断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【山際恵美子】店員さんが怖い

2018/06/17(日)

【山際恵美子】店員さんが怖い

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 山際恵美子

 

FROM 山際恵美子

おはようございます。
ファッション・エディターの山際恵美子です。

おしゃれにまつわるあれこれをお届けするメルマガ。

今日は、店員さんとあなたの関係について
考えてみたいと思います。

ファッションが苦手という人にありがちなのが
「店員さんが怖い」という意識。

いったい、それはどこから来るのでしょう?

私は「お店の質」=「店員さんの質」だと思っています。

ブランドショップでも、ダメダメ店員はいるし
ファストファッションでもお客さまに寄り添った
優れた店員さんもいます。

ショッピングは、「どこで買うか」よりも実は
「誰から買うか」の方が、はるかに大事です。

私は、気に入ったお店にはかなりしつこく通うタイプなので
自然と店員さんとも仲良しになります。

30代、40代の頃はシーズン立ち上がりになると
必ず覗くお店があって、あらかじめ連絡しておくと
そこの店員さんが、私の好みに合いそうなものを
事前にピックアップしておいてくれました。

いわゆるセレクトショップの走りのような時代でしたが
予算内で、ワクワクする買い物ができるのは
とてもありがたかった。

先日、青山にあるサングラスの専門店に行きました。
とても高級なしつらえの店なので、ちょっと気後れして
入りにくい。

案の定、お店にはひとりもお客がいません。

ファッショナブルな男性の店員さんがふたりほど
「いらっしゃいませ」と。

お目当てはあったのですが、プロである店員さんの
意見も参考にしたいところ。
でも、果たして目の前の店員さんはどんな対応を
してくれるのだろう?

結果は大正解でした。
瞬く間に数あるサングラスから私に似合いそうな
数点をピックアップし、それぞれの特徴を
わかりやすく解説してくれます。

その上、その時私がしていたサングラスを
チェックし、緩んだ部分を即座に修正してくれました。

この日はトライだけで店を後にしたのですが、
別れ際も爽やかで、今度サングラスを買う時には
絶対ここで決めようという思いが自然にわいてきました。

先日、この店を私の受講生さんが訪ねたそうです。
彼女にとっては人生初のサングラス。

「ファッションを勉強しているんです」というと
これまたとても親切な対応で、自分で選べない彼女のために
「他の方の意見もきいてみては?」と着画の写真まで
撮ってくれたそうです。

冒頭でも書きましたが、
ファッションが苦手という方は、たいていが
お店に入るのも苦手。

たとえ入っても「店員さんが怖い」と避けて通る。
これは、実はとても「もったいない」。

私の講座では、受講生さんたちにチェックして欲しい
お店をリストにしてお渡ししていますが、ドキドキしながら
入った後のみなさんのチャットには、決まって
「店員さんが親切で、いろいろ質問もできて嬉しかった」
と言うコメントが寄せられます。

お愛想だけで何でも勧めてくる店員さんが多いのも事実です。
でも、なかにはこんな本当のプロの店員さんたくさんいます。

それを見分けるのは、やはりあなた。

そのためにも、いっぱいお店に足を運んでみてください。
いっぱい店員さんに質問してみてください。

無理に勧めず、時にはNGもだし
似合うものが見つかると、自分のことの様に喜び、
買わなくても笑顔で送りだしてくれる。

こんな店員さんに巡り会ったら、買い物は何倍も
愉しく、有意義なものになってきます。

お店に足を運ばなくてもネットでポチッとお買い物ができる時代。
でも買い物力を鍛えるには、やはり店に足を運ぶしかない。

どこで買うかより、誰から買うか。

お店に入って試されているのは、
あなたではなく、店員さんなのですから。

山際恵美子

PS
ブログやインスタで
コーデや美容情報を載せているので
そちらもぜひチェックしてくださいね!

ブログ:https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko
インスタID:yamagiwa_emiko

PPS
アマゾンランキング、
ファッション部門で1位を獲得しました!

書籍:
服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!

http://123direct.jp/tracking/cr/H6S6Ry5Y/278124/22009982

━━━━━━━━━━━━━━━━━
やましたひでこ Yahoo!ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━
日曜日はyahoo!に掲載している
やましたひでこの記事を
あなたにシェアさせていただきます。

―――――――――――――――――

タイトル:
「気づき、感謝し、手放して ~夏至と「断捨離」」

夏至にお祭りがあるとは、
夏至を祝う風習があるとは、
私たち日本人にはあまり
馴染みがないもの。

欧州、なかでも北欧諸国は、
この夏至の日を賑やかに祝う。

そのいわれを紐解くのは
私の係りではないので
専門家に任せるとして、
多くは、男女の出会いや
睦みを願うことが盛んに
おこなわれる日であるようです。

ところで…

【続きはこちらをクリック】

http://123direct.jp/tracking/cr/NV0v9HpY/278124/22009982

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

ダメダメ店員います!います!

つい最近の話で、
服では無いんですが、
ビジネス用のリュックサックを
買いに行った時です。

店員さんに、
「このモデルは滅多に入ってこないんですよね。
しかも、あるのはここだけです。」

と言われ買おうか迷った挙げ句、
買わなかったんですが、
後日、別の店舗に行くと、
山のようにありました。

つまり、店員さんは
ウソをついたということですね。

そこまでして売りたかったのか…と
なんだか悔しい気持ちになります。

特にいま買う理由もないので
未だに買っていません(笑)

あの時買わなくてよかった…

吉川広典

PS
7/24開催、夏のビックイベント!!
おのころ心平特別講演会の参加はこちら

http://123direct.jp/tracking/cr/ZmBBg7v5/278124/22009982?cap=MAIL
※しかも、今なら早期参加特典付き!

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

山際恵美子

ファッションディレクター

一般社団法人ウーマンメディア協会理事

 

東北大学卒業後、ロータリー財団奨学生としてフランス留学。帰国後『エル・ジャポン』創刊メンバーとして編集の道に入る。 ファッション雑誌「GINZA」元編集長。フランス語と英語を活かし、ミラノ&パリコレクションを10年以上最前線で取材。マークジェイコブスやシャネルのデザイナー、カール・ラガーフェルドの単独インタビューなど独自のアプローチで注目を集める。 雑誌「エル・ジャポン」「クロワッサン」「GINZA]を経て 、書籍編集に移り、「断捨離」担当編集はじめ、ファッション、美容、医療、料理、ライフスタイルなど幅広い書籍を出版。 2016年マガジンハウスを退社後、ファッションアドバイス、執筆・編集、講演などで活躍中。

 

●山際恵美子公式ブログ●

https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko

 

●書籍●

『服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!』

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト