断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【千場ひろこ】魂の髪型、魂の化粧

2016/08/30(火)

【千場ひろこ】魂の髪型、魂の化粧

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 千場ひろこ

 

FROM 千場ひろこ

ごきげんさまです。
「暮らしの哲学」研究会の
千場ひろこです。

いやはや。
って、何が「いやはや」
かわかりませんが。

最近、芸能ニュースが
騒がしいですねえ。

PCやタブレットと
にらめっこして
唸ったり、突っ込んだり、
共感したり日々忙しく?
…いや“暇つぶし”を
している今日この頃。

ほら、あの、
夏目三久さんですか?
交際? 妊娠?
真相はわからないのですが。

それより何より千場が驚いたのは、
夏目三久さんって、
アナウンサー駆け出し頃のお顔と
最近のお顔がまるで違うんですね!

日本テレビ在籍時代
●before
http://matome.naver.jp/odai/2134862487920514501

こっちはごく最近
●after
http://www.tbs.co.jp/asachan/natsume/

髪型、そして化粧(特に眉毛)
の違いでこうも別人になるか!
と驚いたわけです。

髪型や眉毛を変えたのと
日本テレビを退社して、
フリーとして羽ばたいたのは
だいたい同じ頃。

以前のおしゃれで可愛らしい
女子大生みたいな感じから、
黒髪ボブ →ショート&太眉、
コケティッシュな衣装へと
チェンジしていって。

ようやく私たちが知っている
「“夏目三久”が完成ー!」
みたいな感じがしませんか?

ーーーーーーーー

そして、
今大人気の女優・吉田羊さん。
もともと、舞台を
フィールドに活躍し、
テレビにはあまり
出ていない女優さん
だったそうですね。

数年前、俳優の
中井貴一さんに
見初められて以来、
数々のドラマに
引っ張りだこの
超売れっ子になった、
とは結構知られていること。

2001年頃の吉田さん
●before
http://www.types.jp/07/cast/yy/

最近の吉田さん
●after
http://laughy.jp/1447050146855116376

ドラマで演じた
役柄の影響もあってか、
もはや「重めの黒髪
ワンレングスのボブスタイル」は
“吉田羊”のトレードマーク。

以前から顔立ちは
変わらないのに。
この髪型のドハマリ感が、
尋常ではありませんね。

もちろん、美人は何しても
似合うんですけどー!

でも“似合う”を通り越して
「ピターーーーーーー!!!」
っと来る髪型とかメイクというのが
あるんじゃないかなあ、と。

「魂の髪型、魂のメイク」

というか。

自分でそれを発見できたらラッキーだし、
もちろん、それを見出せる
本物のプロというのは
(美容師さんやヘアメイクさん)
すごいですよね。

形、見た目に込められた
力を実感しないではいられません。

ーーーーーーーー

世間に身を晒すお仕事を
されている芸能人と呼ばれる
人達じゃなくても。

髪型なのか、
メイクなのか、
ファッションなのか、
あるいはお部屋の様相なのか。

「形=スタイル」が
いかに重要か。

そういえば、友人にも居たなあ。

髪の色を赤色のボブにして、
いつの間にかそれが
トレードマークに
なっていったのと同時に、
仕事やプライベートも
絶好調になっていった子。

(やました先生も同じですね)

うんうん、髪の色も重要。

あ、そういう自分はどうだろう?
そこまで深く考えることなく、
その時々の気分で変えている気がする…。

メディアに出ている人たちの姿を通して、
自分の見た目も改めて意識。

芸能ニュースと侮るなかれ。
得られる恩恵は少なくないです。

そして数ヶ月ぶりに気合いを入れ直して、
「美容院、行こうかなー」
と思っている、今日この頃です♪

【先週ダンシャッたモノ】
お好み焼き粉
(しばらくしていなかったら
賞味期限が切れてた…)

PS
コミュニケーションが活発で、
いざというときに助け合える関係を
築いている人ほど幸福度が高いといいます。

あなたに幸せをもたらす
コミュニケーションとは?
詳細はこちらをご覧ください。

http://123direct.jp/tracking/cr/Ioo1UVWm/232532/18266578

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

その昔、「ツイストスパイラルパーマ」
なるものをかけていたことがあります。

え??ミュージシャンか何か?

、、をやってたわけじゃありません。
れっきとした会社員でした。

何を血迷っていたんでしょうねぇ^^;

会社員としてはどうかと思いますが、
それなりに似合ってたらしく、
近しい友人からは好評で、
「何もかもが絶好調」とは
ならなかったけど、そこそこ
調子に乗ってたかもしれません。

でもそれは当時の私。
今の私にバッチリはまる髪型は、、

試行錯誤の旅は、
まだまだ続きそうです。

–青野慶子

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

千場ひろこ

準備中

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト