断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】無事、帰港しました。

2014/07/17(木)

【やましたひでこ】無事、帰港しました。

カテゴリー:やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」
2014・7・17 No.1022

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

—————————————————————————

◆今日の断捨離 「無事、帰港しました。」

—————————————————————————
ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

 

文月七月十七日木曜日。

 

梅雨が明けたのか、
まだ明けていないのか、
それは気象庁に聞くよりも、
本当は天に向かって尋ねるものなんだろう。

 

なんてことを思いながら、
真夏のような暑さを
室内に籠ってやり過ごす、

 

ああ、今の私は、
少しばかりの虚脱感の中にある。

 

半年間の「断捨離徹底実践コース」が終えて、ほっと一息。
無事に終わった安堵感もあれば、
別れの淋しさもある。

 

受講生さんたちと、
乗組員として乗り込んできた皆と、
私はこの講座を半年間の「航海」に
たとえていたので、
一生記憶に残る旅の体験を創り上げてきた。

 

・ブログでの報告はこちら
http://ameblo.jp/danshariblog/entry-11893624498.html
http://ameblo.jp/danshariblog/entry-11895229036.html

そうですね、断捨離徹底実践コースは
自分と向き合う「心の航海」。

 

それは、
口で言うのは簡単ではあるけれど、
そう心地よいばかりなことはなく、
勇気が必要でもある。

 

見たくない自分を見る。

 

そうなのです!

 

家の中の混沌とした有り様を、
なんとかしていこうとするプロセスは
実は、自分の見たくない部分、
封じ込めていた感情、
知らず溜め込んでいたココロの澱<おり>
それらを見ていくことでもあるのです。

 

避けていた自分を奮いたたせる。

 

そうなのです!

 

行動を先送りしてきた自分、
片づけようと思いながらも放置し、
捨てたいと思いながらも迷い悩み、
行動することを避けつづけてきた
自分からの脱皮のプロセスは、
自分自身を自立自律と導いてくれるもの。

 

家の中にモノを溜め込んでいくことは
頭の中に知識ばかりを
溜め込んいくことと変わらない。

 

家の中にモノを溜め込んでいることは
心の中に澱を溜め込んでいるのと同じ。

 

知識を行動へとつなげること。
それは、同時に心の澱を
吐き出していくことでもある。

 

乗組員は、皆、
真摯に自分の課題に取り組んだ。

仕事との義務的な関係、
お金へのネガティブ位置取り、
健康の危惧、、、

 

そしてまた、

 

親への忘れたいわだかまり。
パートナーへの認めたくない感情。
子どもへの思うに任せない介入。

 

それらが、様々なブレーキとなって、
行動を先送りする自分をつくりあげていたなんて!

 

そんなことは、
思いもよらなかったはず。

 

でも、課題に取り組むことで、
次々と、それらが明らかになっていく。

 

そうだ、半年間の心の航海は、
半年間のしっかりと行動する
逞しい自分づくり。

 

そして、
思考も随分と展開していったはず。

 

さあ、
今は少しばかり休むのもよしとしようか。
そう、心も頭も身体も柔軟に
かなり鍛えられたからね。

 

断捨離徹底実践コースという名の断捨離実習船。

 

次回の出航に向けて、
これから暫くは、
メンテナンスにはいることになりますね。

 

有難うございます。
あなたとの出逢いに、いっぱいの愛を込めて。

 

やましたひでこ

 

PS
帯津良一先生と
『人生に必要なものは、じつは驚くほど少ない』
~元気よく死に飛び込むための生き方指南~
という新刊を出版します。

 

こちらを記念して
「帯津良一×やましたひでこ」
トーク&サイン会withおのころ心平を
開催します。

 

帯津良一先生の
「元気よく死に飛び込む」
という言葉ほど魅了された言葉はありません。

 

そのためには、今をいかに生きるか。
そのためには、これからをどのように生きるか。

 

今からこのトークショーが楽しみです。

 

ぜひ、会場でお会いしましょう。

 

8月3日(日)15:00~
http://www.tokyodoshoten.co.jp/blog/?p=6533

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

徹底実践コースでは、
やましたさんの的を得た指摘で
自分の気づかなかった
悩みに気づけた方が多かったようです。

 

人に話す程の大きな悩みが
ある訳ではないけれど、
なんだかずっとモヤモヤしていたものに
気づけたことで、
表面的なものではなく、
心の奥底がスッとするような気持ち。

 

一人では気づかない、
向き合いきれないものが、
断捨離実習船では、
やましたさんや仲間や場が
不思議なパワーを与えてくれるのです。

 

次回の徹底実践コースは10月開講を
予定しています。
告知まで今しばらくお待ちください。

 

ー渡辺万里子

 

PS
自分を知っていくことは、
とても奥深く時間がかかったりするものです。
頭だけで一生懸命考えても
わからないこともあります。

 

カラダからのメッセージも
自分を知ることも一つの方法です。

 

カラダの症状から自分の思考の癖を
知ることに興味があるかたは、
こちらもチェックしてみてください。

http://123direct.jp/tracking/cr/ApDYdrAE/173537/10199574

 

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト