断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【小松易】過去の自分にアドバイスするなら?

2018/10/05(金)

【小松易】過去の自分にアドバイスするなら?

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 小松易

 

こんちは。
かたづけ士小松易です。

会社員時代、いくら頑張っても
たまらなかったは、お金。

放っておくとすぐたまってしまったが、
仕事でした。

いくら残業しても終わらない。

1つ仕事を掘り下げていくと、
いろいろと気がついてしまい
「アレもしなきゃ、コレもしなきゃ」
と逆仕事が増えてしまう始末。

帰りは終電が当たり前。
は会社宿泊(机で)
そんな毎日でした。

「90年代」、もし今な
アドバイスできるとしたら迷わず、
「線引く(せんびく)力」を伝えます。

前々回メルマガで
大坂なおみさん話で
登場した「線引く力」です。

ある目的対して、
「今自分がコントロールできること」と
「今自分がコントロールできないこと」
分ける力。

いま抱えている仕事が
停滞気味と感じたらぜひ
以下を試してみてください。

・A4サイズくらい紙1枚
を用意します。

・用紙を縦して、
中央1本線を引きます。

・左スペース
いま抱えている仕事を上から
思いつく順書いていきます。
(全部書かなくても大丈夫です)

・書き終わったら、今度は
スペースこう書きます。
書かれた仕事を一つひとつ
見ながら、そ仕事が自分一人で
完遂できそう、
つまりコントロール可能なら「可」。

いや、こ仕事はもう一人じゃ無理。
誰かやり方を相談しよう。
または、できそうだけど一人でやると
明らか時間かかりそうな
仕事一部をお願いしようなど。
自分ひとり力では、ちょっと無理、
と言う場合は「不可」。

「可」印がついている仕事は、
まま自分でやっていきます。

「不可」仕事は、誰相談するか、
仕事を依頼するか、
思いつく次なる具体的なアクションを
書いていきます。

ここで大切なことは、
思いついたアイデアを止めず
一気書いてしまうことです。

いま抱えている仕事が
「コントロール可」か、
「コントロール不可」なか、
仕分けされるだけで自然と、
アタマとココロが落ち着くでしょう。

そして、挙がったアクションを
行動移すかどうかはあなた自由です。

ただ、コントロール不可仕事を
いままでと同じよう自分ひとりで
やり続けるといつもと変わらない結果
なるだけです。

「90年代」私は人依頼せず、
お願いせず、相談せず、ある意味
「頑張り屋会社員」でした。

一人で黙々と行動する根底は、
ある「こだわり」がありました。

それは「自分やり方を変えたくない」
自分思うようやりたい」という
ある意味「頑固さ」です。

依頼や相談する手間がもったいない、
と思っていましたが、一番根底
自分やり方を押し通してやり遂げたい
傲慢さがあったです。

こだわりを手放し、
仕事線引きを実践すること。

そうすれば、仕事が溜まらず、
お金が貯まるよ!

。。。と「90年代」
伝えたいと思います。

今週はぜひ、溜まってしまった
仕事や家事を線引いてみてください。
新たな発見があるかもしれません。

いつもあなたを応援しています!

小松易

★新刊お知らせ★
チームをまとめ結果を出すマネジメント
「かたづけ思考」が必須! 10月25日発売です。
『「かたづけ思考」こそ最強問題解決』
小松易著 PHP研究所
https://tinyurl.com/yahurr66

★セミナーお知らせ★
お蔭様で残席があと「3席」となりました。
「かたラボ1dayワークショップ」を
10/13(土)開催します。詳しくはこちらまで。
http://sukkirilab.com/service/one-day-workshop/

◆かたづけを通して人生を変えるコンサルティング
「スッキリ・ラボ」ホームページ
http://www.sukkirilab.com/

PS
川畑ぶこ最新プログラム
「人生をリスタートする <論理療法> 実践講座」

http://123direct.jp/tracking/cr/WovaXwZ5/285603/22009982?cap=HS

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

もし、過去自分会えるなら
何をアドバイスしますか?

なら…ビールを覚える前

「そビールを飲むと30超えたあとで困るよ!
飲むならまだ焼酎かハイボールしなさい」

と伝えますかねw

そうすれば、
お腹も大きくなら済んだはず…OTL

後悔先立たずです。。。

吉川広典

PS
自分信念気づき、人生をリセットする

そんな「運がよくなる心理学」ついて
具体的知りたい方は、
こちら無料Videoをチェックしてみてください。

http://123direct.jp/tracking/cr/WovaXwZ5/285603/22009982?cap=HS

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

小松易

日本初の「かたづけ士」
『かたづけを通じて人生を変えるコンサルティング』スッキリ・ラボ 代表

大学在学中にアイルランドへ留学し、トランク1つで生活できたことに衝撃を受けて帰国。物を持たない自由と幸せを実感し、自然とかたづけに意識が向くようになる。大学卒業後は建設会社に入社し、現場でかたづけの重要性を学ぶ。その経験から、プライベートで知人にかたづけを教え、かたづけのさらなる可能性を実感する。株式会社フジタを退社後の2005年、"かたづけ"を通して人生を変えるコンサルティング「スッキリ・ラボ」を開業。現在は経営者・企業向けに"かたづけ"のコンサルティング、セミナー活動を行う。今まで延べ2万人以上にかたづけ講演・研修を行っている。その活動は、「ガイアの夜明け」(テレビ東京)、「ドキュメント20min」「サラリーマンNEO」「めざせ!会社の星」「助けて!きわめびと」(NHK)などに取り上げられ、反響を呼んでいる。

著書はシリーズ累計47万部『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(KADOKAWA /中経出版)、『「すぐやる人」になる1分片づけ術』(日本経済新聞出版社)ほか多数。最新刊は『「かたづけ思考」こそ最強の問題解決』(PHP研究所)。「近代セールス」「月刊不動産流通」「東商新聞」などで連載実績あり。「やましたひでこ断捨離メールマガジン」などで連載記事を執筆中。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト