断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【千場ひろこ】ポケモンGOを尻目に…

2016/07/26(火)

【千場ひろこ】ポケモンGOを尻目に…

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 千場ひろこ

 

FROM 千場ひろこ

ごきげんさまです。
「暮らしの哲学」研究会の
千場ひろこです。

1か月程前、
子供と一緒に近所の鴨川に行って、
その場にあったスーパーのビニール袋で
掬った川魚の稚魚、約20匹。

おそらく、オイカワという
魚の稚魚です。

とりあえず、家に持ち帰って
メダカの水槽に一緒に
入れておいたのですが。
(エアポンプなし)

ずっとここにいるわけには
いかないし、そろそろ
逃がしに行くかなー
なんて考えていた、
そんなある日。

主人が

「メダカと分けて
ちゃんとした環境に
してあげないと可哀想」

と、なんと数万円もする
60cmの水槽セット一式を
買ってきました。

「え!? まじですかーーー!」
と私。

だって、ほとんど、
衝動買いじゃないですか!

断捨離の「断」は
どこに行ったのよーーーー!!

…なんて思いつつも、
かなりたのしそう、かも。。。
と誘惑に弱い私(笑)

で、ちょいちょいそこに、川で
「ガサガサ」(網で水生動物を採ること)
をして、採ってきた生き物を
足していきました。
(ポケモンGOの
プレイヤーたちを尻目に笑)

オイカワの稚魚20匹、
タニシ、ミナミヌマエビ、
ヨシノボリなど。

その他水草、珪藻類
いろいろ含めて、
気づけば我が家に、
小さな鴨川の生態系が
再現された水槽が出現!

単なる衝動買いと言えば
それまでなんですがね。

主人も私も
「よし、アクアリウムに
チャレンジするぞ!」
と決めたわけではないし。

あれれ? いつのまにやら…と
狐につままれた気分で、
おもしろがって、
この賑やかな水槽を
毎日見つめています(笑)

ーーーーーー

そして、日々、水槽を観ていて
感じていること。

そりゃあ、生き物たちの
動き、ひとつひとつが面白いのは
もちろんなのですが。

水が常に流れ、動きがあって、
クリーンに保たれている状態を
眺めていることそれ自体が、
想像以上に精神衛生上いい感じ☆
ということ。

水の音、水草の揺れる姿、
目にも鮮やかなグリーン。
水に溶け込む、小さな泡粒。

そこで千場が思い出したのが、
「ヘヤカツ」のこと。

「ヘヤカツ」と銘打ち、
片づけや掃除をしやすくする
部屋づくりをして、
仕事や人間関係、人生を
向上させていこうという活動。

本もけっこう売れているようですから
ご存知の方も少なくないでしょうね。

その、ヘヤカツでは、
掃除機が重要で。
https://yamashitahideko.com/2015/01/13/mailmagazine1122-2/

掃除機を新調することは、
部屋の流れを活性化してくれる
第一歩、なんですって!

なぜなら掃除機は、
部屋中に血液を送り出す
ポンプ「心臓」のようなものだから。

で、我が家が最近手を出した
このアクアリウムも、
実は掃除機と似た感じがしました。
実感として。

水の濾過装置兼エアポンプは、
電気ポットくらいの
サイズの立派なものなのですが。

要するに、腎臓+心臓&肺
みたいな役割なんですね。
水を循環濾過して
(5つのフィルターを通す)、
酸素を混ぜて送り込んでいます。

いきなり“生命の循環の土台”
が眼前に登場した感覚。

水槽(濾過&エアポンプ)にしても、
掃除機にしても。

場に動きを生み出す
原動力のようなものが
宿っている感じがします。

ーーーーーー

水槽が我が家に来てからの
暮らしに勢い、活気が出てきた、
この感じ、どう伝えたらいいかしら。

家に居るのがたのしくなって、
必然的に、家事のやる気も向上。

水槽観ているだけで、
ちょっと元気になるんですよね。
活発に生命活動を営む
生き物たちからいい影響を
受けているようです。

もちろん、ゴミ、ガラクタ、
ホコリだらけの家に、
水槽が鎮座というのは
いただけませんが。
(というか、そんなふうだと
水槽、置く気になりませんよね?)

暮らしに単調さを
感じている人には
アクアリウム、
この季節特にオススメですね。

【先週ダンシャッたモノ】
冷凍庫の整理
(保冷剤、半分くらいにしました)

PS
魚が優雅に泳ぐ水槽には、
眺めることで癒される
「アニマルセラピー効果」と
水の音や、水の青色から得られる
「アクアセラピー効果」という
2つの相乗効果があるそうです。

とはいえ、そう簡単に
アクアリウムは作れない、
という方は、このプログラムで、
自分自身を癒す心理学を
学んでみてはいかがでしょうか。

http://123direct.jp/tracking/cr/Ht7Ah35V/229952/18266578

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

その昔、「金魚鉢の金魚」に憧れて、
飼ったことがありました。

独特なフォルムのガラスの鉢に、
ユラユラ揺れる水草と優雅に泳ぐ金魚。

すごくキレイで癒されたけど、
毎日の水換えなど、結構世話が大変で、、

生きものの世話という、まった無しの
状況で、日常メンテナンスの必要性を
痛感しました。

ちなみに、金魚の世話は
いつしかすべて母任せに、、、。

今思えば本当に申し訳ない限りです。

–青野慶子

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

千場ひろこ

準備中

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト