断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【山際恵美子】忘却の彼方のバッグ

2018/09/23(日)

【山際恵美子】忘却の彼方のバッグ

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 山際恵美子

 

FROM 山際恵美子

おはようございます。
ファッション・ディレクターの
山際恵美子です。

猛暑や台風、大雨に翻弄された
夏がようやく終わろうとしています。

急に涼しくなって、はて
何を着ようかとお悩みのあなた。

新しい物を買う前にまずすべきは?

はい、洋服や小物の「引き算」です。

かくいう私も昨日、危うく大変な
失敗をするところでした。

リサーチをかねて、代官山を
パトロール(?)中のこと。
いつも行くお店で、この秋大活躍
しそうな靴を発見。もちろん試着。

ふと見上げると、これまた
好みど真ん中のバッグが眼に
飛び込んできました。

よくよく見ると、大好きな
某ブランドのバッグでした。

小さなトート型の好みの配色。
しかし、お店の人が
「大きいサイズもありますよ」
と持ってきてくれた時のことです。

突然、自分の中のアラームが
鳴りだしました。
「なんだ、このデジャヴ感は?」

全く同じものではないけれど
確かこのブランドの同じ色の
トートを持っていたのでは?

全く記憶の彼方にいたバッグが
ぼんやり蘇ってきたのです。

家に帰ってバッグの置き場を
探してみましたが見当たりません。

そのシーズンに使うのは
基本3個。それ以外も
マイヴィンテージ以外は
目につくところに置いてあります。

でも、そうこうするうち、
今度ははっきりと思いだしました。
昨シーズンのセールで買って
(さすがに買った店は違いマス)
使っていた自分を!

家宅捜索の結果、出てきました。
同じ配色のスエードのトートが!
(お店のトートは普通の革でした)

このときの私の気持たるや・・・。

ついにボケた?
どうしてこんな所に片づけた?
なぜに忘れた?

というつっこみはもちろんですが
それよりも強く思ったのは

「好きな物は一貫してるな」

という妙な感慨でした。

その忘却の彼方にあったバッグは
シーズン終わりに買ったので
恐らく2~3回しか持たず、
サイズも大きかったので
普段の場所には収納できなかった。

よって、クローゼットの奥へと
追いやられたわけです。

今回の「事件」から得た教訓は3つ。

(1)まだまだバッグの数が多すぎる。
(2)小物は可視化できる範囲に置く。
(3)One out one in を徹底する。

というわけで、件のバッグは
この秋冬の3つのバッグのひとつとして
めでたく復活いたしました。

あれ? 引き算の話でしたね!
いや、よけいな足し算を免れた。
これはプラマイゼロではなく
やはり「引き算」としてもよい?

山際恵美子

PS
ブログやインスタで
コーデや美容情報を載せているので
そちらもぜひチェックしてくださいね!

ブログ:https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko
インスタID:yamagiwa_emiko

PPS
アマゾンランキング、
ファッション部門で1位を獲得しました!

書籍:
服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!

http://123direct.jp/tracking/cr/H6S6Ry5Y/1234567890/1234567890

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

この時期は半袖では寒いし
長袖では暑い…

どんな服装で出かければいいか悩みます。

と、考えるのも面倒なので
半袖と長袖の両方持っていきますw

(なんせ、ほぼジャージを着ているので)

通気性もいいですし機能性抜群です。
(あ…こうやっておじさん化していくのか…)

吉川広典

PS
<モニター募集>
いつまでも若々しく、
パワフルに生きる秘訣。

http://123direct.jp/tracking/cr/z1ajz7DI/1234567890/1234567890?cap=MAIL
※先着100名

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

山際恵美子

ファッションディレクター

一般社団法人ウーマンメディア協会理事

 

東北大学卒業後、ロータリー財団奨学生としてフランス留学。帰国後『エル・ジャポン』創刊メンバーとして編集の道に入る。 ファッション雑誌「GINZA」元編集長。フランス語と英語を活かし、ミラノ&パリコレクションを10年以上最前線で取材。マークジェイコブスやシャネルのデザイナー、カール・ラガーフェルドの単独インタビューなど独自のアプローチで注目を集める。 雑誌「エル・ジャポン」「クロワッサン」「GINZA]を経て 、書籍編集に移り、「断捨離」担当編集はじめ、ファッション、美容、医療、料理、ライフスタイルなど幅広い書籍を出版。 2016年マガジンハウスを退社後、ファッションアドバイス、執筆・編集、講演などで活躍中。

 

●山際恵美子公式ブログ●

https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko

 

●書籍●

『服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!』

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト