断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】できない?

2013/06/17(月)

【やましたひでこ】できない?

カテゴリー:やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」
2013・6・17  No.627

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

——————————————————————–

◆今日の断捨離  できない?

——————————————————————–

 

FROM やましたひでこ

 

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

 

講演の日々が続きます。

 

それは沢山の人にお目にかかることであり、
そして、そのほとんどが初対面の方々であるわけで。

 

けれど、だからと言って、

 

毎回、構えることもなく、毎度、緊張することもなく、
不思議と即その場に溶けこめる有り難さ。

 

それは、私が自然体だから?
それは、私がオープンマインドだから?

 

それとも、私が図々しくなったから?

 

ああ、どれも正解なようで、
でも、そうでもないような気がするのだけど。

 

どうなんだろう。

 

思うに、実際には初対面なんだけれど、
実のところ、意識ではすでにつながっているからだと。

 

断捨離に対する興味関心というエネルギー。

 

それらに対して、私の意識が呼応して、
エネルギーのレベルでの交流が始まっていたかのよう。

 

そうですね、意識同志はすでに知り合いで、
仲間であり仲良しになっているから、きっとね。

 

断捨離を発信し続けて12年、
当初は、その発信を受け止めてくれる人のあてもなく。

 

けれど、今は違う。

 

こうやってメルマガをあなたに向けて発信するのは、
私にとって、とても大きな喜びで嬉しいことなのです。

 

はい、ダンシャリアン、断捨離仲間のあなたへ、
今日は、やましたひでこからのメッセージ。

 

そう、暮らしを溢れる笑顔でいっぱいにするために。
そう、仕事を勇気ある挑戦で満たすために。
そう、人生をより果敢に生きていくために。

 

◇◇◇

 

先日の講演会では、こんな質問を受けた。

 

「断捨離がなかなか始めることができません。
何か始めるきっかけがあれば教えて下さい。」

 

先日出演したラジオ番組では、
パーソナリティさんに、こう言われた。

 

「どうしたら断捨離ができますか?という質問が、
リスナーからいっぱいきています。
そんな出来ないと悩む方に、ぜひやり方を。」

 

先日の断捨離トレーナー講習で、
講習生に、こう質問された。

 

「断捨離が出来ないと訴えるクライアントさんに、
どうアドバイスすればいいのですか?」

 

私は、こう答えます。

 

きっかけなどないと。
やり方などないと。
アドバイスなどないと。

 

もう一度、言っておきましょう。

 

出来るためのきっかけなどなく。
出来るためのやり方などなく。
出来るためアドバイスなどなく。

 

なぜなら、断捨離に「出来る」「出来ない」の問いかけはないから。
なぜなら、断捨離は「出来る」「出来ない」の問いかけはしないから。

 

断捨離は、出来る、出来ないでなく、
断捨離は、するか、しないか。

 

もしも、出来ないと悩み、出来ないと嘆き、
どうしたら出来るかと問い続けているのならば、
それは、その「問いかけ」の方法、そのものが違う。

 

断捨離とは、「する」もの。

 

問いかけとは、思考の癖。
その思考の癖が、私たちの暮らしとなり、
結果、人生をかたちづくる。

 

出来る出来ないと、結果ばかりを云々する人生と、
するかしないと、行動に焦点をあわせる人生と、
さてさて、あなたはどっちの人生を選択しているのでしょう?

 

もう一度、繰り返しましょう。

 

断捨離は、するのです!

 

そして、この「する」とは、
お財布の中、引き出しひとつから、
出来ることなのです。

 

有難うございます。
あなたとのご縁に、いっぱいの感謝と愛を込めて。

 

 

 

やましたひでこ

 

 

 

 

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト