断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【川畑のぶこ】[Q&A] 離婚に踏み切れず悩んでいます。

2016/07/06(水)

【川畑のぶこ】[Q&A] 離婚に踏み切れず悩んでいます。

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 川畑のぶこ

 

水曜日はメルマガ読者の方から
いただいた、 川畑のぶこへの相談を
あなたにシェアさせていただきます。

―――――――――――――――――

Q: 離婚に踏み切れず悩んでいます。

私は22歳で結婚をし、今年で
結婚生活34年になりますが、
3年前より夫が別の女性と
暮らし始め別居しています。

夫の女性問題は、実は結婚間も無く
から感じていました。

浮気がハッキリとわかった時には、
私もこういう状態では結婚を続け
られないと伝えていましたが、
大抵しばらくすると夫の方から、
「自分が悪かった」
「自分は弱いからすぐこうなってしまう、、」
と謝ってきて、私も子供の事や将来の
ことを思い、飲み込んで来ました。

客観的にみると夫は誰にでも優しく、
子煩悩で、いわゆるいい人です。
ただ、私から見ると、お金が管理
できない、いいカッコしいの人、
という印象もあります。

3年前に母が倒れ、私が里帰りして
いる間に、夫は自分の身の回りの
ものを持って家を出て行きました。

帰って来ると、新しい人生を
やり直したい、自分にぴったりの
人と巡り合った、というような
ことを言ってきました。

当初は私もショックで、どう考えたら
いいのかわかりませんでしたが、
苦しいなりに状況をきちんと
捉えようと、心理学を勉強したり、
自分を見つめるためのセミナーにも
行きました。

今は、自分が何に執着していたのか、
守ろうとしていたのかが分かって
きています。多分、人から羨まし
がられる家庭、安定した収入、優しい夫、、
など絵に描いた幸せの理想を
手放すのが怖かったのだと思います。

もう絵に描いた幸せは要らない、
本当に幸せだと感じられるように
なりたい!と、そこまで分かって
きているのですが、では離婚すれば
スッキリ再スタート出来るか、と
考えるとまだどこかにためらう自分
がいます。

今後の経済的な不安、一人になる怖れ、
自分のプライド、、等いろいろ心の奥に
あるものを見つめてはいますが、自分を
ストップしているものが本当は何なのかが
分からないのです。

前に進みたいのに、何かに後ろ髪を
引っ張られているような感じです。

この状況は一体どのようにみたら
いいでしょうか。

【どんぐり・56歳・主婦】

―――――――――――――――――

A:

FROM 川畑のぶこ

ご結婚されてから34年、
様々な試練を乗り越えてこられた
どんぐりさんなのですね。

並外れた忍耐力をお持ちなのだと
思います。

人生は多くの場面で忍耐を必要と
しますが、忍耐が必要のない場面
もあります。

夫が度重なる女性問題を起こし、
それが夫婦関係の問題からではなく、
彼自身の弱さから来ていることを
自認しているのであれば、
大切なのは、どんぐりさんも
彼の弱さを理解しつつも、それを
克服するための努力を促すこと
であって、単に弱さを受け入れ許す
ことではないのかもしれませんし、
それを都度許してしまうことは、
再発を促す一因になってしまって
いたかもしれませんね。

相手がどんぐりさんであれ、
他の女性であれ、おそらく、
ご主人は今後も同じ問題を
繰り返しながら、本質的な課題に
向き合っていかなければ
ならないことと思います。

彼の弱さを許してしまう原因を、
どんぐりさんご自身、大変よく
分析されていると思いますし、
世間体への執着を手放すことが
問題解決につながることもご理解
されているようです。

ご主人が改善したらーすなわち、
条件が整ったら幸せが手に入る
という姿勢を手放し、ご主人が
いようがいまいが、幸せを感じ
られるどんぐりさんであることが
大事だと思います。

離婚するかしないかは、最終的
に決定することとして一旦横に
置いておき、今は、ご主人は
いないものとして、自分が人生で
喜びや充足感を感じられるものに
勤しむことをお勧めします。

自分の幸せは夫の存在のみに
依存するわけではないという
ことがわかれば、ゆとりを持って
夫婦問題に向かい合うことも
できるようになると思います。

あと、家族以外にも、「つながり」
を持つことは大事な課題となって
くるかと思います。

人間には相互扶助の精神があり、
そのようなつながりや絆が人生の
セーフティーネットとして、
いざというときに自分を守って
くれるという信頼感があれば、
今しがみついているものへの執着が
取れてくるかもしれませんね。

ぜひ、家族以外のサポートシステム
を構築したり、拡充したりしてみて
ください。

きっと素敵な未来が
待っていることと思います。

PS
川畑のぶこへの質問・ご相談は、
こちらから。
 ↓
https://business.form-mailer.jp/fms/99a39ced23382

★川畑のぶこ断捨離 講演会 in 沖縄
「断捨離–空間を整え人生を整える–」
7/7(木)14:00ー16:00 沖縄県立博物館美術館
チケット:¥2,500

<主催・申込み>
のはら元氣クリニック
電話098-867-0012
http://www.noharagenki.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

◯◯が変わってくれたら、、
◯◯と言ってくれたら、、
◯◯してくれたら、、

わかっているつもりでも、
ついつい「自分の外側」
に変化を求めていてハッとします。

「外側」への期待を手放すのは
難しいけれど、まずは、自分が
何に喜びや充足感を感じるのか?
の「内側」に、じっくり目を向けて
みるところから、ですね。

–青野慶子

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

川畑 のぶこ

心理療法家 ・ 断捨離アンバサダー

 

東京都出身。米国マサチューセッツ州エンディコットカレッジ卒(AA)後、経営コンサルティング会社、貿易会社勤務を経て、米国にて通訳・コーディネーターとして独立、通訳の仕事を通じて心理療法に出会う。

 

2002年に日本帰国後、都内を中心とした複数の医療機関において、がん患者や家族のメンタルケア、および心の悩みやストレスを抱える人々に対して日々カウンセリングを行う。そのほか患者会の指導、セラピスト養成研修の指導、医学部での講義、一般市民向けの講演・講義を全国各地にて行う。

 

「断捨離」を自ら実践し、メンタル面へ及ぼす影響を認識したことから、「断捨離」メソッドの普及にも取り組む。

 

断捨離関連著書:「断捨離のすすめ」(同文舘出版)、「断捨離~私らしい生き方のすすめ」(同文舘出版)、「断捨離アンになろう」(ディスカバー21)等

 

所属学会:日本心身医学会・日本サイコオンコロジー学会・日本予防医学会 等

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト