断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【北林ちかこ】断捨離は環境に悪い?

2013/06/07(金)

【北林ちかこ】断捨離は環境に悪い?

カテゴリー:おのころ心平, メルマガバックナンバー

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」
2013・6・7  No.617

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

——————————————————————–

◆今日の断捨離  断捨離は環境に悪い?

——————————————————————–

 

FROM 北林ちかこ

 

ごきげんさまです。
金沢断捨離会の北林ちかこです。

 

昨日、市のゴミ埋め立て場に行ってきました。

 

金沢市では、大型ゴミは個別収集を頼めますが、
自己搬入もできます。

 

目指すは、新緑輝く静かな山間。
のどかな風景の中に現れたのは、
巨大なすり鉢状の埋め立て場でした。

 

東京ドーム何個分か、
見当もつかないほど広大な敷地。
そこには、胸の痛む光景が広がっていました。

 

ブルドーザーが忙しげに動きまわる一画に、
ゴミがどんどん放り込まれていきます。

 

土埃が舞い、
群がるカラスも心なしか元気がありません。

 

かつては使われていたモノたちが、
今は一緒くたに放り込まれて、
無造作に水をかけられ、
押しつぶされていきます。

 

ある程度の量がたまったら、
土で覆ってよく固め、
その上にまた新たなゴミを
積み上げていくようです。

 

巨大な埋め立て場ですが、
この敷地もあと数年で満杯になるとか。

 

消費大国の影の部分を見たようで、
なんとも物哀しい気持ちになりました。

 

これだけのモノを所有して、
果たして私たち日本人は、
幸せを手に入れたのでしょうか。

 

美しい山を切り開いて、
巨大なゴミ捨て場を造る私たちは、
地球にひどいことをしていますね。

 

絶滅危惧種や自然遺産の保護も大切ですが、
環境保護はまず足元から…と
思わずにはいられません。

 

不要なモノを捨てる断捨離は、
一見、自然を傷つけているように見えます。

 

でも、一度捨てる痛みを覚え、
自分の安易な買い物が、
どれほど地球に有害かを知ったら、
誰でも入口の「断」を
徹底するようになるでしょう。

 

要らないモノを入れなければ、
必然的に出口の「捨」も少なくなりますから。

 

モノは、今・ここ・自分に必要なだけ。

 

とりあえずの買い物や使い捨てはしない。

 

そんなダンシャリアン的生き方、してみませんか?

 

モノに囲まれていなくても、
貴方は幸せになれます。

 

モノに証明してもらわなくても、
貴方の価値は揺るぎません。

 

断捨離では、モノの取捨選択を通して、
自分を知り、受け入れ、さらに好きになり、

 

ごきげんな日々を手に入れます。

 

断捨離の基本のき、
6月16日の断捨離1dayセミナーin金沢で学べます。
http://123direct.jp/tracking/af/569655/sCcxK458/

 

 

 

貴方とのご縁に感謝をこめて。

 

 

http://123direct.jp/tracking/cr/tAwNj03A/144751/10332068

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

おのころ心平

一般社団法人自然治癒力学校理事長。

ココロとカラダをつなぐカウンセラーとして25年間活動。これまで2万6000件、約5万時間以上のカウンセリング経験をもつ。

各症状・病気の背景に潜む心理的欲求を読み解き、カラダだけではなく、家族関係、職場での人間関係改善にまでつながる手法が特徴で、経営者、アスリート、文化人など多くのクライアントのパーソナルケアを請け負っている。他方、パーソナル医療コーディネーターとして病院や治療法の医療選択もサポート。セミナー・講演活動は年150回を超える。著書に『病気は才能』(かんき出版)、『ゆるすいっち。』(主婦の友社)などがあり、Amazonランキング総合1位になった著作を3冊もつ。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト