断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【山際恵美子】ベースカラーを持つということ

2018/12/02(日)

【山際恵美子】ベースカラーを持つということ

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 山際恵美子

 

FROM 山際恵美子

おはようございます。
ファッション・ディレクターの
山際恵美子です。

40代からのファッションを考える時
私はまず自分の軸となるベーシックカラーを
持つことをお勧めしています。

ベーシックカラーとして使うのは
黒、紺、ベージュ、グレー、カーキの
5色です。この中から、1色または2色を
自分のベースカラーとして決めてください。

白はどれをベースにした場合でも
差し色として使うので入れません。

ベースカラーを決める目的は

1:ショッピングで色に迷わない
2:カラーコーディネートが簡単に
3:ワードローブが統一される

などなどです。

目についたものを、その時々の気分で
買い散らかしていると、いざ着ようと
思っても、手持ちのものと全く合わない
という経験が誰でもあると思います。

ベースカラーを持つことによって
この事態がまず避けられます。

そして、誰でもおしゃれに見える
一番の近道が、このカラーをもとにした
ワントーンコーデを作ることです。

ワントーンコーデとは、一色で作る
コーディネートのこと。
つまり、トップスもボトムスも
同じ紺なら紺で統一してしまうのです。

スタイルアップして見える秘訣は
縦長に見えるコーディネートにすること。
ワントーンコーデなら、あっという間に
あなたもスタイル美人になります。

そして、もうひとつ意識したいのが
色の持つ奥行きです。

例えばグレーでも濃淡はもちろん
赤みより青みよりなど色の幅が
たくさんあります。

ベージュも然りです。だから
「私はベージュが似合わない」という
思い込みも、もしかしたら似合う
ベージュを探していないということに
なるかもしれません。

ワントーンコーデを素敵に見せる
ポイントは、同じ色を使いながら
この色の奥行きや素材のバリエーション
をつけていくことです。

秋冬は特に素材で遊べるチャンスです。

同じトーンのなかでも、ニット、
スウェット、ツイード、レースなど
素材感の違ったものを組み合わせて行くと
魅力的なスタイルが作れます。

ベースカラーを起点にした
あなただけのコーディネート。
ぜひトライしてみてください。

山際恵美子

PS
ブログやインスタで
コーデや美容情報を載せているので
そちらもぜひチェックしてくださいね!

ブログ:https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko
インスタID:yamagiwa_emiko

PPS
アマゾンランキング、
ファッション部門で1位を獲得しました!

書籍:
服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!

http://123direct.jp/tracking/cr/H6S6Ry5Y/1234567890/1234567890

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

12月に入り、
季節は冬ですね。

なのに、まだあれが
吹いていないようです。

そのあれとは…
木枯らし一号。

東京地方で「木枯らし1号」が
吹かないまま12月を迎えのは
39年ぶりだそうです。

この暖冬はいつまで
続くのでしょうかね。

吉川広典

PS
もし、今離婚を考えているなら
一度こちらをご覧下さい。

http://123direct.jp/tracking/cr/5Arzx2wZ/1234567890/1234567890

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

山際恵美子

ファッションディレクター

一般社団法人ウーマンメディア協会理事

 

東北大学卒業後、ロータリー財団奨学生としてフランス留学。帰国後『エル・ジャポン』創刊メンバーとして編集の道に入る。 ファッション雑誌「GINZA」元編集長。フランス語と英語を活かし、ミラノ&パリコレクションを10年以上最前線で取材。マークジェイコブスやシャネルのデザイナー、カール・ラガーフェルドの単独インタビューなど独自のアプローチで注目を集める。 雑誌「エル・ジャポン」「クロワッサン」「GINZA]を経て 、書籍編集に移り、「断捨離」担当編集はじめ、ファッション、美容、医療、料理、ライフスタイルなど幅広い書籍を出版。 2016年マガジンハウスを退社後、ファッションアドバイス、執筆・編集、講演などで活躍中。

 

●山際恵美子公式ブログ●

https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko

 

●書籍●

『服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!』

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト