断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【小松易】「引き際」が肝心

2016/05/13(金)

【小松易】「引き際」が肝心

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 小松易

 

FROM 小松易

こんにちは!
かたづけ士の小松易です。

片づけには2種類あります。

今日のモノを扱う
「短期決戦」の片づけと、

過去のモノを扱う
「長期決戦」の片づけです。

できれば、日々今日のモノを
片づける「短期決戦」だけで
終わらせたいですが、
「短期」をさぼると
長期の戦いを挑む日が
否応なくやってきます。

つい先日、私のメソッドで
片づけを始めたという
「ひろみん」さんという女性を
ツイッタ―で見つけました。

「小松易氏方式で、1日1カ所15分片付けを実行。」

と書かれてあったので思わず
応援のメッセージを送りました。

それをキッカケに彼女のつぶやきを
しばらく見ていたら、いくつも
「なるほど」と思う箇所がありました。

特に心に響いたのはこの表現です。

「まだ片付けテンション残ってるけど、
 今日はおしまい。残りのテンションは、
 これからの計画にあてる!(^O^)/」

思わず彼女にこうメッセージしました。

「ひろみんさんの『片づけテンション』
 のコントロールぶりが素晴らしい!
 何事も引き際が肝心ですよね。」

どんなに美味しいモノも
食べ過ぎてしまうとさすがに
「しばらくいいかな。。。」
と思ってしまうもの。

ついついやり過ぎてしまって
翌日からお休みになるか、
明日のやる気をしっかり
「蓄えて」おけるかどうか。

片づけも続けるためには
「引き際」が肝心なのです。

そして、「長期決戦」の片づけは、
いかに「続ける工夫」を繰り出せるか
が勝負の分かれ目です。

ただ勢いで片づけるだけでは
上手くいかないこともあるのです。

そのことが、彼女のつぶやきの
後半に現れていました。

「残りのテンションを計画に当てる」

立派な計画表を作る必要はありません。

いつも使っている手帳の隙間に

・明日以降「15分間」をどこで
確保できるか?

・その15分間をどの場所または、
どんなアイテムの片づけに充てるか?

などをちょっと書いておく。

残りの時間を使って、
「スケジュールの片づけ」を試みてみる。

このちょっとした段取が
翌日の片づけをカンタンに
してくれるのです。

あと、この「つぶやき」が
とてもよいですね。
それは自分への片づけメッセージに
なっているのです。

さて、すこしずつ気候も良くなってきました。
今週は窓も開けて初夏のよい空気を
感じながら片づけに取り組んでみてください。

いつもあなたを応援しています!

小松易

◆かたづけを通して人生を変えるコンサルティング
「スッキリ・ラボ」のホームページ
http://www.sukkirilab.com/

PS
「続ける工夫」をしなくても、
この方法なら無理なく続けられます!

まずは2週間続けることで、
「脂肪が燃えやすいカラダ」に、、

詳細はこちら
http://123direct.jp/tracking/cr/5xJt2GOD/224477/18266578

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

「計画をたてる」というと、
無意識に壮大なことをイメージ
してしまいがちですが(私だけ?)

「ちょこっとメモ」
で、とにかく頭の中で考えてることを
外に出してしまうっていいですね。

それだけでもスッキリするし、
頭の中の「やらなきゃ!」
が断捨離できる^^

「引き際」と、ちょこっとメモの継続。
小さなことの積み重ねが大事なんですね。

–青野慶子

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

小松易

日本初の「かたづけ士」
『かたづけを通じて人生を変えるコンサルティング』スッキリ・ラボ 代表

大学在学中にアイルランドへ留学し、トランク1つで生活できたことに衝撃を受けて帰国。物を持たない自由と幸せを実感し、自然とかたづけに意識が向くようになる。大学卒業後は建設会社に入社し、現場でかたづけの重要性を学ぶ。その経験から、プライベートで知人にかたづけを教え、かたづけのさらなる可能性を実感する。株式会社フジタを退社後の2005年、"かたづけ"を通して人生を変えるコンサルティング「スッキリ・ラボ」を開業。現在は経営者・企業向けに"かたづけ"のコンサルティング、セミナー活動を行う。今まで延べ2万人以上にかたづけ講演・研修を行っている。その活動は、「ガイアの夜明け」(テレビ東京)、「ドキュメント20min」「サラリーマンNEO」「めざせ!会社の星」「助けて!きわめびと」(NHK)などに取り上げられ、反響を呼んでいる。

著書はシリーズ累計47万部『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(KADOKAWA /中経出版)、『「すぐやる人」になる1分片づけ術』(日本経済新聞出版社)ほか多数。最新刊は『「かたづけ思考」こそ最強の問題解決』(PHP研究所)。「近代セールス」「月刊不動産流通」「東商新聞」などで連載実績あり。「やましたひでこ断捨離メールマガジン」などで連載記事を執筆中。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト