断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【千場ひろこ】朝時間だって“me first.”

2018/09/11(火)

【千場ひろこ】朝時間だって“me first.”

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 千場ひろこ

 

FROM 千場ひろこ

ごきげんさまです。
「暮らしの哲学」研究会の
千場ひろこです。

さて質問です。
朝起きて、最初にすることはなんですか?

今日などはどうです?
このメルマガを読むのが一番最初だったり?

大概は…トイレでしょうか。
そして洗面所でうがいして、顔を洗って。髪をといて。

そのあたりまでは、大体誰でも同じですね。

で、問題は、ここからの動向。

私の場合、キッチンに行って土瓶でお茶を沸かして…
そうこうするうちに家族も起きてくるので
なし崩し的に朝食準備、弁当作りを同時進行。
合間に自分も朝食。

主人や子供を送り出した頃も相変わらず、
ノーメイクでパジャマにエプロンのまま、
というパターンが多かったりしますねー。

常に、せかせかしたまま進んでいく感じです。

以前、主婦の仲間たちと話し合ったところ。

多くの主婦(主に専業主婦)が
これに近い状況でした。

そこで仲間の1人が
いろいろ試行錯誤した結果…

“実は、一番最初に
「自分の身繕い」(化粧や着替え)を
した方が何かとスムーズ!“

と結論づけまして。

試しに私もやってみると、
本当にそうなんです!

やることは山盛りありますから、
一見遠回りのようですが。

あえて、自分の身繕いを先にした方が
さくさく運び、精神的にもゆとりを持って
朝時間を過ごせるんですねー。

―――

多分ここには、3つの意味や理由があって。

1. ほんの少しでも早起きが必須になる
→身繕いのために10分早く起きるだけでも
時間の流れが変わってくる、この不思議。

2.お母さんは常に「自分のことは後回し」になりがち?
→朝時間だって、“me first.”
家族のために…という必死な感じは、
どこか優雅さが欠ける?

3.一日の始まりは“いい顔”で!
→まず“いい顔”を作って、
服装も日中モードの切り替えることで
身も心もスイッチオンに。

千場、やってみて感じたのはですね。

どんな家事も仕事も。

自分の状態が整ってからするのと、
整わないまま見切り発車でするのとでは
何かが違うんじゃないかと。

変な例えですが、
もし、一日の時間がマヨネーズだとしたら。

朝、一番最初に身繕いして自分を整える行為は、
マヨネーズの口の型を整える作業のようだと。

綺麗な星型じゃないと、
絞ったマヨネーズは不恰好。
そりゃ、出ないわけじゃないけど、

始まりとは、それほどに
1日全体の過ごし方に影響を及ぼすのでしょうねー!

さて。今日もいいマヨネーズ、絞りましょうか?笑

よーい、スタート!

【先週ダンシャッたモノ】
コスメポーチ。フライングタイガーで
シルバーのラメラメのをget!

PS
あなたの家には大量の書類はありませんか?

なかなか手放すことができない大量の書類を
手放すことができるステップを紹介します。

http://123direct.jp/tracking/cr/wG6Bt6ES/1234567890/1234567890?cap=MAIL

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

この前まで気温40℃超えで
暑いなぁーと思ったら
今度は一週間もの間雨が降り続き
一気に24℃まで下がりました。

変化が急すぎてもう何がなんだか…

それ以上に一週間バイクに乗れてないので
そろそろ禁断症状が出始めています。

(あ!無駄なガソリンを
使わなくてよかったのかも)

と、別の視点でとらえましょう♪

吉川広典

PS
断捨離塾最新号を公開中です!

http://123direct.jp/tracking/cr/wG6Bt6ES/1234567890/1234567890?cap=MAIL

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

千場ひろこ

準備中

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト