断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【小松易】分解して考える

2021/11/12(金)

【小松易】分解して考える

カテゴリー:.新着情報, メルマガバックナンバー, 小松易

 

こんにちは。
かたづけ士の小松易です。

突然ですが、
みなさん漢字は得意ですか?

得意というあなた!

「うつ病」の「うつ」という漢字は書けますか?

以前私は、あるセミナーに参加して
不意に講師からこう言われ、
もちろん書けませんでした。

そこで講師はこういいました。

みなさんは、「うつ」をひと塊に見ています。
でも「分解」することで
「うつ」という漢字もすぐ書けるようになりますよ。

そして、「うつ」という漢字を
次のようにいいながら、
ホワイトボードに書いていきました。
(みなさんもご一緒にどうぞ!)

林の中に缶がある

その横にテーブル(ワ冠~かんむり~)、

その下にマスがあり、
マスの中にコメ(※)がある

そして、
それ(いままで話したこと)は、

ヒ・ミ・(ツ)だ!

一部無理があったかもしれませんが(笑)、

まさに、「うつ」を塊で見ていたことが
「書けない」という心理的なブロックに
なっていたんだということに
初めて気づくことができました。

この「分解して考える」という方法は
いろんな場面に使えます。

たとえば、ちょっと自分には
荷が重いなと思う難しい仕事を任されたとき、
その仕事をひと塊として見ると、
途方もなく感じてしまいますが、

「まずは見積書を出す」
「○○さんに、メールで依頼する」
「打合せの日程を決める」

このように1つ1つ作業を細かく分解していけば
今やるべきことが明確になります。

片づけも全く同じで、
部屋を「一枚岩」として見てしまうと
手が動かなくなってしまいます。

苦手な人ほど、いざ片づけようとすると
気合をいれて1日で「いっぺんに」やろう
としがちです。

その結果、部屋の大きさ、
モノの多さや重さに圧倒され
「あとで」「もうすこし時間が取れた時に」
「まとめてしっかりやれるときに」となってしまい
先送りするという悪循環に陥ってしまいます。

部屋は「エリアごと」に分解して考えましょう。

そして、作業のステップも

1「整理する(モノを減らす)」

2「整頓する(置き場を決める)」

と2つに分解します。

まずは、1「整理する(モノを減らす)」だけ、
と割り切って徹底してやる。

つまり、「減量作戦」に徹すること。
それがポイントです。

すると、「一カ所」決めた場所に
対して、やることは「整理」!

このことはきっちり時間通り終わらせる効果にも
つながるわけです。

部屋は「一枚岩」ではなく、
「板チョコ」だとイメージしてみてください。

パキンパキン!(笑)

カタをつける片づけ、
あきらめずに実践していきましょう!

いつも、あなたを応援しています!

小松易

◆片づけを活用した自律型社員育成の秘訣とは?
11月、12月に開催いたします。

社内環境整備を通じて、
一人ひとりの仕事力を上げる
「片づけ戦略オンラインセミナー」
ぜひお待ちしています!
tinyurl.com/397mujny

◆かたづけを通して人生を変えるコンサルティング
「スッキリ・ラボ」
http://www.sukkirilab.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

「板チョコ」!
わかりやすいイメージですね(笑)

部屋の散らかりも、頭の中の散らかりも
一気に片づけてしまいたい
衝動にかられますが、
それは、なかなかハードルが高い、、、

達成できないと、
「こんなこともできないダメな自分」
と劣等感を感じたり、

「もう自分にはできないんだ」
と諦めてしまうこともあるでしょう。

ならば、一部分でもかたをつけて
達成感、満足感を味わうことが
とても重要になります。

もし今、かたをつけたいけど、
なかなか取り組めていないことがあるのなら
まずは分解して、一つのタスクを選んで
かたをつけることに注力してみてください。

それだけでも、
きっと達成感を得られるはずです!
ぜひ、試してみてくださいね^^

間中亜衣

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

小松易

日本初の「かたづけ士」
『かたづけを通じて人生を変えるコンサルティング』スッキリ・ラボ 代表

大学在学中にアイルランドへ留学し、トランク1つで生活できたことに衝撃を受けて帰国。物を持たない自由と幸せを実感し、自然とかたづけに意識が向くようになる。大学卒業後は建設会社に入社し、現場でかたづけの重要性を学ぶ。その経験から、プライベートで知人にかたづけを教え、かたづけのさらなる可能性を実感する。株式会社フジタを退社後の2005年、"かたづけ"を通して人生を変えるコンサルティング「スッキリ・ラボ」を開業。現在は経営者・企業向けに"かたづけ"のコンサルティング、セミナー活動を行う。今まで延べ2万人以上にかたづけ講演・研修を行っている。その活動は、「ガイアの夜明け」(テレビ東京)、「ドキュメント20min」「サラリーマンNEO」「めざせ!会社の星」「助けて!きわめびと」(NHK)などに取り上げられ、反響を呼んでいる。

著書はシリーズ累計47万部『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(KADOKAWA /中経出版)、『「すぐやる人」になる1分片づけ術』(日本経済新聞出版社)ほか多数。最新刊は『「かたづけ思考」こそ最強の問題解決』(PHP研究所)。「近代セールス」「月刊不動産流通」「東商新聞」などで連載実績あり。「やましたひでこ断捨離メールマガジン」などで連載記事を執筆中。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト