断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【山際恵美子】普段着ってなんだろう?

2018/08/26(日)

【山際恵美子】普段着ってなんだろう?

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 山際恵美子

 

FROM 山際恵美子

おはようございます。
ファッション・ディレクターの
山際恵美子です。

もうすぐ子どもたちの夏休みもおしまい。
あなたは夏休み取れましたか?
ゆっくりお休みできましたか?

さて、そんな夏休みの普段着は、
どんなラインナップだったのでしょう?

多かれ少なかれ「公」を纏わざるを
得ない仕事着は、当然、自分の立場や
お目にかかる相手をおもんばかっての
セレクトになります。

しかし、普段着にその必要はありません。
例えばご近所までのワンマイルウエア。

あなたはどうしていますか?

私も最近までは、お出かけ着とは
別のラインアップでいました。

でも、現在は仕事も含め圧倒的に
家で過ごすことの方が多い毎日です。

だとすれば、自分をおもてなしするのに
一番大事なのは「普段着」です。

ちょっとランクを落としたり
外で着るにはくたびれたものを
あてていたのでは、自分に失礼です。

そして何より、普段着こそ究極の
「自分軸」で選んで誰にはばかることの
ないジャンルではありませんか!

そう気づいてから、私はなんと
外出着と普段着の境がほとんど
なくなりました。

外出着がランクダウン、
普段着がランクアップしたわけでは
ありません。

どちらで着ても気分が上がる
服をセレクトするようになった
というだけです。

するとどうでしょう。

夏休み旅行のラインナップも
ご近所ウエア&ルームウエアの
延長線上で事足りました。

もちろん、明らかにフォーマルな
アイテムを普段に着ることはありません。

でも、私の提唱するファッションは
その成り立ち自体がきれいめなアイテムと
カジュアルなそれのミックスなので
そのカジュアル部分だけを普段も使うと
何ら、支障がないことを発見しました。

今まで、なんてもったいないことを
していたのだろう。

「普段」を大切に。
日常を丁寧に生きる。
何より、自分がワクワクする。

それこそが、ファッションの目的です。

ならば「普段着」こそ、肌に優しく
リラックスできる最上を揃える。

そんな自分になれたら
毎日がもっと素敵に輝いて
きてくれるはずです。

是非、お試しあれ。

山際恵美子

PS
ブログやインスタで
コーデや美容情報を載せているので
そちらもぜひチェックしてくださいね!

ブログ:https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko
インスタID:yamagiwa_emiko

PPS
アマゾンランキング、
ファッション部門で1位を獲得しました!

書籍:
服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!

http://123direct.jp/tracking/cr/H6S6Ry5Y/282840/22009982

━━━━━━━━━━━━━━━━━
やましたひでこ Yahoo!ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━
日曜日はyahoo!に掲載している
やましたひでこの記事を
あなたにシェアさせていただきます。

=====================
溜め込むほどに、失うもの。
=====================

無用な書類を机に積み上げて、
その結果、無駄に自分の評価を
下げていることに気がつかなくてはいけない。

書類を捨てない。
書類を留め置く。
書類を溜め込む。

その結果、どういうことになるか、
あまりに考えていないようだ。

というより、それ以前に、

【続きはこちらをクリック】

http://123direct.jp/tracking/cr/UIA7cl6r/282840/22009982

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

現在(この記事を書いている時)
大阪から東京に新幹線で
移動しています。

新幹線に乗るのは
半年ぶりくらいでしょうか?

僕は新幹線に乗ると
揺れと匂いで酔ってしまうので
基本的に長距離の移動は
飛行機を利用しています。

しかし!夏休みの週末ともあり、
飛行機は満席…OTL

仕方なく新幹線に乗る羽目に…
既に酔ってます><

吉川広典

PS
《応援キャンペーン》実施中

「あと2キロでも痩せたい^^;」
そう感じていませんか?

変わりたいと思うなら、今がチャンスです…

http://123direct.jp/tracking/cr/gbUN2Uzm/282840/22009982?cap=MAIL
※8月27日(月)まで

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

山際恵美子

ファッションディレクター

一般社団法人ウーマンメディア協会理事

 

東北大学卒業後、ロータリー財団奨学生としてフランス留学。帰国後『エル・ジャポン』創刊メンバーとして編集の道に入る。 ファッション雑誌「GINZA」元編集長。フランス語と英語を活かし、ミラノ&パリコレクションを10年以上最前線で取材。マークジェイコブスやシャネルのデザイナー、カール・ラガーフェルドの単独インタビューなど独自のアプローチで注目を集める。 雑誌「エル・ジャポン」「クロワッサン」「GINZA]を経て 、書籍編集に移り、「断捨離」担当編集はじめ、ファッション、美容、医療、料理、ライフスタイルなど幅広い書籍を出版。 2016年マガジンハウスを退社後、ファッションアドバイス、執筆・編集、講演などで活躍中。

 

●山際恵美子公式ブログ●

https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko

 

●書籍●

『服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!』

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト