断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】整頓は片づけ?

2013/04/29(月)

【やましたひでこ】整頓は片づけ?

カテゴリー:やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」
2013・4・29  No.578

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

——————————————————————–

◆今日の断捨離 整頓は片づけ?

——————————————————————–

 

FROM やましたひでこ

 

ダンシャリアンの皆さま、ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

 

ゴールデンウィーク前半。

 

休む人も、休まない人も。
休める人も、休めない人も。
休みの人も、休みではない人も。

 

いろいろあっての連休ですね。

 

はてさて、私やましたひでこは?

 

休みではないので、休めず、休まないのだけど。

 

そして、気がついた。
休みたい人も、休みたくない人もいることに。

 

ああ、どうも私は、休みたくはないようです。
と言うわけで、連休中も仕事モード全開です!

 

はい、ダンシャリアン、断捨離仲間のあなたへ、
今日は、やましたひでこからのメッセージ。

 

そう、暮らしを溢れる笑顔でいっぱいにするために。
そう、仕事を勇気ある挑戦で満たすために。
そう、人生をより果敢に生きていくために。

 

◇◇◇

 

断捨離とは、モノを通した思考の片づけ。

 

モノを手がかりにして思考にアプローチを、
かけていくのです。

 

そして、モノというカタチある世界と、
思考というカタチのない世界とを、
縦横無尽に行き来する。

 

結果、モノが片づき、空間が片づき、
思考が片づき、気持ちまでもが片づく。

 

それらは、同時進行なんですね。

 

そして、実は片づくとは、どういうことか、
あらためて思考してみる必要もありそうです。

 

もしかして、片づくとは、
整った状態と理解しているのが大方なのかもしれない。

 

けれど、断捨離は違う。
断捨離は、【整頓】ではなくて。
そうだ、断捨離は整頓を目的とするものではないのです。

 

断捨離とは、過剰なモノたちを「引き算」していくこと。
断捨離とは、過剰なモノたちを「引き算」していくことによって、
今の私にとって、「要・適・快」を再発見し選び抜いていくこと。

 

その「要・適・快」は、量だけではなく、質も吟味すること。
その選び抜かれ、吟味されたモノたちとの関係を愉しむもの。

 

もしも、私たちが、
整頓のみを目的として収納作業に勤しむならば、
そこには、整然としたモノの堆積が出現するだけのこと。

 

それから、もちろん断捨離とは、ただただモノを捨てることでもなく、
家の中を、部屋の中を、何も無い状態にすることでもないですね。

 

断捨離とは、自分とモノとの【関係】を問い直すこと。
断捨離とは、自分とモノと【関係を機能】させること。

 

そして、モノとの【関係】は、時間の経過とともに変化する。
それは自然なこと。

 

一見片づいているように見えるモノたちも空間も、
ただ整然としているだけでは意味ない。

 

そこにあるモノも空間も、機能不全のまま、
放置されているに等しく、まるで時間が止まっているかのよう。

 

それは、整然ではあるけれど【停滞】でしかなく。

 

断捨離とは、変化に気づき、変化を受け入れ、変化を愉しむもの。

 

そうですね、断捨離とは、新陳代謝なんですよ。

 

いかがでしょう。

 

有難うございます。
あなたとのご縁にいっぱいの感謝と愛を込めて。

 

 

 

やましたひでこ

 
What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト