断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【 千場ひろこ】片づけ=モグラ叩き説

2018/07/31(火)

【 千場ひろこ】片づけ=モグラ叩き説

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 千場ひろこ

 

FROM 千場ひろこ

ごきげんさまです。
「暮らしの哲学」研究会の
千場ひろこです。

二児の母であるところの友人が
ある時こんなことを言った。

「ゲームばかりやるのが
良くないとわかっていても、
子供に“ゲームやめなさい!”なんて
口が裂けても言えない…。

だって、自分自身がゲームに
夢中になった時期あったから」

と。

要するに、
「親ができもしないことを
子供に言うな」
という話。

それを聞いて千場、
ある意味彼女は、
立派だなあと思いました。

私はたまたま、
ゲームに夢中になったことは
ほとんどないにせよ。

「親ができもしないことを
子供に言うこと」

なんてこと、毎日やっていると
思っているから。

その筆頭が「片づけなさい!」

「おうおう~、どの口が言うかのう~」

と自分の中の悪代官が言う。
(いやむしろ“善”代官か)

ただ、さすがに、断捨離を通じて
いろいろ学びがありまして。

「片づけなさい!」

は、ぐっとこらえて、

「さ、片づけるよ~」
(自発を促す風)

とか

「いま、お部屋で
なんかおかしいな~って
思うところない?」
(ホントは自分で気づいて
オーラ出てそうですが汗)

とか

「大事なモノを大事にすると
見つけやすいね」
(大事にしないとなくすでしょ! 的
脅しのような二重否定をなんとか回避)

とか。

心に余裕があるときは
言い方に気をつけています。

(とはいえ、自分がいっぱいいっぱいだと、
「片づけなさい!」
が口を衝くことも少なくないですが。はい)

先日はこんな調子。
いっそ子供には、片づけをゲームだと
思ってもらったらいいかも、と思い、

「…はいはい!(手を叩きながら)
今からモグラ叩きゲームだと思ってね。
お部屋の中で元どおりに
なってないところがあったら、
モグラが顔出したと思って、ど
んどん倒していこうね~」

「ええと、片づけすることで、
困りごとを叩きのめすイメージよ!」

なんて話しをしてみた。

その気迫に気圧されてか、
おりゃ~!
と長男は片づけていたけれど。

ホント、これ、自分に言いたいよ!
そんな勢いで茶碗洗って片づけないと!

片づけに限らず、
面倒なあれこれはすべて。

モグラ叩きだと思えばいいのかもしれない。

となれば、見ようによっては
ガラクタだらけの住まいというのは。

その都度モグラを叩かなかったために、
増殖し続けるモグラ叩きのモグラの
集合体のようなものか。

ひ~、こわ!

…そんなわけで私は、
「親もできないことを子供に言うな」
となったら
何も言えなくなるのでね…。

手を変え品を変え、
いろいろ言っている中で、
たまに自分で自分に
言っているように感じて、
「ハッ」として襟を正すタイプ、
としておきましょうか(笑)

あなたは何タイプ?

【先週ダンシャッたモノ】
膨らませるのも畳むのもかなり大変だった
海水浴のゴムボート
(昨年勢いで買ったもの。
しかも、子供が怖がって乗りたがらず、、、)

PS
あなたの老化時計を止める方法を
ご紹介します。

http://123direct.jp/tracking/cr/coM8IFsP/1234567890/1234567890?cap=MAIL
※今日まで

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

僕は何タイプでしょうか?

親から「片づけなさい!」と。
指摘されてしまうと
「ムッ」として、素直に聞けない
あまのじゃくタイプでしたね。

(いま考えるとアホらしいですw)

その教訓から、
今の自分ならこのように考えます。

・なんで片付けをしないといけないのか?
・片づけないとどうなるのか?
・将来自分にどう影響をあたえるのか?

このあたりをもっと教えてほしかったな…
と、、、

もし!自分が教える立場になったら
しっかり教えようっと(笑)

吉川広典

PS
年齢に対抗する知識を得ることができる

おのころ心平の新講座
「ココロとカラダのアンチエイジング」

の、先行予約販売のキャンペーン中です♪

http://123direct.jp/tracking/cr/coM8IFsP/1234567890/1234567890?cap=MAIL

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

千場ひろこ

準備中

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト