断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【千場ひろこ】片づけトリガー

2017/03/14(火)

【千場ひろこ】片づけトリガー

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 千場ひろこ

 

FROM 千場ひろこ

ごきげんさまです。
「暮らしの哲学」研究会の
千場ひろこです。

せっせこせっせこと、
洗濯物をたたんでいました。

主人の分、
私の分、
長男の分、
長女の分、
タオル類、
その他

みたいな感じで、とりあえず、
分類まで完了、という時。

しかし、なんだか疲れていると、
「分類した洗濯物を
各収納に仕舞う」という
その一歩が踏み出せないことがある。

要は、気力が出ない。

つい、ウチだと、
押入れのヘリの方にずらずらっと
並べたままにして「あ~と~で」
になってしまうことがある。

あ、ありません?
そんなこと。

ーーー

実はこれと似たようなことが
台所でも起きていました。

食器を洗って、
水切りかごに並べる。

ここまではOK。

でも、これをさっさと
食器棚に仕舞うのが面倒で。

追加の汚れた食器を
放置してしまったり、
やっと洗ったとしても食器を
上から置いてしまったり、
あるいは新たな場所に
ゴチャゴチャっと
並べてしまい、
台所がスッキリしない、
という状態が度々ありました。

いや、わかってるんですよ!
先に洗ったものを
さっさと片づければいいのだと。

しかし、その気力がなぜか湧かない。

そんな千場の毎日に、
ある日革命が起きました!

洗ったお皿をさっさと
片づける気になる、
魔法の存在が現れたのです!

それは…
蚊帳ふきん!

荒く織られた綿や
レーヨンでできた蚊帳生地を
8枚重ねにしてできている
ふきんです。

ご存知の方ももちろん多いでしょうし、
「私使ってるわ~」
という方も多いでしょう。

かつて千場も、実家で使っていました。

普通のふきんよりも
少々値が張るのですが。

やはり使い勝手がいいので、
台拭き用に購入したついでに
食器拭き用にもゲットしたのです。

いやはや。
むしろこれ食器拭きに
最高じゃないですか!

どんどん水を吸い取ってくれます。

どうも、食器拭き用のふきんは
“薄手の生地”という先入観が
あったもので。

普通の良くある、
食器拭き用のふきんを
使っていたのですが。

あまり水を吸い取らない上に、
すぐに湿ってしまう。
そこに小さなストレスを
感じていたようです。

そこで起きていた悪いスパイラルとは…

1.食器拭き用ふきんが水を吸わない

2.「もうちょっと乾かしとくか」
と水切りかごに放置

3.第二弾の洗い物に滞りが…

4.台所がごちゃつく

5.食事作りに支障が

6.なんとなく全体的にイライラ

7.食事にまでイライラがトッピングetc.…

という状態。

これがですね、
蚊帳ふきんにしたおかげで、

1.食器ふき用ふきんが水をぐんぐん吸う

2.水切りかごに置いた食器を
割とすぐ片づけられる

3.次の洗い物もさっさと着手

4.台所がスッキリしている時間が長くなる

5.食事作りもすいすいっと

6.全体的にごきげんムード

7.あら、もう一品作ろうかしら♪

てな具合にですね、
良循環が生まれたのです。

たった一枚のふきんで!?
と思いましたね。

そして、自分が
「食器の水を吸わない…」
ということに対して、こんなに
無意識にイライラが募っていたこと、
そしてまたそれに
気づいていなかったことにビックリ。

無意識のイライラを
解消することで
片づけがぐんとスムースになることが
あるんですね。

そりゃあ自分で奮起して
気力を出せたら一番なんでしょうけど。

そういう“片づけトリガー”を
見つけられたら、便利で助かるな
って思いました。

これを、洗濯たたみと収納において
どう活かそうかな。

ただいま研究中です。

【先週ダンシャッたモノ】
折り紙で作ったもの(子供と一緒に)

PS
3/14~16の3日間限定、
「先行予約」価格でのご案内です。

http://123direct.jp/tracking/cr/6rwJA0YV/247169/18695555※本日12時スタート !

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

私の場合、洗濯モノ片づけの
トリガーは「場所」。
行き先が決まってるだけでなく、
「空いてる」状態なら、
すぐに仕舞おう!となります。

でも、定員オーバーで混雑してると、、
とても人様にお見せできない部屋の
有様となります。

減らそう。。

–青野慶子

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

千場ひろこ

準備中

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト