断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【断捨離Youtube】断捨離で「捨てる」より大切なことは?

2021/12/30(木)

【断捨離Youtube】断捨離で「捨てる」より大切なことは?

カテゴリー:.新着情報, メルマガバックナンバー, 断捨離YouTubeチャンネル

 

FROM:小山一美<断捨離事務局>

おはようございます。
断捨離事務局の小山です。

寒い日が続いていますが、
お変わりないでしょうか?

明日はいよいよ大晦日ですね!
皆様、大掃除や断捨離の調子は
いかがでしょうか?

バッチリ!という方も
まだ最中ですという方(私です・汗)
一年間お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

私は気になっていた
玄関収納の断捨離の最中です。
中のモノが見えないように
「のれん」をかけていたのですが、

今回は「のれん」を断捨離して
中が見えてもいいように
鋭意、片づけています!が、
まだ終わりは見えてないです(泣)

それでは、
2021年最後にご紹介する動画は

「断捨離セミナー 前編
 あなたの部屋が片づかない
 たった1つの理由
(ただの片付け術ではありません)」

です。

断捨離セミナーの抜粋で
「断捨離は何を片づけようとしているか?」
というお話から始まるのですが、
答えはお分かりになりますか?

答えは、、、
「思考」の片づけなんです。

頭の中(思考)を片づけると、
心の中(気持ち)が片づく
気持ちが片づくと、モノが
家のカウンターや机の上が片づき

場が片づくと、今度は気持ちが片づく
気持ちが片づくと、思考が片づく
思考が片づくと、気持ちとモノが片づく

という螺旋階段のようになっているそう。

確かに、
朝出かけるときに時間がなくて
使い終わった食器や布団など
モノが散らかったまま出て行って

帰ってきた時に、
モノが散乱した部屋を見ると
なんだかグッタリした経験はありませんか?

逆に、その時は手間でも
片づけておくと帰ってきてからも
嫌な気持ちになることもなく、
のんびり休めたり
スムーズに夕飯の準備ができたりします。

さて、本題の
「あなたの部屋が片づかない
たった1つの理由」は、
ああ、確かに!と納得いただける
至極当たり前のことなのですが、

これを知って、
私は肩の荷が降りた気がしました。

原因がわかったところで、
さらにやましたさんの解析が続きます。

ご覧いただくと、
断捨離に対して
難しく考えなくていいんだ
ということがわかると思います。

実は、こちらの動画の後編
「人生を好転させる
 断捨離を身につけよう!」
もあります。

こちらも併せてご覧いただき
新年を気持ちよく迎える
お手伝いになれば嬉しいです♪

まずは、前編からどうぞ!

動画の視聴はこちら

【先週ダンシャッたモノ】
のれん、
古くなったランチョンマット

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

年末年始は
どのようにお過ごしでしょうか?

私は毎年地元に帰って、家族で伊勢神宮に
初詣に行くのが恒例になっています。

皇大神宮に向かう長い参道を歩いている時の、
透き通った空気はなんとも言えない
心地良さがあります。

来年も変わらず家族で行けることに感謝しつつ
より良い年になることを願うばかりです。

みなさまも、よいお年をお迎えください^^

間中亜衣

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト