断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【小松易】片づけで「自分らしさ」を知る

2021/09/03(金)

【小松易】片づけで「自分らしさ」を知る

カテゴリー:.新着情報, メルマガバックナンバー, 小松易

 

こんにちは。
かたづけ士の小松易です。

これまでさまざまな企業や人に
関わってきましたが、

片づけとは「自分らしさ」を浮き彫りにする
作業だと感じることがあります。

片づけは、片づけでしょう?

誰がやっても同じでしょう?

とあなたは思いますか?

戦後の国語教育の基礎をつくった
国語教師の大村はまさんが、
こう言っています。

「選び、捨てる、そこにこそ、
 その人らしさが出てくる」

大村さんはある日の授業で、

「これまでの自分の人生を振り返って
 文章を書いてみましょう」

という課題を生徒に出しました。

生徒たちは過去のいろいろな出来事が
浮かんできてメモはするものの

「これは人には知られたくない」

「これは書いてもつまらないのでは」

などと躊躇して、なかなか文章に
することが出来ずにいました。

そこで、大村さんはこういいました。

「たくさんの事柄の中から何かを選び取る。
 実際にあったことでも、書かないこともある。
 選び、捨てる、そこにこそ、
 その人らしさが出てくるんじゃありませんか」

この言葉を目にした瞬間に
片づけの本質と全く同じではないかと
私は感じました。

片づけと向き合っていると、

「自分を疑う心」と「自分を失う不安」

という感情が湧いてきます。

「本当にこれを手放してしまっていいのか?」
「現状を変えてしまっていいのか?」
という不安です。

ところが、大村さんの言葉から
伝わってくるのは、

捨てることでかえって、自分らしさが出てくる。
だから、自分を信じて大丈夫!
もうすでに上手くいってるよ!

という母のようなやさしさです。

モノを片づけることは、
「自分との闘いである」
とある人は表現しました。

まさにその通りだと思います。
だからこそ、そんな自分に、
「自分らしさにつながる道なんだ」
といってあげることが大切なのです。

片づけの第一歩である
整理とは「勇気と決断」。

自分を信じて
勇気をもって手放してみましょう。

その先に「新しいあなた」がいるはずです。

今週も勇気と決断で片づけ、
ぜひ進めてみましょう。

いつもあなたを応援しています!

小松易

★日本の中小企業を「かたづけ」で応援したい!
そんな想いから、新しい試みを始めます。
「片づけ戦略オンラインセミナー」
https://tinyurl.com/wtaynyrk

◆かたづけを通して人生を変えるコンサルティング
「スッキリ・ラボ」
http://www.sukkirilab.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

確かに小さい頃は、
自分に正直だった人も、

大人になるにつれて、
自分の気持ちに蓋をし、周りに
同調するうちに本来の自分を
忘れてしまっている人が
多くいるのかもしれません…

「自分らしさって何だろう…?」

そんな風に感じた方は、
ぜひ、片づけを通して、“自分らしさ”に
ついて考えてみてくださいね^^

間中亜衣

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

小松易

日本初の「かたづけ士」
『かたづけを通じて人生を変えるコンサルティング』スッキリ・ラボ 代表

大学在学中にアイルランドへ留学し、トランク1つで生活できたことに衝撃を受けて帰国。物を持たない自由と幸せを実感し、自然とかたづけに意識が向くようになる。大学卒業後は建設会社に入社し、現場でかたづけの重要性を学ぶ。その経験から、プライベートで知人にかたづけを教え、かたづけのさらなる可能性を実感する。株式会社フジタを退社後の2005年、"かたづけ"を通して人生を変えるコンサルティング「スッキリ・ラボ」を開業。現在は経営者・企業向けに"かたづけ"のコンサルティング、セミナー活動を行う。今まで延べ2万人以上にかたづけ講演・研修を行っている。その活動は、「ガイアの夜明け」(テレビ東京)、「ドキュメント20min」「サラリーマンNEO」「めざせ!会社の星」「助けて!きわめびと」(NHK)などに取り上げられ、反響を呼んでいる。

著書はシリーズ累計47万部『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(KADOKAWA /中経出版)、『「すぐやる人」になる1分片づけ術』(日本経済新聞出版社)ほか多数。最新刊は『「かたづけ思考」こそ最強の問題解決』(PHP研究所)。「近代セールス」「月刊不動産流通」「東商新聞」などで連載実績あり。「やましたひでこ断捨離メールマガジン」などで連載記事を執筆中。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト