断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【 川畑のぶこ】[Q&A]時間にアバウトになれたのはいいですが…

2015/10/21(水)

【 川畑のぶこ】[Q&A]時間にアバウトになれたのはいいですが…

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 川畑のぶこ

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」
2015・10.21 No.1483

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

—————————————————————————

◆今日の断捨離 [Q&A]時間にアバウトになれたのはいいですが…

—————————————————————————
水曜日はメルマガ読者の方から
いただいた、 川畑のぶこへの相談を
あなたにシェアさせていただきます。

―――――――――――――――――

Q:時間にアバウトになれたのはいいですが…

私は、最初の発病で、
「もう頑張るという言葉は使わない」
と決め、自分に出来るだけ負荷を
かけないようにしてきました。

そして、2度目の発病で、
何でも完璧にせねばとか急がねばと
己を駆り立てる癖が完璧に消えました。

時間に支配されないよう、
腕時計をせず、行動計画もアバウトに、
マイペースを意識してきました。

ところが今、その「時間」について、
困ったことが起きています。

つまり、約束時間をあまり気にしなくなったのです。

あれほど時間でキッチリ動いていたのに、
「遅れちゃったー」と、
ケロリとしている自分に唖然です。

これは、社会性の欠如でしょうか?

時間を守るとは、
社会人としての基本中の基本である、
と職員教育してきた自分が信じられないのです。
いい意味で。

今までがキッチリし過ぎで、
今はチョッと問題が・・・というところでしょうか。

どのように捉えたらよろしいでしょうか?
ご助言をいただけましたら、幸いです。

【40代・女性・匿名】

―――――――――――――――――――――――――――――

FROM 川畑のぶこ

自分自身に対して完璧を求めたり、
常に急ぐことを強いたりすることは
心身共に疲弊することですね。

病気を繰り返しながら、
それらを解除できるようになったのであれば、
それはすばらしい恩恵ではないでしょうか。

ただし、過ぎたるは及ばざるがごとし、
両極端になるのであれば、
結局それは不調和を招いてしまいます。

もしも、社会的な調和は自分の人生から
削ぎ落としてよいという潔さがあれば、
それはそれでよいと思います。

あるいは、時間の観念に縛られない
文化や価値観を持っている人も
世の中にはいますから、
そのような人たちと調和的に
生きることも選択肢の一つでしょう。

人生の価値観はさまざまです。

もし、そうではなく、
時間や約束を守ることは大切だと
思っているし、願わくば、そのような
価値観を持つ人たちと関わり合いたいというのであれば、
課題を乗り越える必要はありそうですね。

今は、これまでがあまりにも
きっちりしすぎていたので、
そのことへの反発から一気にバランスを取ろうと、
勢い余って対極に振れている時期かもしれません。

北極に行ったら寒かったので、
一気に南へ向かったら今度は南極に
到達してしまったという状態に
似ているのではないでしょうか。

そうであればまた北へゆったり
向かってみると良いでしょう。

ちょうど赤道直下あたりで
心地良い南の島にたどり着くかもしれません。

まだ自分はそんな旅の途中にいる、
二度目の発病が2ndステージであるとするなら、
3rdステージに向かっているプロセスと
考えてみてはいかがでしょうか。

もちろん、そのステージをわざわざ
病気でクリアする必要はありません。
病気を使わなくても、率先して
自分が心理的にも社会的にも
心地よいと思えるような領域を見つけてみてください。

時間を守るか破るか、
白黒はっきりさせる必要はなく、
ときにはきっちり引き締め、
ときにはゆったりと緩めるなど、
試行錯誤しながら前進してよいと
許可を与えてあげてください。

「なんとなくこのあたりが調和的で良いな」
という感覚が得られたのであれば、
その感覚を大切に、その域に入ることを
心がけてみると良いかと思います。

ぜひ気楽に取り組まれますように。

PS
◆川畑のぶこに学ぶ
「セルフカウンセリング」に興味の
ある方はぜひこちらにご参加ください
  ↓↓↓
『サイモントン療法セルフヒーリングセミナー』
2-DAY in 東京 12月19ー20日
*国境なき料理団・本道佳子シェフによる
クリスマス・ヒーリングディナー&ランチ+スイーツ付き
詳細・お申込みはこちら⇒ http://peatix.com/event/120655
メルマガ読者割引⇒割引コード(3000円引き): SHD1219

PPS
水曜日の断捨離メルマガでは
お寄せいただいた質問の中から
一つ取り上げてお答えしています。
(不定期)

あなたが今抱えている『悩み』を
お聞かせください。

質問はこちらから

https://business.form-mailer.jp/fms/99a39ced23382

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

もう10月も後半となり、
2015年も2ヶ月ちょっととなりました。

少し早いですが、
今年一年を振り返ってみて
どんな一年でしたか?

そして、来年はどんな年にしたいですか?

自分の頭の中でイメージしてみたり
紙に書き出したりする方法も
あると思いますが、
目に見える形で行動してみるのは
いかがでしょうか?

“あるモノ”を断捨離すると、
人生のビジョンが明確になってきます。

詳細はこちらから…
 ↓
http://123direct.jp/tracking/cr/wr2hoJJ3/208537/16092004

渡辺万里子

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

川畑 のぶこ

心理療法家 ・ 断捨離アンバサダー

 

東京都出身。米国マサチューセッツ州エンディコットカレッジ卒(AA)後、経営コンサルティング会社、貿易会社勤務を経て、米国にて通訳・コーディネーターとして独立、通訳の仕事を通じて心理療法に出会う。

 

2002年に日本帰国後、都内を中心とした複数の医療機関において、がん患者や家族のメンタルケア、および心の悩みやストレスを抱える人々に対して日々カウンセリングを行う。そのほか患者会の指導、セラピスト養成研修の指導、医学部での講義、一般市民向けの講演・講義を全国各地にて行う。

 

「断捨離」を自ら実践し、メンタル面へ及ぼす影響を認識したことから、「断捨離」メソッドの普及にも取り組む。

 

断捨離関連著書:「断捨離のすすめ」(同文舘出版)、「断捨離~私らしい生き方のすすめ」(同文舘出版)、「断捨離アンになろう」(ディスカバー21)等

 

所属学会:日本心身医学会・日本サイコオンコロジー学会・日本予防医学会 等

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト