断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【小松易】家の中の□□□

2016/09/23(金)

【小松易】家の中の□□□

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 小松易

 

FROM 小松易

こんにちは!
かたづけ士の小松易です。

先週は「ゆうき」と「ちえ」で
大変お騒がせしました(笑)

さて、先週の土曜日は
私が年に2回開催している
「かたラボ1DAYワークショップ」の日。

お蔭様で、満員御礼大盛況。
ダンシャリアンの方々にも
多数お越しいただきました。
ありがとうございました。

10月から始まる恒例の、いや、
正確には、恒例化したい
「片づけの秋」に向けて、
当日はリセットの片づけを学び、
来るイベントに向けて準備しよう
という1日でした。

そこで、当日冒頭に出題した
「クイズ」を紹介します。

◆クイズ◆
・□に適切な言葉を穴埋めください。
(ひらがな、漢字どちらでもOK)

 片づかない原因は□□□にあり。

年間たくさんの講演を行いますが
「やる気」という点では、
この「かたラボ1DAYワークショップ」
の参加者は群を抜いてます。
12月の「断捨離祭り」の参加者に
優とも劣らない「ツワモノぞろい」(笑)。

「□□□に入る言葉は?」

と私が質問するや否や
あっという間に以下の回答が出たのです。

読者のみなさんも一旦ここで
考えておいてくださいね。

 片づかない原因は□□□にあり。

◇回答編◇

あとで
しない
ふえる
まよう
ふあん
疲れた
やる気(やる気の差)
いやだ(笑)

そして、

こころ

あっという間にこの回答。

さすが3連休の初日の朝から
決して安くない参加費を
払って参加するみなさん。

やる気満々です。

さて、正解は。。。

思わず「全部正解!!」

と言ってしまいました。

それだけ一つ一つが
本質を突いた素晴らしい回答です。

最後の「こころ」
という言葉は特にそう。

片づけない原因は
どうやら私たちの「こころ」
にありそうです。

でも、「こころ」と言った瞬間に
私はある思いが沸き起こってしまうのです。

「こころってどこにある?」

そして、
仮にその「在りか」が分かったとしても
また次の思いが浮かんでしまいます。

「こころを扱うのは難しい!」

私が尊敬するある方は、
「こころは、コロコロ変わるもの」
と教えてくれました。

在りかがよく分からず、
扱うのが難しい。
そして、コロコロ変化する。

なので、片づけワークショップで
「こころ」を扱いたいけれど
厄介だとあきらめて、
もっと「扱いやすいモノ」に
フォーカスしようと決めました。

そこで、クイズの回答です。

正解は、「詰まり」

水道管や血管にも
詰まりがある。

家の中にどんな「詰まり」が
ありますか?

玄関から居間に向かって
歩いていくと、
たくさんの詰まりが目に入ります。

収納の上、中、そして下。

特に見るべきは「下」です。

床置きがあなたの家の
「動線の詰まり」となっているのです。

まずは、ぜひ「足元」から。

床置きとなったモノたちが
いつの間にか快適であるはずの
住まいの「詰まり」をまずは
1つ1つ確認していく。

今週末はぜひ、目の位置を
いつもより少しだけ低くして
床置きとなった「詰まり」を
片づけてみませんか?

いつもあなたを応援しています!

小松易

◆かたづけを通して人生を変えるコンサルティング
「スッキリ・ラボ」のホームページ
http://www.sukkirilab.com/

PS
片づかないのは「心の問題」
という考えに感化され、
断捨離を決意した北林さん。

モノが片づいていくに連れ、
心が原因となっていた問題も、
どんどん解決していきました。

なぜ、モノが片づくと
心の問題も解決するのでしょうか?

その理由はこちらから。

http://123direct.jp/tracking/cr/vH4z4h0Y/234332/18695555

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

「シン ゴジラ」観てきました!

怪獣映画なんて興味ないし、
いままでの「ゴジラ」シリーズは
一度も観たことなかったけど、
今回のは、「大人向けだよ!」
と友人に誘われての初ゴジラ。

怪獣映画というよりは、
政治ドラマというか、、
豪華俳優陣もわんさか出てくるし
私的には大満足の娯楽映画でした。

そして、、
休日らしいことができた、
という意味でも大満足。

ゴジラ、ありがとう!

–青野慶子

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

小松易

日本初の「かたづけ士」
『かたづけを通じて人生を変えるコンサルティング』スッキリ・ラボ 代表

大学在学中にアイルランドへ留学し、トランク1つで生活できたことに衝撃を受けて帰国。物を持たない自由と幸せを実感し、自然とかたづけに意識が向くようになる。大学卒業後は建設会社に入社し、現場でかたづけの重要性を学ぶ。その経験から、プライベートで知人にかたづけを教え、かたづけのさらなる可能性を実感する。株式会社フジタを退社後の2005年、"かたづけ"を通して人生を変えるコンサルティング「スッキリ・ラボ」を開業。現在は経営者・企業向けに"かたづけ"のコンサルティング、セミナー活動を行う。今まで延べ2万人以上にかたづけ講演・研修を行っている。その活動は、「ガイアの夜明け」(テレビ東京)、「ドキュメント20min」「サラリーマンNEO」「めざせ!会社の星」「助けて!きわめびと」(NHK)などに取り上げられ、反響を呼んでいる。

著書はシリーズ累計47万部『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(KADOKAWA /中経出版)、『「すぐやる人」になる1分片づけ術』(日本経済新聞出版社)ほか多数。最新刊は『「かたづけ思考」こそ最強の問題解決』(PHP研究所)。「近代セールス」「月刊不動産流通」「東商新聞」などで連載実績あり。「やましたひでこ断捨離メールマガジン」などで連載記事を執筆中。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト