断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【断捨離Youtube】部屋とファッションの意外な共通点

2021/12/02(木)

【断捨離Youtube】部屋とファッションの意外な共通点

カテゴリー:.新着情報, メルマガバックナンバー, 断捨離YouTubeチャンネル

 

自信がもてなかった女性たちの
人生を変えた秘密

今すぐ詳細を確認する
※12月3日(金)まで

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日の断捨離
━━━━━━━━━━━━━━━━━

FROM:小山一美<断捨離事務局>

おはようございます。
断捨離事務局の小山です。

早いもので、もう12月ですね。
時の流れの速さに
びっくりしています(笑)

先日ひさしぶりに出かけたのですが、
以前の自粛モードとは打って変わり
人出が多く賑わっていて、

お店のディスプレイも
クリスマス仕様のところが多く
あたたかで、楽しそうな雰囲気に
嬉しくなりました♪

さて、今回ご紹介する動画は、

「雑誌GINZA元編集長
ファッション・ディレクター
山際恵美子とコラボ!! LIVE断捨離」

です。

やましたさんと
ファッション・ディレクターの
山際さんの対談なのですが、
みんな変身願望を持っている
というお話から始まります。

「人生を変えたい」
「このまま終わりたくない」
心のどこかで思ってはいるけれど
なかなか一歩が踏み出せない。

変えるための手段のひとつが
断捨離であり、
自分も周りにもわかりやすいのが
「ファッション」とのこと。

山際さんは5ヶ月間の講座
「大人のファッション・実践コース」
(現在は、新型コロナウイルスの影響
により残念ながらお休み中です)
を通して、

おしゃれ迷子の受講生さんに
ご本人も気づいていなかった
「その方だけの魅力・宝物」
をお伝えすることで、
別人のように変わっていくそう。

やましたさんも
ファッションの重要性だけでなく
洋服を身に纏(まと)うこと、
断捨離は空間を纏(まと)うことの
共通点について
わかりやすくお話しされています。

この考察を知ることで、
感銘を受けるとともに、
断捨離の新たな視点が拓くのではないか
と思います。

個人的には、
断捨離検定を受けられた方の
ご自宅を拝見された
やましたさんの感想で

「部屋は片づいているが、
〇〇〇〇〇家だよね」
と思わず言ってしまったという
エピソードに驚くとともに
納得してしまいました。

私の家も断捨離を進めていくうちに
すっきりはしてきたのですが、
なんだかモヤモヤも残っていて、、、
その理由がわかりました!

部屋とファッションの共通点を知りたい方、
変わりたいと思っている方、
洋服やクローゼットの断捨離に
興味がある方
ぜひ、動画をご覧下さい。

動画の視聴はこちら

【先週ダンシャッたモノ】
ハンガー
(買い物やクリーニングでついてきたモノ)
今回の動画を見て、
クローゼットを見直しました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

家もファッションも
“気分”が大きく左右されますよね。

私は、気分が停滞してきたなと思ったら、
家具を移動して模様替えをしたり、
髪型を変えたり、今までと違うような
コーディネートをしてみたり…

身の回りを色々変化させて、
気分を一新させるようにしています。

だいぶ心がスッキリするので
おすすめですよ♪

モヤモヤしている時は
ぜひ試してみてくださいね^^

間中亜衣

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト