断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【川畑のぶこ】[Q&A] 楽しく過ごすことが後ろめたい

2016/05/11(水)

【川畑のぶこ】[Q&A] 楽しく過ごすことが後ろめたい

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 川畑のぶこ

 

水曜日はメルマガ読者の方から
いただいた、 川畑のぶこへの相談を
あなたにシェアさせていただきます。

―――――――――――――――――

Q:楽しく過ごすことが後ろめたい

楽しく過ごすことに後ろめたさを
感じるような時、どんなふうに
考えたらよいか、教えてください。

人から、悩み相談を受けることが
多いです。

助けになるなら、と私なりに答えら
れることをと話していくと、泣いて
しまう友達も多くいます。

昨夜も、何度か話したいとメッセージ
が来ていたオランダ人の友とSkypeで
話すと、乳ガンの治療中だということ。

どう言葉をかけてよいか戸惑いながら、
努力家の彼女が病院での放射線治療以外
にも、ハーブなど自分でできることを
実行していることを知りました。

彼女とは、不妊治療をしていた時期も
同じ、また夫が不倫をしたのも同じ。

彼女は、離婚を決意し、今は新しい
パートナーと暮らしている。私は、
夫と少しずつ、歩み寄ることを
選びました。今でも、夫に対して、
許せないという思いや、信用できない
という気持ちが時々出ますが、助け合って
暮らしているように感じています。

私たちはたぶん、二人とも努力家で
似ています。不妊治療で子供ができ
なかったとき、仕事でいろいろなこと
を努力して手に入れてきたけれど、
世の中にはがんばりようがないこと、
望んでも手に入らないこともあると
知ったというか、逆に私自身がこの世に
生まれてきたことが奇跡なんだなぁと、
話したことを覚えています。

「なにかやりたいことを見つけなければ!」
という彼女に、「あなたは今までに
いっぱい努力してきたし、もう今、
もってるもので十分だから、そんなに
がんばらなくていいよ」と言うと、
泣き出してしまいました。

昨夜の会話の中で、彼女は私が
ハッピーかどうか?とても知りたがりました。
どんな時に幸せと感じるか?と。

私の答えは、「朝、散歩をするか、
ヨガをする時に最近は瞑想を同時に
できるような心地になり、しあわせ
だなぁと思う。また、バルコニーで
お茶を飲みながら本を読んだりして
いるときもしあわせだなぁと思う」

そんなふうに伝えた時、彼女が不満そう
に見えました。どちらかというと、
私にも何か不幸がないか?知りたかった
ように感じ、人の不幸で安心する、
自分だけが困難な道にいるわけではない、
そういうことってあるなぁ、
しんどいんだろうなぁと思いました。

話が飛ぶように思われるかもしれませ
んが、楽しく、しあわせに過ごすこと
にうしろめたさを感じるようなことが
よくあります。

楽しく過ごすことに後ろめたさを感じ
るような時、どんなふうに自分と折り
合いをつけ、つらい状況にいる方には
どんなふうに声をかけたらよいのか、
ご指南いただけますか?

長い文章を読んでくださって、
ありがとうございました。

よろしくお願いいたします。

【サンデー・52歳・美術家】

―――――――――――――――――

A:

FROM 川畑のぶこ

共に苦しみを分かち合ってきた友との
友情にひびをいれずに、良好な関係を
保ちたいサンデーさんの気持ちが
伝わって来るご相談ですね。

そんなサンデーさんの温かさや
オープンさが、周囲の人々の心も
オープンにして悩みを相談したい
気持ちにさせるのではないでしょうか。

辛い不妊治療を通して、人生には
努力だけでは得られないものがあり、
ご自身がこの世に生まれてきたことが
奇跡なんだなぁという気づきを得た
サンデーさんには、人生をしなやかに
生きるセンスが伺えました。

ご友人は、もしかしたら同志である
サンデーさんに置いてけぼりにされる
ような気がして、不安なのかもしれませんね。

もちろんサンデーさんご自身には
そんなつもりは無いかと思いますが、
そのことが気になって、自分ばかり
幸せを感じてはいけないという罪悪感
から、相手に合わせようとしてしまう
癖があるのではないでしょうか。

もしそのことで、ご友人が幸せになれる
のならその努力は報われるでしょうが、
残念ながら刹那的な安堵感は与えても、
深い喜びや充足感につながるものでは
ありません。

私たちの生きる目的は、幸福や喜びを
体験することですから、まず、大事な
人生の仕事に取り組むのだと決意を
してみてください。

もちろん、幸福とは自分だけが幸せを
感じられれば得られる、というもの
ではなく、周囲の大切な人々にも
(本来大切な人だけではないのですが)
平和や喜びがあって初めて成立する
ものでしょう。

なので、相手から見ればサンデーさんの
幸せは、相手の幸せにも大切な要素となる
わけです。

ご友人を幸せにするために、
サンデーさんが不幸である必要はありません。

ただし、大切な相手が劣等感に苛まれて
苦しんでいる時にコミュニケーションを
するのには、その部分を刺激しないように、
少しだけ工夫する智慧も必要かもしれません。

例えば、幸せに関して質問された際に、
「苦しい時に分かち合えるあなたの
ような友がいることは幸せで有難いことだ」
といった内容が返事に含まれていたのなら、
ご友人はサンデーさんの幸せに自分の
存在を感じることができ、自己承認も
できるかもしれません。

また、苦しみの中にも喜びがあるという、
サンデーさんが不妊治療から命の尊さ
=自分の尊さに気づいたような、
非二元的なものの見方ができるように
なるかもしれません。

ぜひ、今後もサンデーさんの思いやりと
優しさを相手に表現しながら、ご自身も
幸せにしてあげてください。

PS
水曜日の断捨離メルマガでは
お寄せいただいた質問の中から
一つ取り上げてお答えしています。

あなたが今抱えている『悩み』を
お聞かせください。

質問はこちらから

https://business.form-mailer.jp/fms/99a39ced23382

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

幸福や喜びを体験するため、
と始めたことが苦行のように
なってしまうのは本末転倒。
でも、気づいたらそうなってる
ってことありませんか?

ダイエットも然り。

ストレスを感じることなく、
幸せな自分になるためのカラダ創り、
できたら嬉しいですよね。

そんな方法、あるんです。
詳細はこちらから。

http://123direct.jp/tracking/cr/5xJt2GOD/1234567890/1234567890

–青野慶子

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

川畑 のぶこ

心理療法家 ・ 断捨離アンバサダー

 

東京都出身。米国マサチューセッツ州エンディコットカレッジ卒(AA)後、経営コンサルティング会社、貿易会社勤務を経て、米国にて通訳・コーディネーターとして独立、通訳の仕事を通じて心理療法に出会う。

 

2002年に日本帰国後、都内を中心とした複数の医療機関において、がん患者や家族のメンタルケア、および心の悩みやストレスを抱える人々に対して日々カウンセリングを行う。そのほか患者会の指導、セラピスト養成研修の指導、医学部での講義、一般市民向けの講演・講義を全国各地にて行う。

 

「断捨離」を自ら実践し、メンタル面へ及ぼす影響を認識したことから、「断捨離」メソッドの普及にも取り組む。

 

断捨離関連著書:「断捨離のすすめ」(同文舘出版)、「断捨離~私らしい生き方のすすめ」(同文舘出版)、「断捨離アンになろう」(ディスカバー21)等

 

所属学会:日本心身医学会・日本サイコオンコロジー学会・日本予防医学会 等

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト