、年末でもないのに、洋服もバッグも
靴もほとんど処分してしまった。

でも、残した服や小物が果たして
自分に合っているのかどうかわからない。
さらには、どう組み合わせていいのか
わからない、という方も現実にいます。

スタートとしては悪くない展開ですが
ファッションを勉強しはじめると
自ずと洋服はまた増えていきます。

なぜなら、まずはあなたのベースとなる
最低限の服や小物を揃える必要が
あるからです。

これは新たなトライアル&エラーの
はじまりでもあります。

買ったけれど着られなかった。
買ったけれど似合わなかった。
買ったけれどコーデができなかった。

どんなに頑張っても、はじめのうちは
これがゼロにはなりません。

今まではショップを選ぶことも、
入ることも出来なかった自分が
モノを選び、買えるようになった。

それだけでも、ものすごい進歩では
ありませんか!まずはこちらに
軍配を上げましょう。

そして、きちんとしたテクニックを
身につけ、実践するうちに失敗は
激減していきます。

私の受講生さんたちは、今年
恐らく人生で一番買い物をしたかも
しれません。

でも、それは無駄使いとは違います。

なぜなら、今年買ったものは来年も
再来年も、ひょっとしたら10年後も
着られるはずだからです。

ファッションはある程度のお金が
かかることは事実です。

でもそれは、これからのあなたと
あなたの人生を輝かせるための投資です。

だからこそ、正しく投資しなくては!

自分のベースになるアイテムが揃うにつれ
ファッションの出費は確実に減っていきます。
「山際メソッド」ではベーシックが8割
トレンドが2割。つまり軸が揃えば
今あるものに、ちょっとプラスするだけで
やりくりができるようになるからです。

それに伴って失敗も目に見えて減っていきます。
自分軸のおしゃれができるように
なっていくからです。

年末のクローゼットは、好きで使える
アイテムだけが並んでいる。

そんな理想のクローゼットの実現のために
「山際メソッド」を来年は
もっとたくさんの方に
お届けできることを。

山際恵美子

山際恵美子

PS
ブログやインスタで
コーデや美容情報を載せているので
そちらもぜひチェックしてくださいね!

ブログ:https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko
インスタID:yamagiwa_emiko

PPS
アマゾンランキング、
ファッション部門で1位を獲得しました!

書籍:
服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!

http://123direct.jp/tracking/cr/H6S6Ry5Y/1234567890/1234567890

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

クリスマスは
いかがお過ごしでしょうか?

クリスマスの3連休ともあり、
どこ行っても人がたくさんですね^^;

あ、今日いよいよやましたさんの
「ウチ、断捨離しました!PART5」が
よる9:00からBS朝日で放送されますよ♪

お見逃し無く^^

吉川広典

PS
「太らない腸内細菌を育てるためには
 どうしたらよいか?」

東洋医学と彼の知見から
独自のメソッドを開発しました…

http://123direct.jp/tracking/cr/FQLcUy9d/1234567890/1234567890?cap=MAIL

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

山際恵美子

ファッションディレクター

一般社団法人ウーマンメディア協会理事

 

東北大学卒業後、ロータリー財団奨学生としてフランス留学。帰国後『エル・ジャポン』創刊メンバーとして編集の道に入る。 ファッション雑誌「GINZA」元編集長。フランス語と英語を活かし、ミラノ&パリコレクションを10年以上最前線で取材。マークジェイコブスやシャネルのデザイナー、カール・ラガーフェルドの単独インタビューなど独自のアプローチで注目を集める。 雑誌「エル・ジャポン」「クロワッサン」「GINZA]を経て 、書籍編集に移り、「断捨離」担当編集はじめ、ファッション、美容、医療、料理、ライフスタイルなど幅広い書籍を出版。 2016年マガジンハウスを退社後、ファッションアドバイス、執筆・編集、講演などで活躍中。

 

●山際恵美子公式ブログ●

https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko

 

●書籍●

『服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!』

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト