断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【おのころ心平】蚊をみつけたら…

2014/08/19(火)

【おのころ心平】蚊をみつけたら…

カテゴリー:おのころ心平, メルマガバックナンバー

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」
2014・8・19 No.1055

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

—————————————————————————

◆今日の断捨離 「蚊をみつけたら…」

—————————————————————————

 

おはようございます。
おのころ心平です。

 

まだまだ暑い日が続きますが、
夏の困りごとと言えば、

 

寝ているとき
枕元にブーンとくる、あやつ。

 

…はい、蚊ですね。

 

蚊って、
なんで耳元に寄ってくるかというと
やっぱり耳の穴って温度が
高いからなんです。
(耳体温計もあるくらいですからね)

 

蚊は、体温と、においや周りとの
二酸化炭素の密度の違いで
血を吸う相手を探しているそうです。

 

体温が高くて、呼吸が早い人は
特に刺されやすいということ。
また、黒い服を着ている人は
白色の服に比べて刺されやすいそうです。

 

※ ※ ※

 

ところで、
人や動物の血を吸う蚊は、

 

メスだけ

 

ということをご存じでしたか。

 

より正確には、
「産卵前のメス」だけです。

 

卵を産むための
タンパク質を摂取する時に
動物の血を吸うのです。

 

オスはというと、
蝶などと同じように
花の蜜や樹液などを
吸っているんですって。
意外ですよね。

 

でも、じゃ、刺されないように
蚊のオスメスを見分けられるか
というと、誰ができるでしょう。

 

そうなるには、
だいぶ、修業がいりそうです。

 

※ ※ ※

 

蚊に刺されると
なぜあんなにかゆいのかと言いますと

 

蚊が細いくちばしを皮膚に突き刺すと
吸血を容易にする生理活性物質を含む
唾液を注入するそうです。

 

その物質は、
血液凝固作用をストップするので、
蚊自身が凝固してしまわないための工夫。

 

そしてこの唾液こそが
人体にアレルギー反応を引き起こし、
血管拡張などを生じさせます。
つまり、かゆみを起こすのです。

 

※ ※ ※

 

ところがよく聞いて下さい。

 

その唾液は、
本来、吸引した血とともに
蚊の体内に戻されるのだそうです。

 

ほぉー…でしょ。

 

ご丁寧にも、
蚊は血を吸い終わった後は
その唾液を回収して帰るのです。

 

つまり、
血を吸う行為が完結しなかった時にこそ、
あの強いかゆみは残るわけです!

 

え?
でも、蚊に噛まれているのを
見つけてそのまま、
最後まで吸わせ続ける勇気は、、、

 

これまただいぶ、
修業がいりそうですね。

 

※ ※ ※

 

【特報!】
自然治癒力学校の4会場で
プロ向けのおのころ心平1DAY
ibマッピング研修講座開催。

 

ココロとカラダの関係を読み解く
強力ツールの全貌を一挙公開です。

 

おかげさまで、
9月15日(祝)名古屋会場 【50名限定】
10月5日(日)東京会場 【50名限定】

 

ともに、満席!

 

東京会場では
あまりのキャンセル待ちの多さに
10月12日(祝)追加開催を決定しました。

 

9月14日(日)大阪会場 【50名限定】
10月4日(土)福岡会場 【30名限定】

 

も、残席わずかです!
この機会、お見逃しなく!!
http://naturalhealing-school.com/onocoro-1day/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

お盆休み中に断捨離をしました。

 

今回手間取ったのは、「洋服」。

 

あんまり好きじゃないけど、
着られるから捨てるかどうか
迷ってしまった洋服が7着ほどありました。

 

もう少したったら暑さもひき、
衣替えの季節になりますね。

 

衣替えの予習に
こちらをチェックしてみては
いかがでしょうか。

http://123direct.jp/tracking/cr/7zMJrD7d/175889/10199574

 

ー渡辺万里子

 

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

おのころ心平

一般社団法人自然治癒力学校理事長。

ココロとカラダをつなぐカウンセラーとして25年間活動。これまで2万6000件、約5万時間以上のカウンセリング経験をもつ。

各症状・病気の背景に潜む心理的欲求を読み解き、カラダだけではなく、家族関係、職場での人間関係改善にまでつながる手法が特徴で、経営者、アスリート、文化人など多くのクライアントのパーソナルケアを請け負っている。他方、パーソナル医療コーディネーターとして病院や治療法の医療選択もサポート。セミナー・講演活動は年150回を超える。著書に『病気は才能』(かんき出版)、『ゆるすいっち。』(主婦の友社)などがあり、Amazonランキング総合1位になった著作を3冊もつ。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト